SSブログ

1月19日 新パッチケーブル。 [ケーブルの話]

年末の大掃除で中途半端に残ったケーブルやら、買ったまま放ったらかしになっていたプラグやらが出てきました。整理のためにも、新しいパッチケーブルを作りました。

cable2_004.jpg

↑ ちょっと長いのとか、↓ 余っていたカーボンチューブを使用したものなど。

cable2_005.jpg

それから、買ったまま放ったらかしになっていた、安いタイプのプラグに初挑戦しました。
基本的な作り方はいつもと同じ。コツとしては、余った+の線をカットすること。
それから、グランドの部分をドライバーなどで傷をつけておく事。

cable2_001.jpg
↑ そうしたら、セロテープで削りカスを除去。

cable2_002.jpg
↑ こんな感じでハンダ。

cable2_003.jpg
↑ 普通はここまでやる必要はないです。
なんとなく格好良いかな、と思って熱収縮チューブを被せました。

こんな感じで完成。結構格好良い。
でも、いつもの L字型の方が使い易いかなぁ。ちょっと試してみようと思います。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ginchanx_5150

なるほど、、、
アースの方は傷をつけハンダするんですね~。
勉強になりました。
by ginchanx_5150 (2010-01-20 16:01) 

KOVCH

そうですね~。
他にも、ケースとか、ポットの背中とか、熱しにくい広い面にハンダする時は傷付けてくっつきやすくします。

ただ、削ったときのカスを綺麗にしておかないと、逆に剥がれやすくなったり、ノイズの原因になったりもするみたいです。
とにかく丁寧に、綺麗にできるように心がけてます^^
by KOVCH (2010-01-20 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1月10日 つめ放題。1月19日 にこめ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。