SSブログ

5月31日 再試験。 [Tone Eater Wah]

今日は朝からワウでした。
前回致命的なミスを犯して完全に脱力状態となっていたものを、ようやく再開。

IC とインダクタは決まっていたので、あとはトランジスタ。
MPSA18 と BC109 のどちらにするか。2択です。

↓ で、まずは MPSA18 から。いつものセッティング。いつものフレーズで。

↓ 間髪入れずに BC109。

う~ん、何となく、BC109 の方が音に深みがあるような・・・。
MPSA1 8の方がワウの効きは派手だけど、少し軽いような・・・。

それからしばらく適当に弾いてました。以下抜粋。

↓ MSPA18

↓ BC109

う~~~ん、やっぱり、何となく BC109 の方が良いような・・・。
ぶっちゃけ、どっちでも良いような・・・・・。

あ、でも、MPSA18 の方は、増幅率が高いせいか、FASEL(赤)との相性のせいか、
気持ちが乗ってきて勢いよくワウを踏むと(ガリ?)ノイズが出ます。これは致命的か?
単にワニ口クリップがズレただけか?

ともかく、トランジスタは BC109 に決定しました。
音の深みとか、効きとか、いろいろありますが、最大の理由は“見た目”です。
ええ、音はねぇ、どんなにやっても“良い音”なんですよ。またしても手前味噌ですが。

あとは、どこまで自分が満足できるかですから。

これでイイのだ!!

535Q_027.jpg
↑ この状態で止まっていた本番基板も、これでようやく再開です。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

KOVCH

mikiさん、niceありがとうございます。
ソネブロのルールとか、よく分からないので、はじめての方からコメント無しのniceをいただいたとき、どう返答したらよいのでしょうか。。。
by KOVCH (2009-06-03 01:40) 

crimson_red_666(まぁ)

MSPA18のほうが僕は好みなようです。
でも、自分で選ぶとしたら、見た目でBC109を選ぶかなぁ。。。(笑)
やっぱり見た目って重要ですよね?(笑)
by crimson_red_666(まぁ) (2009-06-07 04:11) 

KOVCH

まぁさん、こんにちは。
そうなんですよねぇ~^^
実は自分も“見た目”でBC109にしちゃいました。

確かにMPSA18の方が、現実的というか、分かりやすい音で、
だからメーカーも採用していると思うのです。
でも、自作の最大の利点は音云々よりも“弾いててテンションが上がる”
ことですから^^
by KOVCH (2009-06-07 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。