SSブログ

2月7日 続・豆うまい。 [ベースの話]

前回いぬの写真を出したら、本当に最大アクセス数を更新してました。
というか、自作ネタがマイナーすぎるのですね。
ということで、もう一枚。

oniinu2.jpg
↑ こちらの鬼(いぬ)は、ひかくてき豆が好きなようです。

さて、ここからはマイナーな話題。

Bpre_001.jpg
↑ ベースのプリ部を引っ張り出してみました。

Bpre_002.jpg
↑ とりあえず回路メモ。後でちゃんと清書します。

回路構成は大体このままで、パーツだけちょっとグレードアップしてみようと画策中。
どれだけ音が変わるのか分かりませんが。
パーツ数が少ないので、多少の音質向上は見込めるのではないかと。

ああ、そうそう、ここでまた話がわき道に逸れます。
KC3H0003.jpg
↑ 書いていたら、いつも使っているボールペンのインクが無くなった。
今回、初めてボールペンの替えインクなるものを買ってみた。なんとなく。
新品を買うよりもちょっとだけ安かったです。

KC3H0004.jpg
↑ どうでもイイはなし。いつも使ってるペンたち。
一番下のボールペン。どっかの展示会か何かでもらったもの。
多分200円くらいのだと思うけど、三角形で凄く使い易い。
(自分にとっては)Dr.グリップよりもこっちのほうが書き易いみたいです。

その上の赤ペン。どうってことない赤ペン。会社の備品でいつも使ってるので慣れてしまった。
いつの間にかパクったらしく、家でも使っている。
その上の4色ペンは、ほぼ日の手帳に付いてきたもの。これ系ではダントツに書き易い。

その上のシャーペン2つは製図用。5mmと7mm。Pentel。
さらにその上は PILOT プチ <細字>。
どちらもやはりパクリ備品。書き慣れてしまったので。結構気に入ってる。
特に PILOT プチは溺愛。これじゃないとダメ。

話しをもとに戻しましょう。
とりあえず、抵抗はタクマンで行こうかと思ってます。
コンデンサは何にしようか考え中。

オペアンプはぁ~、多分 OPA2134 とかにしようかなぁ~。
エフェクターの時は、何だかんだ言って 4558 が一番良かったりもするんですが。

MUSES01 なんていうとんでもない超超超高級コンデンサが最近話題みたいです。
オーディオ界でいろいろと試している人が出てきているみたいです。
すっごく気になる。IC 一つのために公式HPがあるなんて。しかも壁紙まで。
(良い意味で)アホすぎて凄い。

すんごい気になる。
ベースプリでも、やってみたいなぁ~とは思うけど、、、、、
どう考えても高すぎる、、、、かなぁ???

やはり、どう転んでもマイナーすぎる話題に行き着くようです。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

玄米ちゃん

わんこ達かわいいっす~~

MUSES01 とやら
初めて知りましたが、気になりますねぇ
エフェクターに使ったらどんな影響があるのか・・・
でも高級すぎますね(笑)

by 玄米ちゃん (2010-02-08 16:39) 

ginchanx_5150

イヌも豆食べるんですか~?
そうなんだ、、、
この、手書きの回路図、、かっこいい、、
これはこれで、取っておいたほうがいいですよ。
だって、かっこいい。
パンダはどんな機能があるのかな(爆)
by ginchanx_5150 (2010-02-09 08:20) 

KOVCH

玄米ちゃん、こんにちは。
MUSESのはとんでもない高級品ですよね。
電源ケーブルに数万円なんてあたりまえのオーディオ界では安いもんなのでしょうか?

エフェクター的には、クリアネスとは真逆の、歪ませることが目的の機種もありますし、どうなるかは使ってみないとわかりませんが、そんな勇気はなかなか出ないわけで^^
MUSES01 よりも少し安い 02 の方が相性は良さそうですね。
結局4558とかが一番良かったりして^^
by KOVCH (2010-02-09 12:11) 

KOVCH

ginchanxさん、こんにちは。
イヌも、積極的ではありませんが、あげるといちおう食べます。
「え~っ?コレ食べれんの?」みたいな感じで^^

手書きのメモはすでにどこかへ行ってしまいました^^;
パンダ回路を通ると、エッジがとれて丸っこい音になります^^
あとは「ササーッ」というサーノイズを処理してくれます。
パンダだけに・・・・

失礼しました・・・。
by KOVCH (2010-02-09 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。