SSブログ

2月1日 凄くイイ! [SD-1 系]

デジカメがまだなので、今回も携帯の写真です。

この週末で、DD-1 の最終的な調整を行いました。
前回も書きましたが、クリッパ部分を見直しました。
しばらく弾いているうちに、同じシリコンの音だと変化が少なくて面白く無いな、と感じたからです。
で、LEDだと暴れすぎるし、思い切って歪みの少ないゲルマの非対称にしてみました。

ほとんど歪まないのですが、クリーンサウンドに使うと非常に甘ぁ~い、良いニュアンスがプラスされます。これは発見でした。
変化は少なくて、アンプによってはよく分からない場合もあるかもしれませんが、
とにかくこれ、凄くイイです。
毎度々々自画自賛になっちゃいますが、かなり良いです。

軽く録音してみましたが、MP3に圧縮しちゃうと、いまひとつニュアンスが伝わりませんね。。

いつもの練習用ギターで、フロントP.U. ギターのトーンを若干下げました。
エフェクター側は、Volume、Gain 最大近く。Tone を2時くらいにしてます。
ジャズの定番練習曲を。

次は、オペアンプ。
色々と試してみたのですが、結局 4558DD という、最もオーソドックスなヤツに落ち着きました。

2段スタックも良かったのですが、シリコンとの相性があまり良くないらしく、
ゲイン半分くらいからプチプチとブーミーになってしまうのが気になりました。
LED とかゲルマとの相性は良いので、Keeley 的な音には向いているのかもしれません。

でも、今回は “普通に良い音” を目指していたので、4558 というチョイスも妥当と言えるでしょう。
やっぱり、メーカー側も、色々と試して、試して、試し尽くして今の形になっているのですね。

DD1_025.jpg
↑ というわけで、蓋の裏にもシリアルとサインを入れて、完成!!

この勢いで、テルミンの方もどんどんいきましょう!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

denn

よきかな^^ 
by denn (2009-02-02 06:08) 

KOVCH

dennさん、こんばんは。

大変お待たせしました。ようやく1台目が完成しました。
このまま動作テストなどをしつつ、2台目に取り掛かります ^^
by KOVCH (2009-02-06 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。