SSブログ

1月19日 さんこめ。 [SG-1 系]

引き続き連続投稿。本日3こめ。

玄米ちゃんから預かっている SG-1 をいじりました。
100k になっていた抵抗を 1M にしました。

昔からひねていたので、ボウイ/ホテイの曲は1曲も弾けません。唯一憶えているフレーズがこれ。

変更前に比べて、大分効きが良くなった。それでもセッティングはピンポイントで超シビア。
こういうものなんだろうか・・・?

弾き方のコツとしては、ピッキングをスタッカート気味にすることでしょうか。
強弱を付けない方が素直に効きますが、アタックの違いで変化を楽しむのも面白いです。
6弦は強めにヒットしないと音が出にくいみたいです。
あと、ハンマリング、スライドとプリングは素通りされます。


↑ あんまり速く弾くとうまく追随してくれません。


↑ 予想に反して、コードにも対応してくれます。指弾きしてみました。


↑ 前段にコンプやブースターを踏むと、アタックが揃って効きがよくなりました。
ただし、歪ませすぎるとサステインが出て逆効果になります。今回は前で COT を踏んでます。


↑ さらに王道パターン。後でディレイを踏みました。


↑ オマケ。上と同じセットで、うろ覚えマルコム。
なんかバイオリンっぽい音になりました。特にピッキングミスしたとき、よりそれっぽい感じです。
面白い。もう少し研究の余地があります。

良いいぃ感じになってきた。ヘッドホンで聞いてもらえるとより効果が分かり易いと思います。
あとは、5.6V のツェナーを入れるとどうなるか試してみたいところです。
もう少し預かっててもいいですか?


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

玄米ちゃん

ありがとうございます。
お手数かけます。
あと5.6vのツェナーを同梱し忘れてました。
お礼用の部品とあわせて近々送りますね。
それではよろしくお願いいたします。

by 玄米ちゃん (2010-01-20 11:38) 

ginchanx_5150

ああ、スローギアの効きを良くするにはコンプか、、、

ホント色々勉強になります。

いい感じに調整されましたね~。

これでナイトレンジャーのRumours In The Airとかが、オートマチッックにできるな~。
by ginchanx_5150 (2010-01-20 16:35) 

KOVCH

玄米ちゃんこんばんは。
とんでもないです。楽しみながらのんびりやってます^^
時間かかっちゃって、ちょっと申し訳ないくらいです。
5.6Vのツェナーあると助かります^^
なかなかパーツ買いに行く余裕が無くて^^;
もうちょっとだけ、いじくってみたいと思います。
by KOVCH (2010-01-20 21:41) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
いい感じになってきました^^
欲を言えば、もうちょっと扱い易くしたいです。

コンプ/リミッターをかけると、音のメリハリが良くなるので効果がでやすいんだと思います。
by KOVCH (2010-01-20 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。