SSブログ

11月7日 ゲヒン テルミン ユーチューブ [Theremin]

そういえば後ろからの写真をまだ載せていなかったので後ろから。

IMG_0051.JPG
↑ うしろはこんな感じです。 パテで埋めた部分はシールを貼って隠しました。

それから、動画を撮ってみたので youtube にアップしました。
まだ練習不足なので音程があやふやですが。。 とにかく楽しい。


↑ まずはチューニングから。
アンテナをこのタイプにした最大の利点として、アンテナに触れても音が切れないということ。
そのおかげで最後のような下品なプレイも可能になりました。


↑ 簡単な曲をひとつ。何故か君が代。 音域がちょうどだったので。
指を小刻みに揺らしてヴィブラートをかけるとそれらしい音に聞こえてきます。


↑ ディストーションを繋いで。 基本の1曲といえばこれでしょう。
もうちょっと音程が安定しないと何のリフか分からないでしょうか?


↑ そして、ディストーション+ディレイをつなぎました。

当初はこれをやるためにテルミンとディレイを作りました。
ジミー・ペイジとはいきませんが、なかなか変態効果音ですごく楽しいです。
ツマミをいろいろいじり倒せるのが良い。

左手の指一本でテルミンのボリュームを操作する場合、何か滑り止めのようなものがあった方が良いかもしれません。
MXRに付けるようなゴムキャップがあると便利かもしれません。

それにしても、シコシコプレイはこうして見るとちょっと下品ですね。。
やってるときはすごく楽しくて何回もやっちゃいましたが。
ライブの時に股間に当てながらやったりすれば多少はウケるかもしれませんが、、、

“絶対にやりません”


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

crimson_red_666(まぁ)

こうやって使うんですねー(*´∀`)
凄く楽しそうw
是非ライブでやってくださいw
by crimson_red_666(まぁ) (2008-11-09 00:20) 

denn

やっぱ!かっちょええ~^^
アンテナ^^もう少し長くすれば^^卑猥さが減るかも^^
by denn (2008-11-10 05:58) 

KOVCH

まぁさん、こんばんは。
テルミン、すごく楽しいです。
もうちょっと練習して安定して音程が出せるようにしたいです。

ライブで下品なのはちょっと。。。
でも、テルミンの演奏はしてみたいですw
by KOVCH (2008-11-10 19:11) 

KOVCH

denn さん、nice とコメントありがとうございます。
アンテナの長さを変えると、音域なども変わるみたいなので挑戦はしてみたいです。

でも、何だかんだ言って下品なのも気に入っています ( ^ ^ )
アンテナを変えて2台目を作るかもしれません。
by KOVCH (2008-11-10 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。