SSブログ

11月5日 M9 ナット・パワー [自作エフェクタ]

閑話休題。

最近は安さと省スペースにつられて、国産のジャックを使用しているのですが、
Switch Craft のジャックに比べて、外に出る部分がひょろんと長くて気になっていました。

で、その部分を中に引っ込めてしまおうと、ナットを捜していたのですがこの国産ジャックに使う M9 というサイズのナットがどこにも売っていないんですよね。
近所のホームセンターは言うに及ばず、「ここに無いネジは無い」と評判の秋葉原の有名なネジ屋さんにもいってみましたがありませんでした。

ずっと諦めていたのですが、最近になって一軒だけ通販で売っているところを発見しました。

2277264
↑ 早速購入。
1000円以上買うと500円の送料がタダになるので、80個以上も注文してしまいました。
さすがにこんなにたくさんはいらないんだよなぁ、どうしよう。
ヤフオクにでも出品しようか。。 こんなの他に欲しがる人いるのかしら?

taihi1.jpg
↑ ともかく、装着してみました。 左が before、右が after。
予想していた以上に引っ込みました。

2277266
↑ 2台並べると大分スッキリした印象です。
左右合わせて 1cm くらい省スペースになりました。

IMG_0008.JPG 2277304
↑ ジャックが大量にあった A-B LooP Box も ↑ こんなにスッキリ!

2277265
↑ こんなに場所をとった接続も

2277268
↑ あら不思議、こんなに省スペース!
 あまった場所に、もう1台!!
(注:効果を強調するためにプラグを交換した誇大広告です)

IMG_0071.JPG
↑ 実際にはこんなつなぎ方はしませんが、3つ並べてみました。
写真では伝わり辛いですが、見た目的に結構スッキリしました。

これはやって良かったですね。こうなると Switch Craft のジャックもやりたくなります。
機会があれば 3/8インチのナットも購入したいと思います。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

KOVCH

dennさん、niceありがとうございます。

すいません、全然気がつかなくて^^;
長いことコメントせずにいたかもしれません。
by KOVCH (2009-06-24 22:57) 

wani

私も探しております・・・、このナット。
どこで買いましたか?
インチはちらほら売ってるところあるんですがねえ。

by wani (2009-07-02 09:18) 

KOVCH

waniさん、はじめまして。
M9のネジは 鍋屋バイテック→イーネジコム→ナット→薄形管用
というところで買いました。

自分が買ったときは、千円ちょいで80個買えて送料もサービスだったのですが、今は値上げしてしまって40個くらいしか買えないみたいです。
送料サービスも5千円からになっていました。
意外なところで原料費高騰のあおりをくってしまいました^^;

何人かで有志を募ってまとめ買いするのも手かもしれません。
でも、こんなの欲しがるマニアックな人、そんなにいないかも^^;
by KOVCH (2009-07-03 00:11) 

wani

ありがとうございます。
やはり管用ナットですか・・・
近所のネジ屋で売ってました。
厚さがちょっと薄い感じですよね。
メッキも種類があんまり選べないという・・・
M9のネジでも結構比べて見ると種類が多いですね。
厚いメッキが施されたものなんて何処で買えばよいのやら。

自分はリペアというかレストアの方が中心で
こういうネジ・ナットの類は多く使うんでありがたい情報です。
インチの方は桜屋電機で、ボリュームに使うM7は千石電商で
入手できるようです。
今までは懇意にしていた楽器屋さんから分けてもらっていたのですが
潰れてしまいまして。そのストックが尽きようとしております。
あと手に入りにくいのがワッシャーだったり・・・
by wani (2009-07-03 07:54) 

KOVCH

waniさんこんばんは。
ワッシャはどこで売ってるんでしょうねぇ^^;
たまにヤフオクでナット・ワッシャがセットになって出品されてますね。
1個か2個欲しいときは良いけど、数が必要となるとかなり割高になってしまいます。
その辺のホームセンターで、取り寄せとか出来たら良いんですけどねぇ^^
by KOVCH (2009-07-03 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。