SSブログ

7月25日 ソフトためした。

ブッヒ、ブヒ。
やりたいことたくさんありすぎてぜんぜん時間が足りない。
なにかをあきらめるか、どうにかしてひとつにかける時間を短縮するかしかない。

ということであれこれ悪あがき試行錯誤してみましょう。
音声ファイルからボーカルを抜いて、カラオケファイルを作るフリーソフトを試してみました。
コレ系のはけっこう昔からあったのだけれど、音質が悪かったり、うまく抜けなかったりしていた。
最近のは音質も、抜く技術も良くなってきてるみたいで、フリーでも良いものがあるらしいです。

今回は『ボーカルリデューサー』というヤツを使ってみました。(興味のある方はVectorなどで)
原理は、ステレオの左右の音をチェックして、真ん中の部分を抜き取るというもの。
たいていのボーカルは真ん中に入っているので、コレでボーカルだけ抜き取れるはずなのです。

結果としてはかなりうまく行ったと思います。
若干、音量・音質ともに低下しますが、そこはまぁ仕方のないところでしゅ。

で、これで何をしたいかというと、たいていの場合、ボーカルだけじゃなくて、
ギターソロもセンターに入っている場合が多いと思います。
なので、うまくいけばこれでソロ練習用のバッキングカラオケが簡単に作れるのでは?と。

やってみました。


(ギターは練習用:P.U.リア。Line6 直:JCM800+Fuzz Faceなど)

うん、かなりうまく行ってるんじゃないでしょうか。
これまで2~3時間かかっていた伴奏のパートを10分くらいで作ることができます。

これ結構すごいですねぇ。
もうちょっと発展させて、右チャンネルだけ抜けるとかすれば、
ギターとかベース抜きのファイルとかもいけるかも。

そうしたらあとは、ちゃんと弾けるように練習するだけ、、、ですね・・・・・・・・・・・。

オマケ。

今回参考にしたのは、毎度お馴染み Heaven & Hell (Black Sabbath)の
『Bible Black』 という曲ダス。
合ってるかどうかわからないけど、大急ぎで耳コピしたヤツも一応置いておきましょう。

BBsolo1.gif (クリックで拡大)


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

crimson_red_666(まぁ)

おお。すばらしい(*´д`*)
トニーアイオミのソロってメロディラインがしっかりしてない分、音を拾いにくくないですか?(;・∀・)
僕は耳コピ苦手なんで口ずさめるメロディじゃないと音拾えないですw
by crimson_red_666(まぁ) (2010-07-26 08:22) 

KOVCH

まぁさん、ありがと~^^

アイオミのソロは指の怪我の影響もあって、使ってるスケールと手癖のパターンがかなり限られるので、3~4曲くらいやると大体どんな感じなのか覚えちゃいます^^

あとは、微妙なところはかなり適当にスケールから埋めちゃってます。
なので、実際とは違う部分もけっこうありそうです^^;

いやいや、まぁさんの耳コピすごいです。
mixiのビデオみましたよ。
いろんな人のギター聴くとはげみになります^^
by KOVCH (2010-07-26 22:12) 

ginchanx_5150

最近のモヤモヤなストレス(?)を発散するかのような、凄まじいソロで、かっこいいです!!
いいですね〜、感情の入ったソロ!!!!
終わりはいつものようにブッツリで、ビックリしますが^^;

by ginchanx_5150 (2010-07-26 22:33) 

KOVCH

ginchanxさん、ありがとうございます^^
きっちり弾けない分、雰囲気モンで適当にごまかしてます^^;

以前はフェードアウトの処理もしていたのですが、めんどうになってしまって・・・・
終わりブッツリはやっぱり良くないかなぁ。。
by KOVCH (2010-07-27 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。