SSブログ

1月15日 T.C.Electronic Unitune Clip を買った。 [周辺アクセサリ考]

今回も買い物の話。

いつも使っている KORG のピッチクリップがあまりにも頻繁になくなるので何とかならんかと思っていたのだが、先日本格的に行方不明になったので新しいクリップチューナーを買うことにした。

tc electronic クリップ式チューナー UNITUNE CLIP 【国内正規品】

tc electronic クリップ式チューナー UNITUNE CLIP 【国内正規品】

  • 出版社/メーカー: Music tribe
  • メディア: エレクトロニクス

今回買ったのは TC Electronic の Unitune Clip。

TCはポリチューンのクリップチューナーを先に出していたが、単音チューニングの方が使いやすいらしいのでこちらを選んだ。

で、買った途端にピッチクリップが出てきた。そんなもんだ。

せっかくなので、並べてチューニング比べをしてみた。


TCのチューニング精度は評判通り素晴らしい。
それと同時に、数百円のコルグのピッチクリップが値段以上に頑張っているのが分かる。素晴らしい。

メーターの見やすさは圧倒的にユニチューンの方が上。
アルファベットはコルグの方が見やすい。

どっちがチューニングをやりやすいかと言えば、自分的にはユニチューンの方が断然やりやすい。
反応も早いし、フラフラ針が動かない。

動画後半ではストロボモードも試してみた。

最初モードの切り替えのやり方が良く分からなかったが、切り替えボタンを2回押すと変わることが分かった。

1回目でモード切替モード(ややこしい)になって、2回目でモードを切り替える。という流れ。

ストロボの使い方が今一つ良く分からない。多分、動画のやり方であってるんだと思うけど・・・・どこまでチューニングを追い込めばよいのか分からない。

何度かやってみてコツをつかめれば良いかな。

このユニチューン、最近黒いバージョンが出た。
そのおかげか、白い方が少し安くなっていた。

自分的には黒なんて目立たない色にしたらまた失くしまくりそうなので選択肢には無い。
迷わず白を買った。

あとは、並行輸入でなくて正規代理店のものを選んだ。
正規だと3年の保証が付くから。(サウンドハウスなんかは独自に3年保証つけてるみたいだけど)

ほとんど値段は変わらないので(自分が買ったときは正規品の方が安かった)品切れとかでなければ正規品を買った方が精神衛生上よろしいかと。

評判通り、すごく使いやすいチューナーでした。確かにこれがあれば従来型の床置きチューナーは必要なくなるかもな。

自分的にはそれでも一つは床置きチューナーも持っておきたいけれども。

そして、まだまだ買い物の話は続く。
今回のは2か月前に買ったもの。

記事を書く暇が無いので、ブログネタが溜まる一方だ。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。