SSブログ

10月6日 リッターのギターバッグを買った。 [周辺アクセサリ考]

HX Stomp を買ったときにもらったヤフーのポイントがあったので、ちょうど安くなっていたギターバッグを買いました。
特にギターを持ち運ぶ予定も無いのですが・・・・

IMG_1697.jpg

Ritter の RGS3-E というギターケースです。
生産終了品在庫限りということで、定価6000円の半額ぐらい+送料になってました。

写真だと黒っぽいですが、実際はもう少しグレーがかってます。

とにかく軽くて背負えるバッグが欲しかったのでちょうど良かったです。(特に外に持ち出す予定もありませんが)

IMG_1701.JPG

パッドの厚みはメーカー説明によると10mm+5mmの15mmらしいです。

左の Ibanez のオマケでちょっと高級な方のソフトケースをノギスで測ったところ、10mm厚でした。

右のリッターのは、場所によっては 12mm くらいのところもあったので、まぁ多少マシにはなってるかな、という程度です。

IMG_1700.JPG

ケースの底には、追加のパッドがありますが、取り付け方が微妙なのでズレて底面の保護はしてくれなさそうです。

あと、ブリッジが当たるところは、ナイロン生地で補強してある。

IMG_1698.JPG

ポケットはかなり広いですが、厚みが無いのであまり収納は期待できません。
スコア1冊と、ケーブル2本くらいが限度かな。

まぁ、どうせエフェクター用に別の入れ物を持つので、むしろポケットが大きくて邪魔にならない分こちらの方が自分には使いやすいと思います。(今のところ特に外に持ち運ぶ予定もありませんが・・・)

あと、表面の素材は、完全防水でまではいきませんが、それなりに撥水加工がしてあるそうです。
質感がちょっと高級感があって格好良いです。

IMG_1702.JPG

今までは昔の肩掛けタイプのバッグしか持っていなかったので、そのうちリュックタイプのが欲しいなぁ、なんてぼんやり考えていました。

特に持ち出す予定もないけど、ポイント余ってたし、買っちゃえ、という勢いで買いました。
投げ売り品なので、売り切れちゃう前にね。

IMG_1704.JPG

ギター入れてみました。
Ibanez "S" 用のバッグとして使うつもりです。

IMG_1705.JPG

なので、ギターを入れた後もこの薄さ!!

このために”マチ無し”のギターケースを選びました。
パッドが厚い奴はだいたいマチがあるので。

マチ無しのケースの中では、かなり分厚いパッドだと思います。

そして軽い。
メーカー公称 800g だそうです。

IMG_1703.JPG

ヘッド部分は前後ともにナイロン生地で補強。

IMG_1699.JPG
さらにヘッド裏には小さなポケットが付いています。

IMG_1706.JPG

ココには小物ではなく、自分でウレタンパッドとか入れると良さそうです。

IMG_1707.JPG

内側の保護なしナイロン生地は、結構傷がつきやすそうです。
1回ギターを入れただけで軽く擦り傷がついてます。

とまぁ、軽く見た感じのインプレッションでした。
「値段の割には悪くない」という感じですね。
自分的には十分満足しています。

まぁ、外に持ち出す予定なんて無いんですけどね・・・

せっかくなので、自分なりにちょっとした改造なんかもしてみたいですね。
その辺のことははまたいつか・・・

【おまけ】

 

10/6現在、Amazonでもまだこの値段で売っているようです。
俺が買ったのもこのEbisoundというところでした。

ベースやアコギ用もあるみたいですね。

同じリッターのマチ無しで、1つ下の RGP2 ってヤツがありますが、それはパッドがさらに薄いので、あんまりおすすめできないかもです。

Yahooショッピングでも「Ritter RGS3」で検索すれば、同じ店の同じ商品が出てくると思います。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。