SSブログ

8月30日 hakoのほん。 [ぜんぜんかんけいない]

天才は1%の才能と99%の努力と言われます。
昨日はハコ界での才能を存分に見せ付けた私ですが、
他の天才同様、隠れた努力も怠っておりません。

hako_019.jpg
↑ 若いころには、こういった本を買ってハコの勉強をしました。

hako_024.jpg
↑ 中身はこういった初歩的なものから、

hako_020.jpg← こんなものや

hako_021.jpg← こんなもの。

hako_025.jpg
↑ 果てはこんなわけの分からないものまで、展開図と立体図のセットが大量に載ってます。

さらに付属のCDロムには、展開図のデータまで付いています。
さすがにそのまま使えるという場面はありませんが、縮小したものを実際に組み立ててみるだけでもかなり勉強になりました。

この本には姉妹編が他に4冊あるみたいなのですが、
当時は(いまも?)お金がなくて1冊しか買えませんでした。
まぁ、天才なので、基本が分かれば応用編は想像力で補えますが(ウソです)。

実際に仕事に役立ったことはありませんが、
今回のように小物を入れたり、展示物を作ったりするときにはそれなりに役立っています。
ま、若いころの苦労は買ってでもやっておけと、そいうこと??


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

haku

こんな本があるんですね!
KOVCHさんは、研究熱心な方なんでしょうか?!
あ、いやっ、天才なんですね^^
by haku (2010-08-30 21:37) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
そうです、天才は研究なんてしません。
一瞬の閃きが全てです!!

ウソです。
これは昔仕事で必要とされ無理やり勉強したのですが、結局ポシャっちゃいました。
ハコ好きなのは確かです^^
パズルみたいで楽しいです。
by KOVCH (2010-08-30 21:49) 

k

超楽しそうな本ではありませんか!
ハコ界は奥が深いですね(笑)
by k (2010-08-30 23:31) 

KOVCH

kさん、こんばんは。
この本は超楽しいです。
姉妹編も今なら買えるのですが、もう売ってないでしょうね。
ハコ界は深いですヨ^^
これに表面のデザイン印刷が加わると、ほんと、超難関パズルになります。
by KOVCH (2010-08-30 23:41) 

ginchanx_5150

こんなステキな本があるんですね〜、これ洋書かな?あっちは(どっちだ?)プレゼントとかのパッケージなどを手作りでするのかな〜?
最後のやつはトリックアートのような、、これ出来るのかな〜、、是非!!!(爆)
by ginchanx_5150 (2010-08-31 21:44) 

KOVCH

多分これは洋書なのかな?
ただ、中文・日本語・フランス語などの注釈がついてますので、読むのに問題はないです。
最後のヤツは、見た目は複雑ですが、回転させてとめるだけなので、作るのは意外と簡単だった記憶があります^^
by KOVCH (2010-08-31 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。