SSブログ

7月29日 千本ノック(2本目) [FUZZ]

なかなかハンダコテを握る時間が作れないので、つらつらと真夏の夜にファズを弄ってます。

まずは即席で作ったファズ・ファクトリ。


↑ 比較的普通の設定。ピックアップはセンター。(以降の音も全部センター)


↑ かなり過激な設定。(てきとうに録ってたのでダラダラと長いです)

いいですねぇ、コレ。過激で。
でも一番期待していた発振音は出ず。
う~ん、残念。

なんて思っていたら、ブレボに組み込み中のファズ・フェイスから発振。
大慌てで録音しました。


↑ すんげぇ~コレ。理想のノイズ。
しかもこの発振、ギターのボリュームとトーンでコントロールできるんです。

で、どうなってるんだといろいろ弄っていたら発振しなくなってしまった。
原因は全く分からず。。写真撮っておけば良かった。。
どうすれば再現できるのだろうか?


↑ で、普通になったファズ・フェイス。これはこれで良いんですけどねぇ、、、
なんだか物足りない。


↑ で、定数をいくつかいじくってみる。
結局変えたのは、最後のコンデンサを0.1→0.01に。
Gain に繋がる電解コンを22→33μに。
この2つだけ。

高音が増えて、低音も少し締まった感じになりました。

今度はトランジスタをAC187にしてみました。
それだとブーミーすぎて使い辛いので、前段にスーパーハード音を繋ぎました。


↑ うん、良いです。コレ。普通に良い音。結構好みです。
ただ、スーパーハード音の味付けが強くて、ファズらしい個性が薄れてしまいました。
この辺は好みが分かれるところでしょう。

と、ここまで写真がありませんね。
現在妄想中の一枚を。

IMG_0018_2.jpg


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

玄米ちゃん

着々とFUZZの研究が進んでますね。
そして70万の妄想写真ではぁはぁしちゃってます。
by 玄米ちゃん (2009-07-30 09:05) 

KOVCH

dennさん、nice ありがとうございます^^
by KOVCH (2009-07-30 22:40) 

KOVCH

玄米ちゃん、こんばんは^^
FUZZってもともとあまり使わないので、どんな音が良いのか、試行錯誤が続きます^^;

70万のスイッチ増設はスペース的に置く場所が限られちゃいます。
あんまりサイドにスイッチは付けたくないんですが、どうしようか妄想中です。
背の低いスイッチであれば、いまLEDのある場所に付けられるかもしれませんが、、、ちょっと狭くて使いにくいかな??
小型のスライドスイッチにして、フットスイッチの左側に付ける。という方法も考えられますが、穴の加工がちょっと面倒ですよねぇ^^;
by KOVCH (2009-07-30 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。