SSブログ

5月25日 ただいまマイクのテスト中。 [ブログパーツ]

ここしばらく「にせついった」と称していろいろやっていましたが、
やはり、ココはエフェクターに特化したブログとしてやっていくべく、
ほんもののツイッターのアカウントを(いまさらながら)とりました。

で、まぁ、その代わりというか、サイドバーにツイートを表示しようと、ちょいと実験中です。
設定がいろいろ面倒なので、FLASHで作りたいのですが、
ツイートを吸い出すスクリプトの解析が面倒なので、そちらはもう少し後で。
※ だれか、詳しい人がいたら教えてくんちぇい。

とりあえず、ツイッターの方で用意してくれている JavaScript を利用して、
お手軽タイプのブログパーツを作ってみました。
(←それが左にあるやつです。)

お手軽、といっても、結局5時間くらいかかっちゃいました。
ソネブロのは比較的分かりやすいとは言え、他人の作ったスタイルシートを弄るのは骨が折れる。
Java+CSS 版も配布しようと思ったのですが、できるだけ簡単にしようとすると、
もともとのデザインにかなり左右されます。

たとえば、ほとんどのブログでは、サイドバー部分のリスト表示がすでに定義されているので、
ブログパーツ側で設定するとモロにバッティングしてしまいます。
なので、そういったものは省く方向になると思います。

いろいろと調整しようと思えばできるのですが、上級者向けになってしまいます。
その辺は個人でいろいろと試してみてください。
簡単設置で、見栄えもダイナミックなものをお求めの方は、FLASH版ができるまで(いつだ?)
しばらくお待ちください。

swetwi.gifあ、あと、動作テストはウインドウズでしかしていません。
どなたか、MACで確認とれるかたがいましたら、是非ご協力ください。

←こんな状態で表示されていればオッケーです。 

いまのところ色は緑しか用意していませんが、「こんな色が欲しい」とリクエストがあれば、作るかもしれません。
他にも、ご意見・ご要望があればどしどし!!(反映されるかどうかは分かりませんが)

2~3日ほどテストして問題なければ、設置方法をアップしましゅ。


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 12

gp

こんばんは、gpといいます。
毎日拝見させて頂いてます。

Twitterですが、Mac OS X v10.6 Snow Leopardで動作OKのようです。
これからも更新楽しみにしてます。
by gp (2010-05-26 01:08) 

KOVCH

gpさん、こんにちは。
さっそく動作確認にご協力いただきありがとうございます!
問題なく動いていたみたいなのでよかったです。
今後ともよろしくおねがいします^^
by KOVCH (2010-05-26 15:04) 

KOVCH

dennさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2010-05-26 15:04) 

KOVCH

musemistさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2010-05-26 15:04) 

k

今のところtwitterやる予定はないですが、
人のを見てる分には面白いですね~
結局プライドは捨ててしまわれたようですが(笑)

あ、あとブログパーツつながりで
近々Value Checkerを設置させて頂こうと思ってます。
by k (2010-05-26 22:40) 

メガメガネ

こんばんはー
gpさんと同じく10.6.3 スノレパですが
http://file.dabadabadabada.blog.shinobi.jp/fabe1ce3.png
こうゆう風に黒く見えます。こうゆう設定ですか?
safariもfirefoxも一緒ですね。
画像は後ほど消しますー
by メガメガネ (2010-05-27 00:19) 

dime-333

既製品ではなく、自作ですかっ!?
凄いです!!
KOVCHさん凄すぎます!
by dime-333 (2010-05-27 01:01) 

KOVCH

kさん、こんばんは。
プライドという大切なものを捨ててしまいました。

Value Checker も是非よろしくおねがいいたします^^


by KOVCH (2010-05-27 01:57) 

KOVCH

メガメガネさん、こんばんは。
わざわざ画像まで用意していただいて、ありがとうございます~^^
実際に確認できて助かりました。

いまちょうど黒いフェイスを試していたところだったので、無問題です。
MACはフォントがオサレですねぇ~。
見やすいなぁ。
by KOVCH (2010-05-27 01:59) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
スクリプト自体はツイッターが用意してくれたヤツなので、自分は側を作っただけなんですよ。

この後作る(予定の)FLASH版は、ちょいと大変そうですが・・^^;
by KOVCH (2010-05-27 02:01) 

KOVCH

タケルさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2010-05-27 23:05) 

メガメガネ

Macのフォントは良いですよーw
画像消しときますねー(・∀・)
by メガメガネ (2010-05-28 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。