SSブログ

5月16日 エフェクタボードを作った。 [エフェクタボード]

パワーサプライは完成しましたが、番外編として急遽作ったエフェクターボードの製作記事も載せておきます。

地味な工作だけど、あると非常に便利と言う点ではパワーサプライに匹敵します。
楽器用の小物って買うと意外と高く、今回作るようなサイズのでも、ちゃんとしたヤツを買うと何千円もしてしまいます。

見てくれは何でも良いというのであれば、自分好みに作れるし、お金もかからないので、オススメです。

まずは板を購入。
マジックテープを貼ることを前提にしているので、表面がツルツルした板を探す。
エフェクターを4台くらい置けるサイズがないかな、なんて思いながら近くのホームセンターへ行く。

工作室の前とかに余った木材を売ってる端材のコーナーがあります。
ここでいろいろと物色していると調度良さそうなのがありました。

218566903_229[1].jpg 
↑表面も白くてツルツルで、サイズは横がちょっと長い気もするけど大体O.k.。
思っていたよりも全然良い木があった。
値段はこの木一枚で50円。

218566903_39[1].jpg
↑その他に使った部品はこれだけです。
マジックテープと引き出しの取っ手はもともと家にあったもの。

家に帰って早速作業開始。

218569077_153[1].jpg
↑まずは大体の位置を決めて取っ手をつける穴を開けます。

218569077_33[1].jpg
↑その穴に取っ手を裏からネジで取り付け。

218569077_195[1].jpg
↑表に返してマジックテープを3本貼る。

これで完成。作業時間は20分くらい。

↓早速3部作を並べてみました。良いです。
218572854_25[1].jpg

↓逆さまにしても大丈夫です。
218572854_135[1].jpg

↓片手で持ち上げて、PCとアンプの間を行ったり来たりしています。
218572854_83[1].jpg

後日、ネジが床に擦れるのと、エフェクターを踏んだときに滑るのが嫌だったので5mm厚のゴム板を買ってきて貼り付けました。

218580026_37[1].jpg 

以上で完成です。ゴム板が200円しましたが、それでも合計250円です。
見た目は値段そこそこですが、非常に便利です。

218580026_182[1].jpg
↑取っ手が邪魔で、右端のinputに入れるのが面倒ですが、今回は持ち運びの良さを優先しました。

何度も言いますが、便利です。コンパクトだし。
さて、基盤はもう出来てるし、部品もそろえてあるんだよな。
次のブツはいつ作り出そうかな。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

denn

昔^^ギグバックだけでライブに行けるように ベニヤ版のしょぼいので^^こんな感じの自作したことがありました^^
おもしろいですね^^
by denn (2008-09-21 11:35) 

KOVCH

コメントありがとうございます。
見た目はアレですが、軽くてコンパクトなので非常に便利です。
外に持っていくときも、トートバックなどに入れて行けます。

そのうち、もうちょっと大きいものも作ろうかと考えています。
by KOVCH (2008-09-22 11:02) 

しまお

このエフェクタボードすごいですね!!!!

ところで
写真にうつっているパワーサプライは
どんな物でしょうか?
型番を教えて頂けると良いのですが・・・
by しまお (2009-10-30 22:01) 

KOVCH

しまおさん、はじめまして^^
このボード、300円くらいで作れたのに、いまだに重宝しています。
サイズ的に調度良いんですよね^^
いまは、もう少し大きいヤツも作って使ってます。
それもそのうち記事にするかもしれません。

パワーサプライは自作物です。
これも小さいのに安定していてすごく便利です^^
→右側の「マイカテゴリー」、Power Supply に詳細があります。

最近は、このサイズのパワーサプライを出している個人メーカーもあるみたいです。
中身は大体一緒(wanderlustさんの)だと思います^^多分。
by KOVCH (2009-10-30 22:42) 

しまお

お早い返信ありがとうございます。(≧∀≦)
自作なんですか・・・

自作のエフェクターなんかみてると
たのしすぎます(^^ゞ

では
また(。・ω・)ノ゙
by しまお (2009-10-30 22:53) 

KOVCH

こんな風に自分の好きに作れるのが自作の醍醐味です^^
デザインも音も、いくらでも拘って作れるし、いいですよ~^^
by KOVCH (2009-10-31 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。