SSブログ

2月3日 豆うまい。 [SG-1 系]

oninu.jpg
↑ 今日は節分でしたね。
年に一度しか食わないってのもありますが、節分の豆ってなんか美味くて好きです。
いぬも豆は食べますが、それほど好きではないみたいです。

IMG_0085.jpg
↑ 玄米ちゃんからいろいっろといただきました。
お宝いっぱいで嬉しいっす。

ミニケースで何作ろうかなー。
EP とか行ってみようかな。ワウの半止め機とか作ってもいいなぁ。シンプルな FUZZ とかもいい。
あれこれと妄想が膨らみます。

それから、ダイオードも大量に。こんなにたくさんのゲルマダイオードがあるなんて。
いままでは、何度も再利用したり、大~事にケチケチと使ってきたけど、
これからは大胆にゲルマを活用できそうです。
どんなものができるか、オタノシミに。

SG1_003.jpg
↑ さて、それと一緒にいただいたツェナーを挿してみました。
結果は、、、、うーん。。何とな~く、センスの範囲が広がったような(気がする)
若干、トリマの調整がやり易くなった(気がする)。

それでも、気持ちよく掛かるのはピンポイントです。
やっぱり、元々が扱いにくくて不人気絶版となった機械なので、これくらいが限界なのかも。

SG1_004.jpg
↑ 便宜上手元にあったノブを付けました。
自分のギターで、コレくらいの設定の時に一番いい感じになるように調整しました。
あとは、使うギターによって微調整する感じだと思います。
右側のアタックは、ハムバッカーなど出力の大きいものは左。
シングルコイル的な小出力のものは右に回すみたいです。

左のセンスで、減衰時間の長さが変わるらしいのですが、あまり変化無し。
で、ピンポイント以外は、原音のみか、減衰音のみになっちゃいます。
もしかしたら、ですが、範囲の狭さは、ポットを 25k にした影響があるのかもしれません。
ただ、これでも十分な効果はでています。これで完成としてもO.K.だと思います。

↓ あ、それから、せっかくなので、タカチのケースとギャレットの箱の大きさを比べました。
SG1_005.jpg
↑ こんな感じ。こうして並べると、けっこう違うように感じます。

SG1_006.jpg
↑ 横幅。けっこう違いますね。
これなら斜めにしなくても電池が入りそうです。
ユニバーサル基板でも1穴。頑張れば2穴大きくできそうです。

SG1_007.jpg
↑ 高さはそれほど変わらないようです。
作りは圧倒的にタカチの方が良いです。一度ピカピカに磨いてみたいです。

なるほど。ここからは、好みの問題となりますが。
自分的には、それでもギャレットの方が好きかな~。
なんとなく、角が丸っこいのが好みみたいです。
シールを作るとき、角まる君の円径と、調度サイズが合うんですよね。

一緒に並べたときに、“意外とデカく感じる”ってのもあります。
でも、何と言うのでしょうか、フィーリング的な、何となく、なので、説明が難しいです。

タカチの方が、値段も安いし、作りも良いし、制作も楽になりそうなんですが。
これはもう、個々の好みの問題ですよね、「オラァ、ギャレットのが好きだー!!」
と、叫びつつ、豆を投げるのでした。


nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

玄米ちゃん

Kovchさんおはようございます。
鬼わんこかわいいですねー
はっ すんません犬大好きなもんで
脱線しまくってました。
お礼のパーツ達遠慮なくお使いください。
タカチのケース値段で選んでいますが、なんとなく
もっさり感がありますよね。僕もうまく表現できませんが・・・
ちびケースでハイゲインなディストーションを作りたいと思っているのですが、なんかいいのないですか?70万はいらないかなー(妄想中)SG-1お世話になっちゃって本当に感謝です。

by 玄米ちゃん (2010-02-04 09:29) 

KOVCH

玄米ちゃんこんばんは。
いぬを載せるとアクセス数が伸びますね^^;
コレを機にもう少しいぬ写真を増やしていくかも??

ミニケース、ありがたく使わせていただきます^^
ハイゲイン系ですか?
70万は、MXRさいずでもギリギリなので、どう頑張っても無理でしょう^^
う~ん、自分は使った事無いので音がわからないですが、
KRANK の Distorsion Maximas ??でしたか、
あれならなんとかできるかもしれませんね。

3つノブの TONE をドンシャリで固定(^^;)するか、トーン部全体を取っ払っちゃう。
それで、Mid 又は Hi をブーストするスイッチを付ける形にすれば行けるんじゃないかなぁ?
by KOVCH (2010-02-04 19:51) 

玄米ちゃん

おはようございます。
遅コメですみません。
ちびケースに収めるなら
やっぱり回路がシンプルなKRANK
ですね。チャレンジしてみます(笑)
by 玄米ちゃん (2010-02-08 09:54) 

KOVCH

玄米ちゃん、こんにちは。
ちょっと考えてみました。
後ほどアップしますね^^
by KOVCH (2010-02-09 11:58) 

KOVCH

ginchanxさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2010-02-09 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。