SSブログ

7月23日 赤いライン。 [FUZZ]

う~ん、ねむい。。。
なんだか思考能力が低下してきたぞ。

FUZZ_006.jpg
↑ ワウの基板が完成しました。この週末で組み込みまでいけるかなぁ。

FUZZ_005.jpg
↑ この勢いで 700,000 も、と思ったが、電解コンが足りなくなってしまった。買いに行かなければ。

FUZZ_001.jpg
↑ あと、基板はとっくの昔に完成していた 試作FUZZの第一版を仮組みしました。


↑ 音はこんな感じ。心配していましたが、問題なく音出ました。良かったです。
拾った回路図はトランジスタの足配置が全部間違っていたのですが、ソケットにしていたのでなんとか問題なく出来ました。

普通に良い音がするファズです。でも、せっかく自分が作るんだからもっと過激なヤツが欲しい。
ただ、ハムバッカーのセンターでも使えるファズが欲しかったので、その点は合格です。
後半の歪みを抑えた音も良いです。うん。普通に良い。

FUZZ_003.jpg
↑ で、玄米ちゃんからいただいた AC187 を早速使ってみました。とりあえず1個試してみます。


↑ 1個だけでもガラっと音が変わりました。
“古きよきファズ”って感じの味付けが加わりました。良いです。コレ。

FUZZ_004.jpg
↑ で、7個全部替えてみました。と、と、とんでもねぇ~!!


↑ 音もとんでもなさすぎでした。ちょっとコレはさすがにやりすぎだ。


↑ でゲルマトランジスタを3つに減らしました。これでもまだブチブチ過ぎる。


↑ 2個にしてみました。うん、なんとかコントロールできる状態になった。
最終的に原音とのMIXをつけることを考えると、コレくらいでも良いかも。

でもやっぱり1個の方が使い易いかなぁ。
こんどは、ダイオードをゲルマからシリコンにしてみよう。


↑ 2つあるゲルマクリッパのうち、後段の部分をシリコンにしてみました。Tr は先頭のみゲルマ。
うん、少し現代的な音になりました。
これはこれで使い易いし、ディストーションぽくもあって、良いのだけれど、
コレ系の音ならば MUFF の方が好みだし、今回目指す音とはちと違う。


↑ ってことで、今のところは先頭のトランジスタのみ AC187、ダイオードは全てゲルマ(赤ライン)に固定です。
ゲルマを先頭にしたのは、ここに Drive のポットが入るからで、ドライブの具合でゲルマの混入具合が変わるのも面白いかな、と思ったので。

この辺の構成は、最終的にはもう少し変わるかもしれません。
ポットの動きも少し使い辛いところもあるし、TONE は全開でしか使う事はないと思うので、無くすかもしれません。

次はアンペッグ・スクランブラーっぽい機械を作ってみようと思います。
あ、いや、ファズ・ファクかなぁ。。

今日は眠いです。ここまで。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

玄米ちゃん

KOVCHさんこんにちは
FUZZかっこいいです。
AC187の写真があってなんだかうれしくなっちゃいました。
音はAC187を1個使用したやつが好みでした。
トーンイーターと70万どちらの基板も
美しくてほれぼれしちゃいます。
今回の70万もファミリードライブ付けますか?
私もファミリードライブ有バージョン作ってみたく
なってきたのでよかったら詳細教えてください。
M9ナット70万に使用させていただきました。
おかげで大満足な仕上がりです。
すみません、なんだめちゃくちゃなコメントになってしまいました。



by 玄米ちゃん (2009-07-24 11:56) 

メガメガネ

こんばんは〜
下から2番目の音ボクは好きですよ(・∀・)
ファズファクはレスポールと相性いいと思っとります(´ω`)
by メガメガネ (2009-07-24 19:13) 

KOVCH

玄米ちゃん、こんばんは。
このファズ、うまくできるかどうか不安だったのですが出来上がってみたら予想を上回る良さでした^^
元ネタの機械とは全然ちがう音になっちゃいましたが、それよりも圧倒的にこっちの方が好みの音になりました。
ファズの基板、回路図が間違ってなければトランジスタも横並びで、Pruneを超える美しいレイアウトになるはずだったのですが^^;
本番は期待しててください^^

AC187ありがとうございます^^これが無ければこの音は出なかったです。
ゲルマトランジスタって、自分の中では扱いにくいイメージがあったので、コレがなければ、今回も多分選ばなかったと思うんです。
1個だけ試しに使ったのは何となくだったのですが、これがヒットでした^^

70万は今回も“ファミドラ”付けますよ~^^
ケース組み込みの時に詳しい解説します。ちょっと待っててくださいね^^
もしくは自分のヤツにも組み込みたくなったので、そっちの方で説明するかもしれません。
バージョンアップ、ってヤツですね^^
by KOVCH (2009-07-24 21:40) 

KOVCH

メガメガネさん、こんばんは。

そうなんですよね~^^
シリコン・ダイオードのもこれはこれで良い音なんですよね^^
両方シリコンにしちゃうと、ちょっと面白味が薄れちゃうんで、後段だけの方が良いみたいです。
トランジスタ同様、ハイブリッドな構成にするのも面白そうです。
本番でスペースに余裕があれば、スイッチで切り替えが出来るようにしてもイイですね^^

ファズ・ファク、レスポールに合いますか^^
いいなぁ、楽しみだなぁ^^
今回作るのはファズファク“モドキ”なんですけど(しかも最終的に2ノブにする予定)、それでも期待が膨らみます^^
by KOVCH (2009-07-24 21:46) 

crimson_red_666(まぁ)

おおっ。ほんととんでもねーっすね(;・∀・)
見た目的には最高なんですが。
スケルトンケースなんていかがでしょう?w
by crimson_red_666(まぁ) (2009-07-28 01:36) 

KOVCH

まぁさん、こんにちは。
AC187の7段は見た目はとんでもねぇ~んですが、
音が凄すぎて使いこなせません^^;

前にブースターとか入れればもう少し扱い易くなるのかもしれませんが、そうするとどうしてもブースターの音が強くなっちゃうんですよね^^

いろいろと模索中で、だんだん訳が分からなくなってきました^^;
by KOVCH (2009-07-28 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。