SSブログ

3月11日 回路図をとってみた。 [Tone Eater Wah]

週末ぐらいからコツコツとワウの回路図をとってみました。
手書きでやりましたが、とくに清書などはしないと思います。これで勘弁してください。

【注:R13の値が1.4Mになっていますが1.8Mの間違いです。近日注に修正します。。】
【R13=1.8Mohm.

tegaki.jpg

こんな感じです。
当然かもしれませんが、ブーストとQの辺以外はほとんど GCB95 と同じでした。
若干定数が違うところや、C12が追加されていますが、
ブーストを付けないのであれば、GCB95からでも比較的簡単にMODできそうです。

それで、現行535Qとの違いであるBoostのON/OFF切り替えは、

tegaki00.jpg

↑上の青で囲んだ部分を
↓ こんな感じにすれば出来そうです。
 tegaki03.jpg

このブースト部分を、他のエフェクターに変えても面白いかもしれません。
S.H.O. とか、Fat Boost とかシンプルなヤツで。ううっ、妄想が広がるなぁ。
それとか、ICの2と6の間にクリッピングのダイオードを挟んだらどうなるか、実験してみたい。

それから、赤で囲んだQのPeak切り替えロータリースイッチ。
ノイズ対策のためでしょうか、わざわざ10Mの抵抗を挟んでいますが、現行機では
↓ のように、抵抗はカットしてシンプルにしているみたいです。
tegaki04.jpg

接点の多いロータリースイッチにすれば、もっとたくさん可変域が作れそうです。

とりあえず一回目は、この回路がちゃんと動くか確認しながら作りたいので
MODなどは無しでやってみようと思います。乞うご期待!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。