SSブログ

4月3日 再出力。 (5/22)

自分ごときが追悼なんて言うのもおこがましいですが、
前に耳コピしたヤツのギターだけとりなおしました。
相変わらずへたくそですが、いまのじぶんのせいいっぱいです。
ロニーよ、やすらかに。

ボーカルは前回の出力のままなので、聴いた後は非常に疲れます。
体力に自信のある方のみどうぞ。

ギターはレスポールで。P.U.はリア。
右側に玄米ちゃんの KRANKY
センターと左は70万。左側は Hi も MAX 近くに設定。
時々入る4本目のギターは 70万に Tone Eater ワウを控えめの設定で踏みました。

1個目のギターソロはKRANKYで。
2個目のソロは70万にワウを強めの設定で踏んで、Line6 の方でディレイをかけました。
ディレイが強すぎてわけわかんなくなっちゃいました。反省です。

ソネブロの容量制限に合わせて、前半部分を機械的にぶった切ってます。
需要がないとはおもいますが、念のため(?)全部聴きたいという天使のようなかたは→コチラ

自分がへたくそなだけかもしれませんが、KRANKYの歪を上げると、
巻き弦の高速移動時にでる“キュッキュッ”というノイズがやたら強調されてしまいます。
このキュッキュノイズって、どうやれば防止できるんだろ。


↑ クランキーで、かなり気をつけて弾いてもキュッキュ言うのが耳障りです。
ノイズに気を使うあまり、なんか迫力が出なくて、弾いててフラストレーションが溜まります。


↑ 他のエフェクターだと、かなり強めに歪ませて、感情に任せて弾いてもあまり出ません。

低音弦メタルリフ多用のオイラには、ちょいと厳しい感じ。
ボリューム下げ気味だと気にならない程度にはなるので、その方向で使うべきなのか。
2ノブ版を作るときに(いつだ?)ちょっと研究してみましょう。

【追記】
玄米ちゃんへ。大変長らくお借りしていました。
近日中にお返ししますね~。


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 10

dime-333

耳コピ、久しくしてないな~と。
by dime-333 (2010-04-06 01:05) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
自分も、ひさしぶりに耳コピしました。
曲的には、この辺が限界かもしれません。

最近の速かったり、複雑だったりする曲にはもう耳が追いついていけません^^;
by KOVCH (2010-04-06 20:45) 

ginchanx_5150

かっこいい〜。
好きです、、耳コピもすばらしいですね〜
by ginchanx_5150 (2010-04-09 23:07) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
ひさびさに耳コピしましたが、どこまで合っているか・・・^^;
バッキングのリフは、これで合ってると思うんですが・・。

とりあえずメモ代わりに録音しただけなので、もう少し練習してからギターを録り直したいと思ってます。

曲名書くのを忘れていました。
復活ブラックサバスのディオ・イヤーズに収録された新作のうちの1つです。
この新曲3つ、ものすごく良いです。
ヘブン・アンド・ヘルも、急いで手に入れなくちゃいけません。
by KOVCH (2010-04-10 18:35) 

k

フィンガリングノイズって厄介ですよね~
ざっと調べてみたところ、

・ノイズが出ないようなフィンガリング
(出来たら苦労はないですが・・・)
・エリクサー等、ノイズが出にくい弦を使う
・ノイズゲートを使う
・ゲインを下げる

というような対策法があるようです・・・
by k (2010-05-23 09:30) 

ginchanx_5150

ギターの音もかっこいいですが、
Voが最高ですよ!!
もっと、歌って下さい!!
by ginchanx_5150 (2010-05-23 18:35) 

KOVCH

kさん、こんばんは。
機械的にノイズを抑えるってのは、根本的な解決にはならないですよね。
ノイズがでないフィンガリングって、どうやるんでしょうねぇ。
それなりに気をつけているんですが、、、
キュッキュノイズは、ミュートじゃ対応できないですからねぇ。。。
う~ん^^;
by KOVCH (2010-05-23 23:42) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
うたは、やはり恥ずかしいですねぇ。。

実は大量に録ったのがあるのですが、、、
そのうちまた、ちょっとだけ出すかもしれません^^;
by KOVCH (2010-05-23 23:44) 

玄米ちゃん

KOVCHさんこんにちは
エフエ他無事につきましたよ~
いろいろ検証ありがとうございました。
耳コピかっこよいです。KRANKYも使っていただいて
感謝です。
ご指摘の通りキュッキュノイズ出てますねー
ちびケースのみでエフェクタボードを組む時に
メインの歪にしようと思っていたのですが、ちょっと
考えないとだめですねぇ。
それではまた

by 玄米ちゃん (2010-05-26 13:43) 

KOVCH

玄米ちゃんこんにちは。
キュッキュノイズは、ボリュームを9時くらいまで下げると、ちょっと減るかもしれません。
ただ、そうすると歪の質が変わっちゃうんですよね。
(それはそれで良い音ですが。)

こちらこそ、いろいろと研究させていただきました。
これまでノーマークだった、KIWI(Hotcake?)が良い音だったので、自分でもかなり作りたくなってしまいました^^
by KOVCH (2010-05-26 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。