SSブログ

11月10日 MXR Black Label Chorusを買った。

メルカリにて、ジャンクエフェクターを買いました。

IMG_0078.jpg

MXR ZW-38 Black Label Chorus です。

これ、出た時にすごく欲しくて買おうか迷ってたやつ。
たまたまメルカリ見てたらジャンク品ということで物凄く安くなっていたので思わず買ってしまった。

IMG_0079.jpg

ジャンク理由は、ノブが1個折れて?いるから。

それと「エフェクトの掛かりが薄い」というコメント。

調べてみると、MXR のこのタイプのノブは良く壊れるらしい。
壊れ方を見ると、外側がアルミで内側にローレットのギザギザを接着しているんだけど、異素材なのでくっつきがあまくて取れやすくなっているんだと思う。
構造的なものなので、仕方ないかなぁ、という感じ。

エフェクトのかかりについては、元々このコーラスは「薄い」とか「上品」とか「自然」とか言われているので、かなりあっさりめの味付けなんだと思う。
なので、スモールクローンみたいなギラギラしたコーラスを期待して使ってみると「あれ?」と思ってしまうのだろう。

IMG_0081.jpg

とりあえずサッと弾いてみたところ、確かに薄味だなぁと感じる。
でもまぁ、Youtube でプロモーションのビデオを見てもだいたいそんな感じの音なので、これで正常なんだと思う。多分。

あとは、ザックワイルドと同じように、歪の後ろに置いてどうなるか試してみたい。

IMG_0080.jpg

最近のMXRの唯一好きでないところはこのプラのナット。
DCジャックが埋め込みなのも微妙に使いづらい。

IMG_0082.jpg

ツマミが外れたままでは使いにくいので、とりあえず手持ちのツマミをつけてみた。

MXR と言えばやはりこの形。
これはこれで良いかも。アンバランスなのが逆に良い塩梅。

IMG_0083.jpg

足で回すゴムも付けてみた。
他のノブに干渉してしまう。これは失敗。

IMG_0084.jpg

一回り小さいMXRノブも付けてみる。黒がなかったのでカーキ。

これも悪くない。

IMG_0085.jpg

調子に乗って他のもこれに統一しようとしたが、これもやはりノブが干渉してしまう。失敗。

IMG_0086.jpg

さらに、ハットの「ツバ」が無いタイプも付けてみる。
これが一番しっくりくるかも。

IMG_0088.jpg

なんやかんやとひとしきり遊んだ後、

IMG_0087.jpg

しばらくはこの形で行こうと思う。

ギャレットさんにジムダンロップ純正のツマミが売っていたので、そのうち買おうと思う。
できれば他のパーツを買うときついでに・・・・と行きたいのだが、前に買ったパーツも、その前に買ったパーツも、なんならさらにその前に買ったパーツもまだ使ってないので、これ以上新しいパーツを増やすのもなぁ・・・と。
はたして次に注文するのはいつになることやら・・・

まぁ、ツマミがどんなでも音に変わりは無いんだけどね。
なんか弾くときのテンションが違うよね。

ともかく、ずっと前から欲していたエフェクターが手に入ったので満足。
いつか買おうと思っているうちにザックとジムダンの契約が終わって販売終了になってしまったのでちょっと公開していた。

現行の M234 Anarog Chorus と中身はほぼ同じらしいが、ザックの方が若干より「薄味」になっているとの噂もあるので、できればこっちが良いなぁと思っていた。

早速オジーの曲でもコピーしたいところだが・・・いつになるやら。

実は、これより前に買ったエフェクターがいくつかあるのだが、ブログの記事にする暇が無くて、どんどん増える一方なので、何とかしなくちゃいけないなぁと思いつつ今日はここまで。

最後に。現行のアナログコーラス。

MXR M234 ANALOG CHORUS M-234

MXR M234 ANALOG CHORUS M-234

  • 出版社/メーカー: MXR
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。