SSブログ

2月5日 まとめてポン。 [Theremin]

このところ、ブログの更新が少なめになっております。

ここ何日かの間にちょっとずつ進めた作業をまとめてポン。

theremin2_006.jpg
↑ Theremin 2号機の製作を再開しました。
といっても、夜は寒くてハンダができないので、まずはケース加工から。

穴あけ用のテンプレートを貼って、センタポンチ。で、一気に穴あけ。

theremin2_007.jpg
↑ すべてのパーツがきちんと収まるか、配置してみます。
電池スペースはやっぱりギリギリです。
念のためジャックとアンテナの部分は、プラ板か何かで保護したいですね。

theremin2_008.jpg
↑ で、ひたすらヤスリがけ。
もともとがボコボコのケースなので、あまり綺麗にはなりませんが
ケースの手触り感が滑らかになるので、気に入っています。

theremin2_009.jpg
↑ そして、シール貼り。
今回油断したせいか、失敗してシールを一枚駄目にしてしまいました。
作業に慣れてきたとはいえ、集中してやらないとミスが起こりますね。
今回の反省点です。やり直しのきく作業でよかったです。

このあと写真には撮りませんでしたが、ホットボンドで LEDソケットと、アンテナの取付金具を固定しました。

そうそう、今回からデジカメが復活しました。
かれこれ 5年くらい使っている IXY digital 500 というデジカメです。

最初は、修理代で安いデジカメを買ってしまおうかとも思っていたのですが、
2万円台だと画質的に納得できるものがなくて、困ってました。
試しにキャノンに修理を問い合わせてみたら、メーカーの、リコールというか無料修理の対象だったらしく、無償で直してもらえました。
これ、画質が良くて、使い勝手も良くて気に入っていたので助かりました。

canon の ixy digital で、自分と同じ症状に困っている方がいたら、
一度メーカーに問い合わせてみると良いかもしれません。

本日は、ここまでぇ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

denn

わお^^ 仕上がってきましたな^^

なんか^^うれしいです^^
けど・・自分^^果報は寝て待てばっかで^^;ご苦労賭けているようで・・・

ほんとに^^気が向いたときでいいですからね^^

よろしくおねがいします^^
by denn (2009-02-09 04:14) 

KOVCH

denn さん、おはようございます。
返事が遅くなってしまいました。すいません。。

随分と時間がかかっちゃいましたが、ようやく完成が見えてきました ^^;
好きでやっていることなので、苦労だなんてとんでもないです。

作っている間もすごく楽しいです ^^
ようやく復調してきました。このまま順調にいければなぁ、
と思っています^^

こちらこそよろしくおねがいします ^^
by KOVCH (2009-02-12 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。