SSブログ

9月6日 ハンドルポストをカットした。 [ぜんぜんかんけいない]

長くてバランスの悪かったハンドルポストをカットしました。

IMG_2454.JPG

その前に、ダイソーのパイプカッターは国内メーカーのパイプカッターの刃と互換性があるみたいなので、刃だけ交換してみました。

IMG_2427.JPG

どうやら使えるようです。
今はダイソーのパイプカッターはそこそこ高くなっているみたいなので、新しく買うなら普通に国内メーカーのパイプカッターを買った方が安上がりだし確実だと思います。

IMG_2452.JPG

そんなこんなで、パイプカッターと鉄ノコを駆使して5.5cmほど短くしました。
その後、鉄ヤスリでバリと面取りをして、グリスをぬりぬりして挿入。

IMG_2453.JPG

大分バランスが良くなりました。

IMG_2455.JPG

スポーツ車ならサドルと同じくらいまでハンドルを下げたいところですが、ゆる乗りチャリンコなのでこれくらいで十分でしょう。

IMG_2456.JPG

見た目もこっちの方が良い感じ。

IMG_2400.JPG

めいっぱい下げてここまでだったところから

IMG_2457.JPG

ギリギリ一番下まで下げれるようになりました。

IMG_2401.JPG

ミョーンと伸びていた見た目のバランスも。

IMG_2459.JPG

良い感じにコンパクトにまとまりました。

IMG_2460.JPG

次はVブレーキとブレーキレバーを交換したいですね。

ブレーキシューがヘボいので交換したいのですが、六角ナットが完全にナメちゃってて交換不能です。さすが中華クオリティ。

いっそのことブレーキ周り全部交換してしまいたいです。

ブレーキがヘボい自転車ってのは、言ってみれば速弾きはすごいけどミュートが全然できていないギタリストみたいなもんです。

そう聞くと一気にヘボい感じがマシマシです。

上級者ほどブレーキとミュートには気を遣いましょう。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。