SSブログ

12月29日 内部確認。 [SG-1 系]

さて、玄米ちゃんからお預かり中のSG-1をちょっとだけ弄りました。

まずは、内部トリマを調節。
使い方がいまひとつだったので、ローランドHPからマニュアルをダウンロード。

それによると、センスツマミは入力音量に合わせて調整し、一度決めたら動かさないみたいです。
ハムバッカーの場合は、左に回す。シングルは右に回して合わせます。
自分のギターの場合は最小よりほんの少しだけ上げた位置で決定です。

あとはアタックつまみ。ボリュームの立ち上がり速度を変えるみたいですが、これの効きが悪い。
ほぼ MAX で、ようやくエフェクトが掛かり始める状態です。

↑ とりあえず、トリマの調節だけで、これくらいは掛かるようになりました。
ただ、トリマ調整位置がかなりシビアです。ピンポイントで合わせないといけません。

それから、やっぱり効きが弱い。
効き方に波があるし、音が途切れたりする。

扱いが難しいエフェクターというのは知っていたが、ここまでなのか?
もしかしたら、前段にコンプ系を踏んでアタックを安定させるともう少し使いやすくなるのかも。

パーツ面でなにか問題があるのか、ちょっと調べてみました。

SG1_002.jpg
↑ 赤丸で囲んだ抵抗。レイアウトで 1M のところが100k になってました。
それから、「多分無くても大丈夫」と言ってしまった5.6vのツェナー。もしかしたらコレが無いせいか?

他に、アタックつまみが 20k → 25k になってましたが、これは別に大きな問題はなさそうです。
パターン面もざっと見たところ問題なさそう。

意図的に 100k にしたのでなければ、恐らくこの抵抗かツェナーのどちらかが問題では?

ここの抵抗 1M に変えてみても良いですか?


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

ginchanx_5150

これスローギアだったんですね!
勘違いしてました!!
うまく調整できるといいですね~。
by ginchanx_5150 (2009-12-29 12:19) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
そうです^^BOSS幻のスロゥ・ギアです^^

この状態でそこそこのボリューム奏法になってますが、
もうちょっと効きが分かり易くしたいです。
とりあえず、記事にある方法で修正できればいいなぁと思ってます。
by KOVCH (2009-12-29 18:22) 

玄米ちゃん

すみません完璧にまちがって付けちゃってます。付け替えちゃってください。単純な間違いで申し訳ないです
by 玄米ちゃん (2009-12-30 09:09) 

KOVCH

玄米ちゃんこんにちは。
全然O.K.ですよ~^^SG-1が弄れて楽しいです^^

うまく行くといいなぁ。

by KOVCH (2009-12-30 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。