SSブログ

3月23日 本調子ではない。 [Fuzz Factory 調]

PC 復旧後、なかなか本調子に戻れず。
どうも、イラストレータとフォトショップの調子が悪い。
普通に作業している分にはなんの問題もないのだが、シフトとかスペースを押しながらの作業で頻繁にフリーズする。数秒待ってれば戻るのだが、これが痛い。
ガシガシ進めたいときにこれが連発すると結構なストレスになる。
メモリの問題なのか、USBキーボードとの相性なのか、調査中。なんとかせねば。

せっかく試すんだからと、エフェクター関連のファイルをいろいろいじくりました。

ffmi.gif
↑ 前にも登場したファズ・ファクトリ(例によって画像クリックでPDF)。
もう少しだけブラッシュアップしました。基板サイズも 9×12に。
5ノブのプレッシャーに打ち勝つことができれば、ミニケースにも十分収まるサイズです。

これまた期間限定ですので、必要な方はお早めに。
てけとーに作ったので、PDF内はスカスカです。お気にせぬよう。
(終了しました)

それではいつものように【定型文】を。
 転載や再配布、商用利用は禁止としています。
 また、上記PDFに間違いがあったり、製作中にいかなる事故や損失などがありましても、
 当方では責任は一切負いません。あくまでも自己責任で作成してください。

AC128 なんて手に入らん!なんて方は、シリコンのPNPでもFUZZの音は出ると思います。
ちょっと音は変わっちゃいますが。その辺は、以前の記事を参照してください。
できれば、増幅率の高いヤツの方が良いかもしれません。

このレイアウトで、前に作ったやつをもう一回ちゃんと作り直そうと思ってます(いつだ?)。
最終の電解コンは“みんな大好き”OSコンを試してみようかなと考えております。
s.h.o. のときに皆が言っていたサーノイズが出なかったのは、OSコンのおかげかもと思って。
もちろん普通の電解コンで作ってもぜんぜん問題なしです。

オーディオ界ではOSコンに“みんな大好き”という定冠詞をつけるのが流行っているのでしょうか?

【追記】

ようやく Gear Box と Cubase のプラグインを入れたので、ちょっとテストしました。
編集なしなので、拙い部分はご勘弁を。。。(3分あるッス。重いッス)


↑ 左に今回のファズ・ファクトリをかけてます。
右は Line6 のみ。レクティファイアにショートディレイやら、リヴァーブやらいろいろかけてます。
高負荷での録音状態を試してみたかったので。
ベースはいつものように COT を。ドラム打ち込みは2種類使いました。

原曲は マウンテン。だけど、どうしても オジー寄りに。
変則的だけど、E から始まるブルース進行なので、E 一発のペンタ練習の伴奏にも。
(チューニング1音下げにしてました。忘れてました・・・)

うん、問題なく使えそうです。良かった。
後日もう少し実験しつつ、もっとちゃんと録音してみようと思います。

ちょっと前からアメィゾンのアフィリアットを試しています。(ちゃんと書かないのはスパム対策)
と言っても、こんなもんはねずみ講と一緒で、元締めしか儲からないようにできてるんです。
1日何万アクセスもあるメガサイトでも、小遣い稼ぎ程度にしかならないんじゃないでしょうか。
じゃ、何でわざわざやってるのかっていうと、アメィゾンに行けば試聴とかジャケ写とかあるので、
文字だけよりも、イメージがつかみやすいかなと思って。
写真を表示させると超重くなるので、リンクテキストだけ。
それでもウザくなったらすぐにやめると思います。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

四葉野玄馬(よつばのくろば)

頂きました。ちょうどFuzzFactoryを作ってたんですが、鳴らなくて放置してあります。
やはり増幅率が低いからですかねー。

で、気分転換にToneBenderを再調整したり、ラブペのWoodrow作ったりしてます。
WoodrowはModしてるんですが、結構良いですね。INとOUTのコンデンサを104にしてます。

今悩んでるのがラブペのSuper6(Supe6で検索)です。これ回路図やらがほとんど無くて、パーツの配置図だけがあるばかり。
色々な似てる回路図と睨めっこしてるんですけど、やはり知識が無さ過ぎで無理っぽいです。
KOVCH さんレベルだとこんなことも出来てしまうのでしょうか?
by 四葉野玄馬(よつばのくろば) (2010-03-24 00:14) 

KOVCH

よつばのくろばさん、こんばんは。
FUZZ系はhFEが高くないとうまくいかない場合が多いですよね。
ラブペダルはCOTっぽいのしか作ったことないですが、かなり気に入ってます。

Super6ですか。知りませんでした。
いま、ちょっと調べてみたらそれっぽい回路図はみっけました。
ちょっと気になりますが、ブースター系ってどうしても後回しになっちゃいます^^;
いつか(いつだ?)そのうちに、、、気が向いたら、、、、作ってみようかな・・^^
by KOVCH (2010-03-24 00:58) 

KOVCH

dennさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2010-03-25 23:10) 

KOVCH

dime-333さん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2010-03-25 23:36) 

dime-333

いやー、Fazzに偏見持ってたかもです。 KOVCH さんのデモ演奏聴いたところ、なかなかいい音でビックリ。ファズ・ファクトリがこれほど有名というか皆が作っている理由が分かりました。私のFazzのイメージとかけ離れた良い歪みです。ゲルマじゃなくても色々と試してみたいですね。
by dime-333 (2010-03-27 01:09) 

KOVCH

ファズ・ファクトリって、意外と(?)普通の音も出せるんですよね。
自分も作るまではずっと変態系だと思ってました^^
ファズ・フェイスとあわせて、もう一回ちゃんと作ってみようと思ってます。
by KOVCH (2010-03-27 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。