SSブログ

1月8日 デジカメ不調。 [SD-1 系]

年が明けてからも、コツコツと作業は続けていたのですが、
デジカメの調子が突然悪くなってしまい、なかなかレポートするだけの写真が撮れませんでした。

なんか、撮る時は問題ないんだけど、保存するときに画像全体が真っ赤になって、
もの凄いピンボケ?というか、上から下へ、画像が溶けて流れるみたいになっちゃいます。。

IMG_0013.JPG
↑ こんな感じ。 ホラーです。。

IMG_00022.JPG
↑ もう一枚おまけ。
ただのクライベイビーも、猟奇殺人現場にあった得体の知れない凶器に。

そんなこんなで、何とか使える写真(といっても2枚だけ)をフォトショップで修正しつつ、
ちょっとずつレポートします。

IMG_0012.JPG
↑ と、いきなりですが、デザインが決まったのでシールを作りました。
毎回、余ったスペースが勿体無いので、意味無く小っちゃいシールを大量に作ります。
写真にあるのはシール作りの秘密兵器 “かどまる君” 名前の通り、角を丸くするためのものです。

IMG_0015.JPG
↑ と、またしてもワープ。
シールが出来たので、DD-1をケースに組み込んでオペアンプをFIX!(もういいか)しました。
いくつか試した後 4558DD の 2段スタック!に決定(FIX!)しました。

それほど大きな違いは無かったのですが、「何か違う」と思わせてくれる音だったので。
あとは、見た目のインパクトですね。やはり。
アップの写真が見せられないのが残念でなりません。。

ここで、ちょっとだけ弾いてみました。 またしても自分で言うのは何ですが
すごい、良い音です。嬉しくなっちゃいます。

ただ、クリップの切り替えが両方シリコンのダイオードなので、こうして改めて聴いてみると
どうしても変化が乏しい、という感じがします。
もちろん「ニュアンスの変化」を念頭において作ったので、コレで良いのですが、
「せっかくだから」ガラっと変わらないと「もったいない」気がしてしまいます。

ということで、再度LEDクリップやら、ゲルマクリップやらを試してみましたが、
どうもしっくりこない。やっぱりノーマルなシリコン対称のほうが良い。
今回イメージしているのがオーソドックスな歪みなので、どうしても定番に落ち着いてしまいます。

う~ん、オペアンプもスタックにしたことだし、クリッパも Keeley 的なヤツを試してみようか。
5Ge Mod って、ゲルマダイオード5個も使ってるのだろうか?
うぉぉー、これまたテンション上がるなぁ、鼻血が出るほど贅沢だなぁ。
でも、どこまで効果があるのか。。

それよりも、そんなにダイオード入れるスペースがもう無いぞ・・・。

それよりも、デジカメを何とかしなくちゃ、レポートも出来ないぞ・・・。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

denn

いよいよですね^^ワクワク^^
by denn (2009-01-10 09:52) 

KOVCH

denn さん、こんばんは。
結局、年を越してしまいました、すいません。。

年明けから忙しくてなかなか前に進みませんが、
気長に待っていただければと、思っております。。すいません。。
by KOVCH (2009-01-13 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。