SSブログ

6月15日 ワウの音。 [Tone Eater Wah]

自分にとって、タイガーマスクと言えば“サヤマ”ではなく“ミサワ”でした。
ムトウと並んで、一番好きなプロレスラーでした。今はただ、ご冥福をお祈りします。
いまごろ天国では、鶴田との名勝負を楽しんでいるのでしょうか。
それとも再びタッグを組んでブロディや馬場社長と戦っているのでしょうか。
自分の一番好きな“プロレス”がここにあったと思っています。

今年に入ってから、自分が若かった頃に好きだった人達がたくさん亡くなってしまいました。
仕方のないことだとは思いつつも、なんだか寂しく感じます。

さて、そんな風に落ち込んでいても誰も喜ばないでしょう。
自分は自分なりに、精一杯生きていくしかないのですから。

ここからはいつも通り、明るく行きましょう。
“明日アップします”なんて言いながら、土日は遊び呆けで録音も出来ず。
ようやく今日になって微調整も終わり、音も録りました。

535Q_070.jpg
↑ ワウの構成はこんな感じです。ちなみに 18v 駆動ですが 9v でも問題なく動作します。
Wah range:6段階にワウの振り幅を設定できます。右に回すほどワウの波が大きくなります。
Q-peak:ワウの強調する音域を決めます。右に回すほどピークが高域に移動します。
Boost:ワウのボリューム調節。ボリュームアップしても歪みは少なめです。
Inductor select switch:Fasel 赤・黄のインダクターの切り替え。

インダクター切り替えのスイッチは、かなり危険な場所に付いています。
切り替え中に上から踏まれたりしたら人差し指くらい簡単にポッキリ折れちゃいます。

535Q_071.jpg
↑ なので、ありあわせのシールで"DANGER"の文字を作りました。
なんだか犯行声明分みたいです。次にシールを作るときにもう少しマシなものを作ります。

535Q_072.jpg
↑ ポットを横に出したことによって、予期しなかった利点もあります。
かなり繊細な動きが要求されますが、こんな風に、足で操作することもできます。
ロータリースイッチはさすがに無理ですが、演奏中にボリュームやピークをいじくることも出来ます。
革靴では難しいかもしれませんが、スニーカーなら何とかなりそうです。

さて、音の方に行きましょう。
録音は、いつものように練習用のギター、Line6 のアンプシミュ。昔のMarshall クリーン音です。

まずはお気に入りのセッティング。
Inductor:赤 Range:4段目 Peak:2時くらい Boost:1時くらい。
↓ なんか適当に弾いてます。

↓ 同じセッティングで、インダクタを黄色にしてみました。

↓そこからさらに、過激なセッティングに。 I:黄 R:6段目 P:4時 B:1時

今度は、オーヴァードライブを後ろに踏んでみました。

535Q_073.jpg
↑ 久々登場のDOD(TS9)

↓ ヴィンテージ(?)を狙った控えめのセッティング。
I:黄 R:2段目 P:9時 B:1時

新生ガンズ、ライ麦畑“風”。もはやガンズとは言えない音になっていますが、自分は好きです。

↓ 同じセッティングでインダクタを赤に。

↓ 今度は赤で過激なセッティングに。 I:赤 R:6段目 P:4時 B:1時

↓ もうひとつ。今のところ一番好みのセッティングで。 I:赤 R:4段目 P:2時 B:1時

↓ 同じセッティングで、今度は70万を踏みました。
いつものヤツです。前回以降、全く進歩していません。もう少し練習しろよと。

う~ん、、、あくまでもエフェクト音の確認用ですからね、コレは。。。

↓ さらに同じセッティングで、インダクタを黄色に。

とりあえずはこんな感じでしょうか。この後もちょこちょこと変更する箇所が出てくるかもしれませんが、長かったワウもこれにてひとまずは完成です。
自分的に、かなりの満足度です。
70万とコレで、ある程度自作はやり終えたな、という感じがします。

それと同時に、まだまだやることはたくさんあるぞ、という気持ちもあります。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

denn

むう^^魅力的です!!
ブライトもあり^^ 深く出来るのも良い^^!!

オイラのワウ!改造計画依頼したいです~~!!
by denn (2009-06-18 05:18) 

KOVCH

おおっ^^ 本当ですか?
dennさんのご依頼なら喜んでお受けします^^

もし作るのであれば、いまはちょっと、ダメージを修復中なので、
週末にウサ晴らしをして、その後改めてメッセージしますね^^

その条件で良ければ、是非一度実機を見てもらって、それから決めてもらえればと思ってます。
そこで「う~ん、、、」と思ったら、無しにしても全然O.K.です^^

あと、今真空管系のプロジェクトを始めたのですが、もしかしたらそっちの方が良いですか?
by KOVCH (2009-06-19 03:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。