SSブログ

11月4日 テルミンが来た。 [Theremin]

さあ、ここしばらくつづけてきたテルミンの製作ですが、いよいよ完成させてしまいましょう。

2274337
↑ パテが乾いたので、LED の穴を開けなおしました。
パテの部分を再び加工するのは始めてだったので、慎重に穴あけを行いました。
以前まぁさんから「パテの部分にポンチを打ったら外れてしまった」というコメントをいただいたので
パテ部分からほんの少しだけずらしてポンチを打ち込みました。

なるほど、こうやって技術は蓄積されていくのだな。
なんて、大それたことを考えてみたり。

2274338
↑ 次に蓋の裏に滑り止めのゴム足を付けました。今回はマジックテープではありません。

IMG_0040.JPG
↑ そして、シールも貼りました。
今回は、ディレイと同時期に作ったということを強調するために同じデザインにしました。
"Ghost" シリーズということで。
決して考えるのが面倒になったわけではありません。。。

毎度のことですが、自分で言うのも何ですが、我ながら良く出来ているんじゃないかと。
欲を言えば、もう少し背景の赤が強い方が良かったかなと思っています。
どうも我が家のプリンターは、色が濃くなると青が強くなる傾向があるようです。

IMG_0041.JPG
↑ 次は、基板を組み込む前にジャックとスイッチ周りの配線を終わらせました。
ギュウギュウに詰め込むことは分かっていたので、細かい部分を先に終わらせるべきだと判断しました。

IMG_0042.JPG
↑ この時点で LED は点くので通電のテストを行いました。
ううっ、格好良い。

IMG_0043.JPG
↑ そしていよいよ基板の組み込み。
テストに続いて2度目でしたが、今度も非常に梃子摺りました。

IMG_0044.JPG
↑ 電池も、超ギリギリって感じです。下手するとプラグに触れてしまうかも。
どの電池も、側面は絶縁されているものなのでしょうか?
今の状態で電池の側面がアンテナの固定金具に触れてしまっています。
ジャックの部分も含めて、プラ板で絶縁する必要があるかもしれません。

今回は第2基板部分の計算違いから、本当にギリギリの配置になってしまい、
配線の美しさを考える余裕はありませんでした。ちょっと後悔しています。

そうは言っても例のごとく、蓋を閉めればそんなことは忘れてしまいます。

IMG_0045.JPG
↑ ツマミをつけて、見事完成です!
ううぅー、最高です!!

音が鳴るのは、もちろん確認済みだったのですが、こうして完成してから音出ししてみると
よりテンションが上がってしまいます。
超楽しい! テルミン!!

テストの時点では1オクターブくらいしか出ませんでしたが、ケースに組み込んでチューニングをしっかり行ったら、調子の良いときには2オクターブぐらい出せるようになりました。

左側のトリムは箱の中に入れ込んで正解でした。
こちら側は一度合わせてしまえば滅多に調整しないので。
それでも、いざというときには穴からプラスドライバーで調節することも出来ます。
逆に右側のは、結構頻繁に調整するものなので、外に出しておいて正解です。

IMG_0046.JPG
↑ アンテナを折りたたんだ状態です。
持ち運ぶときや、収納するときはこのような形になります。

2274339
↑ それから、ツマミは黒の方が良いかなぁ、何て変えてみたり。

2274340
↑ 手元にあった特大のツマミにしてみたり。
(これは大きすぎて片手で扱うのは大変だったので N.G. でした)

で、結局ツマミは白にしました。楽しいです、テルミン。
演奏しているサマもなかなか楽しいものなので、もう少し遊んだら動画もアップしようか考えてます。
ディレイと合わせた音も是非録りたい。もちろん、ミニ・ジミー・ペイジ気分で。
そのために作ったディレイですから。
今日は、もう少しだけ、テルミンで遊んでみたいと思います。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

crimson_red_666(まぁ)

うおおおお。かっこいいですねー。
ラベルのセンスのよさに脱帽です(*´∀`) 売り物みたいですよー。
テルミンってよく知らないのでYoutubeで検索したら「テルミンを演奏するネコ」とかいう動画を見つけてしまいニヤニヤしながら見入りましたw
発振させる装置ですかね?面白いですねー。これ。
どういうとこで使うのか想像できませんがw

by crimson_red_666(まぁ) (2008-11-05 21:50) 

KOVCH

まぁさん、こんばんは。
自分で言うのも何ですが、今回のデザインは自分でも気に入っていますw

ネコのテルミンは自分も見たことがあります。
テルミンの真髄を見た気がしました。
弾いてるともっとニヤニヤしちゃいます。

テルミンは最初の電子楽器と言われています。
単体で演奏するのが普通ですけど、ディレイとか繋げて使ってる人もいます。
有名なところで言えばやはり、ジミーペイジでしょうか。

余裕ができたらそのうち動画をアップしようかと思っています。
by KOVCH (2008-11-06 00:12) 

denn

コレ!マジかっこいいです! 発注したい^^
by denn (2008-11-06 09:17) 

KOVCH

denn さん、ありがとうございます。
デザインの方は、職業柄多少のノウハウがあるのでそこそこ自信があるのですが中身の方は、、、

発注したいだなんてお言葉をいただきまして、最大級の賛辞ありがとうございます!

実際に売るとなると1万円以上にしないと元が取れなそうですが ( ^ ^;)
そう考えると、大量に安く作れるメーカーって凄いですね。
by KOVCH (2008-11-06 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。