SSブログ

5月4日 致命的ミス。 [ベースの話]

普段はギターばっかりで、ベースはほとんど弾きません。
なので、ベースの弦は基本的に切れるまで取り替えません。弦高いし。
ほっとくと、2年くらい平気でずっとはりっぱなしだったりします。

で、昨日いきなり切れてしまったので、ベース弦を買ってきました。
ごくたまにしか買わないので、どれを買って良いのか分からない。
ベース弦に関しては特にこだわりもないので、一番安いヤツを買いました。

で、弦交換。ついでに全体も綺麗に。

bgen2.JPG
↑ アレ?? 何か変だ。

bgem1.JPG
↑ なんと、2~4弦のペグポストに巻き付ける細い部分がこんなとこまで・・・・・・

これって、、、駄目だよねぇ。。
あれ?ベース弦ってこんなんだっけ??これでも大丈夫なのか?

で、パッケージを良く見たら、、

bgen3.JPG
↑ ミディアムスケールって書いてある。。。。

なにコレ?ベース弦って、スケール毎に売ってたっけ?
今までそんなの気にして買っことなかったぞ???たまたま合ってたのか?

適当に選んだので、完全に失敗してしまいました。
しばらくはコレで様子見ようと思ったけど、ナットの溝が全然合ってない。
細すぎてスカスカになっている。そりゃ当然だよな・・・・
ナット破損の危険もあるので、明日いそいで張り替えようと思います。

この弦どうしよ、、、捨てるしかないか。。。
ただで送るので、誰か使う人いますか? 一回張っちゃったら、やっぱり無理かな。。


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

slap

お久しぶりです!

不景気の中、瞑想を続けており、相も変わらずご免枠おかけしております。

しかし、そのベー弦!よろこんで頂きたいです!

宜しくお願い致します
by slap (2010-05-05 11:33) 

ginchanx_5150

ええ〜、ミディアムスケール用の弦なんてあるの〜??
エコですかね〜、、でも間違っちゃうとエコでもなんでもないですね(苦笑)
ご愁傷様です(涙)
by ginchanx_5150 (2010-05-05 19:06) 

KOVCH

slapさん、こんばんは。
それでは近日中に送りますね。
是非使ってやってください。
一度張ってしまいましたが、チューニングする前に外したので、多分大丈夫だと思います。
もし、使えなかったらごめんなさい。

ケースの方は、いつでも大丈夫ですよ。
のんびりお待ちしていますね。
by KOVCH (2010-05-05 20:50) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
ベース弦は滅多に買わないので、こんなのがあるなんて知りませんでした。。
今回は、slapさんのムスタングベースに使ってもらえそうなので良かったです。
(このベース塗装もピックガードも、ツマミもカスタムメイドで格好良いんですよ。プロの仕事です。)

エコといえば、ギター弦もリサイクルできないんでしょうかねぇ。
プリンターのインクみたいに、楽器店に回収BOX置いたら結構な量が集まりそうなんですけどね。
by KOVCH (2010-05-05 20:54) 

よっこいしょベース

こんにちは。エフェクター作りの参考にいつもみています。

ベース弦は買うときに注意しておかないと、スケールを間違えてしまって大変です。長い分はいいのですが、短い分は致命的です。

通常のベースの20フレットのタイプはロングスケールです。ショート・ミディアムスケールからもっと長いのもあります。とりあえず使えないことはないですが、どんまいです^^;
by よっこいしょベース (2010-05-06 07:32) 

KOVCH

どっこいしょベースさん、こんばんは。
自分のベースがロングスケールなのは知ってましたが、いつもギター弦しか買わないのでスケール毎に種類があるなんて知りませんでした。
いつも買っているアーニーボールとかフェルナンデスの弦はロングスケールしか無いみたいなので、特に気にしないでも大丈夫だったみたいです。

ロングスケールに今回のような弦を張ると、ナットの溝が全然違うので、変な風に削れてしまったり、ナットが破損してしまう可能性もあるので、絶対に使わない方が良いです。
by KOVCH (2010-05-07 01:52) 

とあるべしすと

はじめまして
自分も全く同じメーカーの同じ弦で同じ失敗をしたことがあります…
ちゃんと確認しないとですね
by とあるべしすと (2010-05-08 09:32) 

KOVCH

とあるべしすとさん、こんばんは。
スケールで分けてるメーカーってあんまりないですよね。
忘れないように気をつけないといけませんね。
by KOVCH (2010-05-10 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。