SSブログ

7月20日 千円弾いてみた。

↓ 先日買った千円(しつこい?)のBOSSコンパクト、アルコールでちょっと拭いて綺麗にしました。 
IMG_0019.jpg

で、さっそく弾いてみました。てきとーに音も録りました。


↑ まずは SD-2 の音。うろ覚えリフシリーズ。航空鍛冶屋風。
練習用のギター、Line6 のアンプシミュ。昔のマーシャル、クリーンで。
BOSS コンって、どうしてもリアで弾きたくなっちゃいます。

前半はクランチ・モード、LEVEL:4時 TONE:8.5時 Drive:1.5時 くらいです。
いわゆる "BOSSっぽい音" だと思います。自分は結構好きです。
クランチモードは Drive を目一杯にしてもあまり歪まない感じです。

後半はリード・モード。LEVEL:3.5時 TONE:1.5時 Drive:MAX です。
こちらは結構歪みます。

ウーン、良くも悪くも BOSSって感じの音ですね。
MOD するなら、低音をもう少し出るようにして、抜けが良くなるようにして、、、
って、結局その2点に集約されるわけですね。。。。 やっぱり。

BOSS 特有のバッファー(?)があまり自分の好みではないんですよねぇ。
常時ONというのであれば、気にする必要も無いのですが。
そうでない場合は、バイパス音も変わっちゃうので、ボードにも組めないし。
他のエフェクターをトゥルー・バイパスで作った意味が無くなっちゃうんですよね。
最後の手段としては、Loop にぶち込んでおくとか。。。。

やっぱり、使わないかなぁ、、コレ。。。。
でも MOD して遊びたいなぁ。。。
割り切って、オモチャとしていじりまくるか。。。それじゃ勿体無いよなぁ。。。

なんてこと考えながら、さらに弾き続けてたりして。


↑ リード・チャンネルでソロっぽいものをてきとうに。パン☆テラ風。のつもりが失敗。。。
前半はピックアップをセンターで。後半のリフはリアを使用。

上のセッティングに、今度はオクターブ(OC-2)を手前で踏みました。


↑ セッティングは忘れてしまいました。。多分、2音下、1音下、ともに3時くらいです。

いやぁ~、コレは楽しいです。でも、低音部分はさすがに訳が分からなくなります。


↑ でも、こんな風にスケールをてきとうになぞるだけでもそれなりにオモシロ良い感じになります。
何弾いてるのか良く分からないので、適度にゴマカシが効いてます。
順番に、ハイポジ→ミドル→5,6弦 と移動していきますが、最後は低音過ぎてやっぱり訳が分からなくなってます。


↑ リフってもみました。うろ覚えシリーズ2。機械に対する反逆風。

アァァハハハ、訳分からん。コレはこれで変態アリかも。
途中で一回 OFF にしますが、再度 ON にしたらメタメタです。
和音はかなり難しいみたいです。

マニュアルにも低音と和音は難しい、的なことが書いてあります。

オクターバーは楽しいです。同じものを自作で作り直しても良いくらいです。
SD-2は、電子スイッチでないと2チャンネル切り替えは難しそうだし。
自作 SD-1(DD-1)の方が(自分的に)断然好みの音なので、そっちで十分。

十分元は取れるほど遊んだので、SD-2の方は手離しちゃおうかな、なんて思ってます。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

四葉野玄馬(よつばのくろば)

各1000円はお買い得でしたね!
Dualの方は持ってないんですが、Oc-2は持ってます。
けどkovchさんの様には弾けないのでほっぽってあります。

これ下しか出ないんですよね。上が出たら(pitchshifterですが)良かった。
まぁCharさんが今も使われてるので使い手によって化ける箱ですね。

ノブを両方回してコードを弾くとグチャグチャになるんですよね。
MODされてる方もおられる様なので弄りたいですねー。
by 四葉野玄馬(よつばのくろば) (2009-07-20 23:26) 

crimson_red_666(まぁ)

おおー。買い物上手ー(*´∀`)
OC-2は昔持っていました。
イングヴェイが使っていたので中古で購入したんですが、使い方がわかんなくて(;・∀・)
結局、知り合いにあげてしまいました_ノフ○
今、また欲しいなー。なんて思ってるんですけど、買ったら買ったでまた使い方がよくわからないんだろうな。。。なんてw
by crimson_red_666(まぁ) (2009-07-21 07:25) 

KOVCH

よつばのくろばさん、こんばんは。

千円はかなりお買い得でした^^
OC-2持ってるんですね^^ これ面白いですよ~^^

昔何かの本で読んだのですが、アナログだと上の音を出すのは不可能みたいです(現在は違うかもしれませんが。)
以前BOSSのピッチシフターをもっていましたが、それよりも断然好みの音でした。(良い音という意味ではなく)

コード弾きに使うのはどうやっても無理っぽいですねー^^;
単音で“ここぞ”という時に限定して使う感じでしょうか^^
by KOVCH (2009-07-21 22:10) 

KOVCH

まぁさん、こんばんは。

まぁさんもOC-2持ってたんですねー^^
これ面白いですね~^^

インギーですか!!
自分の中で最近になって突然インギーブームが再到来して昔テープで持ってたアルバムとか借りまくって聴いていたところなんですよ^^
確かに、ギター1人だと、ソロの時に音が薄くなっちゃいますもんね。
コレ掛けると一気に分厚くなるから良いかもしれません。

コレ、オクターブ音の反応がほんの少し遅れて出てくる感じがするけど、逆にそれがショートディレイっぽい効果になってて使い易いというか、ゴマカシが効く感じで良いです^^

完全に単音でしか使えないので、ソロでアクセントを出したい“ここぞ”っていう時に使うか、ちょっと変態っぽいリフを弾く時とか、かなり使い道は限定されそうですが^^
それから、低音弦と超高音とか、ハーモニクスは駄目みたいなので、その辺を考慮したフレーズにしないといけないみたいだし^^;
それでも「コレでしか出ない音」があるってのは良いですねぇ~^^

かなり気に入ったので、是非自作してみたいです^^ちょっと妄想してみようかな^^
実機があるのに自作するなんて本末転倒ですが、好きなもの作れば良いんですよね^^;
by KOVCH (2009-07-21 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。