SSブログ

9月29日 FUZZ千本ノック(3本目)。 [Fuzz Hornet]

自分の中で決定版の FUZZ を作ろうと何台か試してみたのですが、
どれも『やっぱり BIG MUFF の方が良いなぁ』という結果に落ち着きます。

結局、自分の中で理想の FUZZ 音は BIG MOFF だったみたいです。
青い鳥は、一番近くにいた。ということですね。

なので、“良い音”がする FUZZ よりも、バリバリ・ジュワジュワと、ファズらしいファズ。
変態系のファズを作る方にちょこっと方向転換しようかなと思ってます。

hornet_001.gif
↑ で、早速妄想してみました。

ベースにしたのは、ACE TONE の FM2 と Honey のファズ。
この2つは回路的にはほとんど同じ。頭の増幅段だけちょっと違います。

Drive のツマミを付けたかったので、基本的な回路は Honey のもの。
定数的なものを FM2 に寄せつつ、Tone ツマミも付ける。
それから、ネットで見つけたファズの回路を参考にしつつ、POT を1つ追加。

さらには、FM2 とハニーの違いを決定的にしているのがクリッパらしい、というので
ゲルマとシリコンを切り替えるスイッチも増設。
音量があまりに違うようだったら、DPDT にしてその辺の調節もしようかなぁ。

なんて感じでしばらく妄想。
原器は“ハニー”なんて可愛らしい名前ですが、もっと過激に、ミツバチなんてもんじゃなくて、スズメバチぐらい凶悪なファズになってくんないかなぁ。なんて希望をこめて。

↓ ロゴの方はもう作ってあるんだけどなぁ。
hornet_002.gif

フフフ、元ネタは、アレ。RC!!

70万が大成功だったので、今回の合成もうまくいくといいなぁ。
とんでもないキメラが生まれたらいいなぁ。

【追記】 

テンション上がったそのままの勢いでシールのデザインもやってしまいました。
とりあえずパパっと作ってみましたが、、、

hornet_008.gif
↑ ぬおぉぉ、ヤバイ。 コレイイなぁぁぁ!!

でもちょっとやりすぎかなぁ。そのまますぎて芸がないかなぁ。でもイイなぁ。
あと、黒ってのがなぁ。。。できれば避けたいなぁ。
どうしても黒がすきだから、ほっとくと“エフェクター黒ばっかり”ってことにもなりかねない。

hornet_003.gif
↑ 色を赤に変えて、もっとシンプルな形もやってみました。
ハチのイメージということで、μ(ミュー)のときに作ったハニカム模様を入れてみました。
う~ん、コレも悪くないなぁ。

hornet_007.gif  hornet_009.gif
↑ バリエーションとして、赤にホーネットの装飾を加えてみたのと、黒のラインを減らしてガチャガチャとうるさい感じを少しだけ無くしてみた。

う~ん、これもイイなぁ。
本番(いつ作るのか?)までには決定して、もう少しブラッシュアップしましょう。

hornet_010.gif エニィタイム・ベイビィ!


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

四葉野玄馬(よつばのくろば)

おー!カッコ良いですね。ラジコンのホーネットを知ってると言う事は同年代でしょうか。
ちなみに自分はグラスホッパー使いでしたが。
そうかデカール貼ったりってエフェクタに近いものがありますね。

モーター換えたり、タイヤ換えたり、サス換えたり、ポリカーボネイトなんて知ったのもあの頃だなァ・・・。
by 四葉野玄馬(よつばのくろば) (2009-09-30 00:17) 

KOVCH

確かに、モーターやサスのバネが抵抗やコンデンサに代わっただけで、やってることは大人になってもそのまんまですね^^;

おそらく同年代でしょう^^
でも、自分は子どものころラジコン買ってもらえなかったんですよね^^

ちなみに唯一持っていたミニ四駆はホットショットでした^^
by KOVCH (2009-09-30 01:40) 

玄米ちゃん

お久しぶりです
ロゴとシールのデザイン最高にかっこいいです。
A-B loopですが教えていただいたスイッチの配線
直せば完成しそうですよ。(感謝)
あとはケースのデザインです。
KOVCHさんのようにかっこいいデザインが
出来ればいいんですけど・・・頑張ります。
by 玄米ちゃん (2009-09-30 10:19) 

KOVCH

玄米ちゃんこんばんは。

フフフ、このデザイン、自分でも気に入ってます^^
ただ、実製作がいつになることやら・・・・。
これの前に作るべき機械がいくつも待っています^^;

A-B Loop、やっぱり分かりにくかったですか・・・
すいません、他にも「アレ?」って思ったり疑問が沸いた場合は何でも聞いてください。
玄米ちゃんのケースデザイン、楽しみにしています。

Tone Eater も、ロータリースイッチをもう少し分かり易く、かつ一般的な足の並びのヤツに修正中です。
あと、ミレニアムバイパスはやめた方が良いかもしれません。詳細はまた後日^^;
それと、CAUTIONシールが一枚残っているので必要であれば言って下さい^^
by KOVCH (2009-09-30 21:11) 

四葉野玄馬(よつばのくろば)

お祝いのお言葉ありがとうございます。
同年代、しかもマリノスって事は地元なら、意外に近くに住んでたりして。自分は横須賀ナンデス。^^
by 四葉野玄馬(よつばのくろば) (2009-09-30 23:14) 

KOVCH

よつばのくろばさん、こんばんは。
実は誕生日も近いみたいですね^^

神奈川県在住ですが、山梨よりの方なので、横須賀とはちょっと距離があるかな^^
日産スタジアム(横浜国際)には比較的簡単に行けますが、ニッパツの方は結構大変です^^;

by KOVCH (2009-10-01 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おうえん10月1日 ベースの話。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。