SSブログ

3月8日 故障かな?と思ったら。 [自作エフェクタ]

最近聞き始めたベンチャーズが楽しいです。
「今度はアナログエフェクターを繋いで一曲コピーしてみようかな?」
なんて思いながら、リヴァーブをいじくっていたんだけど、何だか調子が悪い。

一旦蓋を開けて中を見たところ、

IMG_0387.jpg 

蓋の裏に絶縁用のプラ板が貼ってない。

どうやら何かの弾みでどこかのパーツか配線が蓋に接触してしまったようです。

それにしても、どうしてプラ板忘れたんだろう?
まぁ、自分はおっちょこちょい人間なので、こういうミスはしょっちゅうですから、いまさら慌てたりもしませんが。

たまたまこれまで運良く問題なく動いていたので気がつかなかったのでしょうね。 

IMG_0388.jpg 

ということで、プラ板を切って貼り付けました。
もう一度蓋を閉めて音を出すと、問題なく鳴りました。

これにて修理完了です。

自作にミスはつきものなのでね。
慌てず騒がず、落ち着いて原因を探せば、必ず直せるもんです。

上手く音が出なかったり、壊れたかな?と思っても、あきらめないことが重要でございます。

IMG_0386.jpg 

それにしても、取る角度にもよるけど、アイフォンのカメラは四隅がものすごくゆがむね(メタラーなので「ゆがむ」をひらがなで書きます)。

まぁ、平面レンズの限界でしょうね。  
カメラ機能はあくまでもオマケですね。すげえ格好悪い絵になりますね。


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

NAO

プラ板で絶縁するのに何mmのやつ使ってますか?
俺はいつもケースの中と蓋にはビニールテープを貼ってしまうんです^^;楽だし(笑)
by NAO (2017-03-13 17:59) 

KOVCH

プラ板は、お菓子やおもちゃのパッケージを分解して取っておいたものを使ってます。

厚さはどれくらいでしょうか?
とにかく薄いものを使ってます。
0.5mm以下だと思います。

あと、今回のはパーツの高さがギリギリだったので、板状のヤツを使ってますが、
普段は波状のヤツで衝撃吸収が期待できるようなヤツを使ってます。

http://kovch.blog.so-net.ne.jp/2012-02-10

↑ブログのこの記事なんかに詳しく書いてます。
あとは「プラ板」で検索ボックスでサイト内検索するといくつか出てくると思います。

テープを全面に貼ると、劣化したときにベタベタになってしまわないか心配ですね。
by KOVCH (2017-03-13 21:40) 

NAO

そうなんですね~今度プラ板を調達してみます^^
ビニールテープは確かに・・・ベトベトになってしまいますね・・・ちょっと考えよう(〃゜д゜;A アセアセ・・・
by NAO (2017-03-16 08:52) 

KOVCH

おもちゃやお菓子のプラパッケージの方が、
むしろ、売っているプラ板よりも薄くて使いやすかったりします^^

昔、劣化したビニールテープがズレてしまったことがあって、パーツに直接触れる部分は避けてます。
音には関係ないかもしれませんが、念のため^^;
by KOVCH (2017-03-17 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。