SSブログ

12月29日 緊急事態。

やばい、やばいよ~!!

連続投稿となりますが、それどころじゃないッス。
朝からプラプラと自作系サイトを渡り歩いていたら、とんでもない情報が。

なんと、いつも使っていた AVX の BOX 型コンデンサが廃盤になってしまったそうです。

avx.jpg ← この黄色い四角いヤツ。

もの凄いピンチです。どうしよう。
自分の作っているレイアウトは、かなりギリギリまで小さくしているので、このコンデンサじゃないと作れないものがいくつもあるんです。

2段組のスモーリクローンなんかは、コレがなければ、もう作れないでしょう。
700,000 Metal も、かなりキツキツなので製作がさらに難しくなります。

サイズ的には積セラで代用できると思いますが、音が変わってしまう。
多分、高音が強くなると思うので、硬くてキンキンした印象になるかもしれません。
このコンデンサの音が気に入っていたので、かなりの衝撃です。

どうしよ、どうしよ、どうしよう・・・。
よく使う値だけでも買いだめしておこうかな・・・・。


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

ginchanx_5150

こういう部品って廃盤になると値がかなり上がっちゃうらしいですよね~。
このちっちゃい部品でかなり音が変わっちゃうなんて、、、
奥が深い、、、
なんとか解決できることを祈ってますよ!
by ginchanx_5150 (2009-12-29 12:22) 

KOVCH

ginchanxさん、再びこんばんは。

このコンデンサは、サイズと見た目が特に良かったです。
コンデンサを変えることによって、ガラっと音が変わる場合もあるし、ほとんど同じに聞こえることもあります。
その辺は、機械次第でしょうか。

なんか、今こういったパーツがどんどん廃盤になっている気がします。
あと5年くらいは大丈夫だろうと思ってましたが、思っていたよりも早そうです。メーカー品も、どんどん安くて大量に作れるチップパーツに移行してるみたいです。

かなりの数が出回っているものなので、高騰するかどうかはわかりませんが、なんとか代替品を探さなければいけません。
by KOVCH (2009-12-29 18:28) 

denn

か・・ 買い占めますか・・?!

ど・・何処で買えば??

本年は^^本当にいいモノ^^ありがとうございました^^
来る年も^^よろしくね~^^
by denn (2009-12-29 21:05) 

四葉野玄馬(よつばのくろば)

WIMAとかじゃ駄目なんですかね?
自分は全く拘りがないので分かりませんが。

まぁ前向きに考えれば、チェンジ出来る良い機会だったりして。^^
by 四葉野玄馬(よつばのくろば) (2009-12-29 21:38) 

KOVCH

dennさん、こんばんは。
買い占めとまではいかなくとも、ある程度の数は確保しておきたいところです^^;

今年は本当にありがとうございました。
自分を信頼していただき、作らせていただいたエフェクターで、勉強になったこともたくさんあります。
ハル君が大きくなって、時計といっしょに使ってもらえるようになったら嬉しいなと、思っております^^

来年は更なる飛躍の年となるよう。
お互い、良い年でありますように^^
by KOVCH (2009-12-30 00:19) 

KOVCH

よつばのくろばさん、こんばんは。
WIMAだと、種類が少ないんですよね。
あと、値段が倍ってのが・・・・^^;

それから、WIMAとかMMTはちょっと大きいんですよね。
ギリギリでユニバーサル基板1穴分からはみ出してしまう。
自分のレイアウトは、できるだけ隙間無く作っているのでちょっと厳しい部分とかも出てきます。

お店によっては、すでに品切れとなった値もあるみたいです。
何か考えないといけません^^:
by KOVCH (2009-12-30 00:25) 

玄米ちゃん

本当に困っちゃいますね。ギャレットさんもすでに在庫切れの定数がいくつか出てますね。一番多用するのでまとめ買いしようかなと思ってます
by 玄米ちゃん (2009-12-30 21:38) 

KOVCH

玄米ちゃんおはようございます。
ギャレットさんでの品切れ、困りましたよ~。
桜屋電気さんもそろそろ危ういのかな?

パナソニックのECQVも無くなっちゃったし。
AVX自体が無くなってしまったのか、代わりの品が出てくるのか、気になります。

このままチップコンデンサばっかりになってしまうのでしょうか。
もしくは高級コンデンサのみ、という2極化が進みそうで怖いです。
by KOVCH (2009-12-31 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。