SSブログ

7月5日 こだしリーズ。 [Distortion ++]

小出しシリーズ第2弾です。
FUZZ Face を作り直すついでに、前々から作り直したいと思っていた機械のレイアウトを作成。

コイツです → Dplus_003.jpg
『誰でも』本に載っていた“RR distorsion"(distortion plus)を参考に作りました。

いま作ったヤツと比べると、ハンダもヘタクソで、配線も無駄に長いし、
音量がちょっと小さかったので、もう少し大きくしたい。
ついでに、ユニバーサル基板で作り直したい。

などなど、いろいろな思いからレイアウトを起こしました。

Dplus_001.gif
↑ といっても、ごく単純な回路ですし、誰でも本にサンプルとなるレイアウトも載っているので作業はあっという間。

音量を改善するために、クリップを ゲルマ×2 から、ゲルマ+MOSFET×2 に変更。
多分、これでちょっとだけ音量が上がるんじゃないかな、、、おそらく。

Dplus_002.gif
↑ 例によって、クリップを切り替え式にしようかな。とも思いましたが、
ケースをそのまま使うとなると、スイッチのスペースがかなりギリギリになってしまう。
(昔作ったヤツなので後のことを考えず、ジャック位置がケースの真ん中になっている)

さてさて、パーツは前のヤツを剥ぎ取って使えば良いわけだし、いつでも開始できるのですが、
完成はいつになることやら。

昨日のファズのレイアウトも完成していますが、小出しリーズなので、また後日。
次回は、久々に録音したものでも???

【追記】

作り直したときに比較できるように、メモ録音しました。
急遽録ったヤツなので、演奏が拙いのはご容赦を。

いつもの練習用のギター、いつものLine6古いマーシャル、クリーンで。


なんとなく思いついたので。これ以降のレニークラビッツは今ひとつ面白くない。
やはり、ロックンロールスティルアライブだす。
最初ピックアップはセンターでしたが、気に入らなかったのですぐにリアにかえました。


もう一個。Distortion + といえば。(RATのときにもやりましたが)P.U.リア。
実を言うと、ここから先は知りません・・・・。ちゃんと練習しようかな。

ハーモニックス系の音がうまく出ませんねぇ。(自分が下手なだけかもしれませんが)
なんかジャリジャリ言ってるし。(特にフロントを使ったとき)
この辺がどうなるかも比較してみたいッス。さて、何ヶ月後かな。。。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 7

dime-333

私もこれ作りましたョ!
しかしながらKOVCHさんのレイアウトしたツブゾネといい、さすがですね。クリップ追加、いつかはしてみたいです。
by dime-333 (2010-07-06 01:26) 

ginchanx_5150

おおお、これの音を聴かせて下さい!
いいですね〜。
私もこんなの作れるようになりたいですです!!
by ginchanx_5150 (2010-07-06 18:27) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
クリップ切り替えは比較的簡単にできる改造なのでオススメです^^
でも、コレに関しては「結局ゲルマしか使わないや」って思った記憶があります^^;
by KOVCH (2010-07-06 19:48) 

KOVCH

dennさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2010-07-06 19:48) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
そうですね。
せっかくなのでメモも兼ねて音録りました。
追記しておきます^^

この機械は、「誰でも作れるギター・エフェクター」という本に載っていたもので、本どおりにつくればオッケーというヤツです。
前述のファズ・フェイスも載ってます。
まずは始めたい、という方にはオススメです。
(最初に道具を集めるのにかなりお金を使いますが)

ただし、どうしても物足りなくなるのが人情で、
結局この本で作ったヤツは分解したり、そうでないヤツも、全部作り直す予定です。
パーツの定数とか選別とか、レイアウトとか、いろいろ試していく間に良い音になります(多分)。
そこが大変だけど、一番面白いところだったりもします^^
by KOVCH (2010-07-06 19:56) 

k

"Rock And Roll~"のリフはやっぱりカッコいいですね!
"Are you Gonna~","Rock And Roll~"
みたいな曲を聴きたくてベストアルバムを買ったら、
殆どバラードでがっかりしたのも良き思い出です(笑)
by k (2010-07-06 21:40) 

KOVCH

kさん、こんばんは。
そうなんですよね、なんかバラードの割合が多すぎなんですよね。
アルバム中に1、2曲でおなかいっぱいなのに。

最初の3枚以降は、いい曲もあるんだけどなんか聴く気にならないんですよね。
by KOVCH (2010-07-06 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。