SSブログ

3月5日 グランジィ。 [Small Clone 風]

足掛け4ヶ月ぐらい掛かりましたが、ようやく完成しました!

SC_011.jpg
↑ シールはこんな感じ。シンプルにしました。
これまで派手なシールが多かったので、なんだか物足りない気がします。

SC_012.jpg
↑ 試しにパルサー君の黒いツマミと交換してみました。少しだけ表情が引き締まった気がします。
とりあえずはこのままで行くことにしました。

実機は Rate が真ん中で Depth スイッチが左側なのですが、先に作ったパルサーもディレイも、Rate(Speed コントロール)が左側で Depth を右側にしてしまったのでそちらに合わせました。
そのせいでポットまわりの配線がぐちゃぐちゃに。。

SC_013.jpg
↑ 内部はこんな感じ。基板からの配線をもう少し綺麗にしたかったです。
スペースはかなりキツキツです。 ウフフ。

SC_014.jpg
こうなると、唯一空いている ↑ このスペースも何か埋めてやりたくなります。
スライドスイッチとかなら行けそうです。

SC_015.jpg
↑ この1μのコンデンサの値を小さくすることによって、低音をカットすることが出来るそうです。
これを切り替えて Low-Cut スイッチにする MOD ですね。

確かに Depth を上げると低音が若干強くなる気がするので、これはあっても良いかも。
スペース的に電解コンは難しいので、やるならばタンタルか積セラになるでしょう。
とは言ったものの現時点で音に不満はないので、まぁ、やるとしてもしばらく後になってから。

SC_017.jpg
↑ いつもの場所に、いつものシールを貼って完成!!
シンプルです。こうしてパルサーと並べると、やっぱりヤスリをかけたほうが断然良いです。

さらに、深夜にも関わらず、音録ってみました。

使ったギターはいつもの練習用。
いつものように Line 6 のアンプシミュ。Marshall 1968 のクリーンな音で。

自分がスモール・クローンと聞いて真っ先に思い出すのがこれ。柄にもなくグランジィ。
途中で亡霊のささやきが聞こえて来ますが、気にしないで下さい。

Rate:12時 Depth:2時くらいで。 凄く良い!そのまんまアレ。
後半のギターソロ(?)的な部分は前でエレハモ仲間のビッグマフを踏みましたが、いまひとつしっくりこない。やはりオレンジ色のアイツじゃないと駄目なのか?

お次はメタリっ子の総本山。メタリカ。またしても「死磁石」から。

ジェイムズの方は Rate:9時 Depth:max
カークの方は Rate:4時 Depth:2時 くらいで。前で70万メタルを踏んでます。
最後にちょこっとリフは大好きな70万のみ。

次はちょっとだけ控えめ(?)に。階段登ってみました。

Rate:10時 Depth:10時 くらいで。

メタリっ子なのでコーラスの使い方が偏っています。。というか使い方がよく分かりません。。
最後は、ディレイを後ろで踏みました。自分の中でイメージするフルシャンテ。違う?

Rate:12時 Depth:2時 くらい。

いやぁ~~、面白い。深夜だというのに、ひたすら遊んじゃいました。
ほぼ、イメージ通りの音になったと言って良いのではないでしょうか。

まだ電池でしか試していませんが、心配していたクロックノイズは今のところ全くありません。
前後に歪みを挟んでも大丈夫でした。

基板を分割したので、どうかと思いましたが、結果的には大成功です。
長い時間がかかっただけに喜びもひとしおです。嬉しい。
テンション上がりすぎて、かなり遅くなってしまいました。。 今日はここまで。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

denn

ムラサキ!かっこいい^^

地味?ではない!ない!^^

録音のクオリティーも 高いですね^^

雑なオイラには^^無理だ^^ すごい!
by denn (2009-03-05 21:06) 

KOVCH

dennさん、こんばんは。

たしかに、紫は十分派手ですよね^^;
最近は炎とか迷彩とかばっかりだったので、ちょっと感覚が麻痺してました^^

このデザインもだんだん気に入ってきました。
結構細かい設定をするので、メモリがかなり便利です^^

録音の方は、、、、お恥ずかしい限りです^^:
by KOVCH (2009-03-05 21:55) 

crimson_red_666(まぁ)

完成おめでとうございます~(*´∀`)
相変わらずラベルかっこいいっす~
ちょっとエレハモっぽくて素敵ですよ~ヽ(´ー`)ノ

Small Cloneって深めにかかるんですね~。
by crimson_red_666(まぁ) (2009-03-09 02:15) 

KOVCH

まぁさん、こんばんは。

ラベルのデザインも、たまにはシンプルなのも作ってみました^^
ちょっとだけ、本家のテイストも入れつつ^^;

>> Small Cloneって深めにかかるんですね~。
実は、コーラスってあんまり使ったことがないんで、よく分からないのです^^;
もっと薄く掛けたセッティングのも録音すべきでしたね。。。
本当は、もう少し控えめの音も作れます。
あとは、記事中でも触れた Low-Cut Mod で、もっと爽やかな掛かり具合になるそうです^^
いつかそれも試してみたいです。
by KOVCH (2009-03-09 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。