SSブログ

12月27日 アンテナ3本ゲットだぜ。 [Theremin]

発注を受けて以来ずっとジャンク屋めぐりなどして、アンテナを探していましたが、
なかなかコレといったモノがなく、いよいよ新品のを買うか、とネットショップを検索してみました。

別に、アンテナであればどんなものでも使えるのですが、デザイン的にも、機能的にも、このアンテナあってこそ、変態プレイあってこその機械だと思っているので、いわば自分のテルミンのアイデンティティ(?)的な部分なので、どうしてもこのアンテナを使いたかったのです。

で、ちょうど年末の在庫セール期間で、運良く安くゲットすることができました。

IMG_0001.JPG
↑ それがこれ。 1号機とメーカーも同じで、形も全く同じアンテナが手に入りました。
3本ついて3000円ちょいと、まずまずのお値段で購入できました。
1本だけのヤツもあったのだけれど、値段的にそれほど変わらなかったので、予備の意味も含めて、3本ついたものにしました。

これで一応、テルミン“4号機”までは作れるようになりました。
果たしていつになることやら。。

で、早速加工開始。 アンテナもそうですが、同じくらいコネクターが入手し辛い。
ちょうどL形になっていて、なおかつネジ山がついているタイプは、単体で売っているのを見たことがありません。

CA280211.jpg
↑ ノコギリやら、ヤスリやら、ニッパーやらを使って慎重に基板から外しました。

なんか、パソコン系の基板にのってるハンダって、普通のこてじゃ全然溶けないんですよね。
5分くらい付けててもピクリともしない。焦げ目すらつきません。

さらに、この足の部分がすごく折れやすくって、かなり慎重にやらないとパキッといっちゃいます。

さあ、ようやくテルミンの製作が再開しました。 完成が楽しみになってきました。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

denn

ワオ!ワオ!
気になってたんですよ^^
探すのに苦労かけてるような気がして・・・^^;
でも^^とてもうれしいです!
by denn (2008-12-28 09:11) 

KOVCH

denn さんこんばんは。
最初から素直に新品を買っていれば良かったのですが、パーツ代をケチって中古品を探していたら時間がかかってしまいました ^^;

結果的には手ごろな値段で買うことができたので良かったです ^^
by KOVCH (2008-12-29 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。