SSブログ

5月5日 おとなの日。

今日はこどもの日でしたが、正反対のアダルトな話題をひとつ。

gary001.JPG
↑ 図書館に行って、ゲイリームーアを借りてきました。
(関係ないけど、この携帯マナーモードにするとシャッター音もなくなる。これっていいの?)

ちょいと感銘を受けました。そんでもって、さわりだけ録ってみました。演歌になってしまいました。

時間がなかったので、ベース、ギターともに Line6 直です。
ベースはアンペッグのみ。
ギターは、いつものマーシャルの古いの。ゲイン半分くらいでコンプもかけました。
コンプは失敗でしたね。デジタルの硬さが思いっきり出てしまいました。
バッキングのアルペジオは、プリセットのコーラス系クリーン。アンプをAC30に変更。

大人な感じです。エロい。
いつか2弦15f(?)の長時間チョーキングにも挑戦しましょう。
依然見たライブビデオでは、1分くらいやってました。やはり変態だ。

当たり前ですが、微妙な溜めに反応しません。ここいらが打ち込みの限界ですね。
一曲通してギターのみのバラードって聴いてみたいなぁ。ゲイリーのギターで。


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 7

ginchanx_5150

エロくていいです^^
こういうソロって難しいんですよね〜。
KOVCHさんのビブラートが、好きです。
by ginchanx_5150 (2010-05-06 18:50) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
たまにこういうのやると難しいですよね。
弦ミュートしないとノイズ目立つし、チョーキングの音程もちゃんとしないと音痴が目立つし。
苦手なんですよね、チョーキングの音程合わせるの^^;

この年になってようやく、ゲイリーが国宝(?)と呼ばれる理由がなんとなく分かった気がします。
ピッキング一つ一つの強弱が全部違うし、
チョーキングはもちろん、ビブラートだけでも何種類もある。

自分がやるとどうしても演歌っぽくなっちゃうんですよね^^;
DNAに刻まれたものなのか、下手なだけなのか。
なかなか練習し甲斐がありますね。
by KOVCH (2010-05-07 01:45) 

dime-333

アダルトですね~〈笑〉といいますか、携帯のシャッター音出ないのはラッキーですね!?ゲーリーのブルースは演歌に通じるものがあると思うのです。ゲーリーのギターのみのバラードはサンセット~パリの散歩道がライブ盤か何かであったと思われます。
by dime-333 (2010-05-07 02:14) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
ゲイリーのギターのみってあるんですね。
ボーカルの部分をギターにアレンジしてるんでしょうか。
ちょっと調べてみます。
by KOVCH (2010-05-10 01:08) 

KOVCH

SGMANさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2010-05-10 01:23) 

dime-333

見つけました!これです。
http://www.youtube.com/watch?v=dMg015XIQ9E
by dime-333 (2010-05-12 01:46) 

KOVCH

おおー、ありがとうございます!!
いやぁ、エロいですねぇ~。
その隣にあったバッキングトラックも面白そうです。
たくさん練習して、もっとエロくならなくちゃ!!
by KOVCH (2010-05-12 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。