SSブログ

11月3日 放置テスター。 [90 phaser]

1年くらい前に phaser を作るため 2SK30 をまとめ買いしました。
しかし、直後にテスターの電流計だけが何故か壊れてマッチングをすることが出来ず。

「いつか、コンデンサも計れるもっと良いテスターを買おう」とずっと思っていましたが全く実現せず。
20個パックのFETも、袋に入ったままずっと放置していました。

と、先日図書館にて「テスターの使い方」なる本を発見。ちょっと読んでみる。
そこに「電圧計で電流を計る裏技」的なページがありました。
これ幸いと、早速試してみました。

tester_002.JPG
やり方は簡単。
FET を計るときにテスターをあてる箇所に 10Ω の抵抗を入れ、並列でテスターをあてる。
詳しい計算式は忘れましたが、出てきた電圧の値を10で割ればそれが電圧になるそうです。

※ これは、汎用の FET を計るときの設定です。
計る対象の電圧や電流によって、挟む抵抗の値や、電圧を測るテスターの設定、計算式もその都度変わるみたいです。ご注意下さい。

tester_001.JPG
果たして、このやり方が正しいのかどうかは分かりませんが、とにかく計ってみました。
全部 A ランクのパックだったので、さほどバラつきもなく、30~45mA くらいの間に収まりました。

残念ながら全く同じヤツが4つというわけには行きませんでしたが、同値が2つ、もしくは3つという組み合わせがいくつかありました。
誤差 0.1(0.25%) という組み合わせが1つ。0.2(0.5%)の組み合わせが1つ。
合わせて2組できました。1組でも出来れば良いやと思っていたので、思わぬ誤算です。
誤差1%以内で良しとすれば、3組作れたのですが、できるだけ近い値でまとめました。

他に、FET 2つ同値のセットが2組。そのうち気が向いたら 45 の方にも挑戦するかも??

さて、これで 90 のプロジェクトもスタートできそうです。
いったい、完成はいつのことになるやら。来年のうちに出来上がるのでしょうか。
2010年といえば、宇宙の旅か・・・・・。もうそんな時代になったんだなぁ。

ぜんぜん関係ありませんが、携帯の電池がいよいよ限界になったようです。
フルの状態でも5分くらいしか通話できません。いよいよ買い換えなければ。
いまauのけいたいってどんなのがあるんだろ。ちょっと調べてみよ。出費が重なるなぁ・・・。

条件はただ一つ “黒いこと”


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。