SSブログ

1月2日 アクリルピックガードを作った。 [ベースの話]

ホームセンターの端材コーナーで3mm厚のアクリル板を200円でみつけたので買ってきました。
年末年始の間にシコシコ削ったりして、ベース用のピックガードを作りました。

最近、本格的にスラップを練習しようと思っていまして、テクニカル系ハイエンドベースによくある厚めのピックガードがあった方がやりやすいかな、と。

IMG_1161.JPG

でまぁ、端材なのでできる限り大きくとれるにような感じで適当にカット。

ネックまわりとピックアップのところだけ正確に採寸しておけばあとは何とかなります。

そうしたらやすりで全体の形を整えて、角のところを斜め45度くらいに削りました。
ネックとピックアップのところは垂直のままで大丈夫。

で、最後に全体をコンパウンドで磨いて完成!

IMG_1162.JPG

うーん、やっぱりちょっと小さいかな。
左側は良いけど、右側はもうちょっと長さがあった方が良い。
2弦あたりをサムピングすると人差し指がピックガードから外れちゃう。

IMG_1163.JPG

余計な窪みとかはあまり必要なかったかも。
小さいカーブは手で作るのは難しいのでなかなか綺麗にできない。

IMG_1164.JPG

こっち側はかなり良い感じにできた。
ただ、端材なのでもともとアクリル板に傷がついていたりしてちょっとマイナス。
あと、電動ドリルにヤスリをつけてガリガリ削ってたら手元が狂ってガリっといってしまったりして、そこはもう諦めることにした。

まぁ、最初の練習としては良く出来たと思う。

で、使い心地ですが、正直良く分からないです。
板が小さくて人差し指が落ちてしまうのでどうしても気になってしまいます。
とりあえずネジ穴はあけずに両面テープで固定して使ってみます。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。