SSブログ

8月30日 お宝画像(2連発)。 [VTD]

ね、ねむい。
70万の完成から、間髪いれずに次の作業です。
紆余曲折の末、ようやく完成形というか「ギリギリで合格ラインかな」と言えるモノになりました。

VTD2_008.jpg
↑ マスキングでミイラ状態になりました。

VTD2_009.jpg
↑ エッチング液に漬けます。
30秒ごとに状態を確認しながら、待つこと数分。

VTD2_010.jpg
↑ エッチング中は念のため換気を忘れないように。

VTD2_011.jpg
↑ 換気用の送風機はこんな感じ。
みなさん作ってますが、PC用のファンにDCジャックを繋いだだけのもの。
窓に向かって紙で送風管を作ってありますが、あんまり効果ないかも。

VTD2_014.jpg
↑ で、出来上がりに1500番→2000番→コンパウンドと再度磨き作業。
う~ん、、、、、、、、ほんとにギリギリで合格・・・というライン。

VTD2_012.jpg
↑ 何度か挑戦したのですが、もとのケースがボコボコなので、
どうしても気泡ができてしまい、そこから侵食が始まってしまいます。
文字のゆがみも含めて、“これも手作りの味”と。

VTD2_013.jpg
↑ (光の加減でひどいことに写ってますが)
このケースだとコレが限界なのかもしれません。
“完璧”とは言えませんが、何とか合格と言える状態にはなったと思います。

どうでしょか?
「こんなんじゃ納得イカン!!」という場合は遠慮なく言って下さい。
エッチングは諦めて、別のモノを考えたいと思います。

それから、もうひとつのお宝画像。

VTD2_015.jpg
↑ ウルティモ・ドライブを試してみようと思ってマニュアルを探していたら、
箱の奥からまさかの『MUSES02』が!!

以前このブログでもちょこっと紹介しましたが、超超高級オペアンプです。

こ、これは「MUSES を使ってウルティモの IC 交換テストをせよ」との指令でしょうか?
ちょ、ちょっと、それはさすがに自分には怖くてできません。。。
間違って足をぐにゃってやっちゃった時のこととか考えると・・・・。

VTD2_016.jpg
↑ オマケ。作業中のもの。
水に濡れたアルミの質感って格好良いなぁと思った瞬間の一枚。

ではみなさん。おやすみなさい。


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 12

denn

では^^遠慮なく^^
最高です!!酢酸だけに^^寿司でも奢りたくなる出来ですね^^いよ!^^天才!
by denn (2010-08-31 05:33) 

玄米ちゃん

ただいま熊本への出張終わって帰宅中です。オペアンプ豪快に試してください。足曲がっても、いいですよ(笑)
by 玄米ちゃん (2010-08-31 14:25) 

ginchanx_5150

いや〜私のVTDも、もう少しですね(蹴)

このオペアンプ、、どんな音なんでしょう??
楽しみですね〜。
by ginchanx_5150 (2010-08-31 21:54) 

KOVCH

dennさん、こんばんは。
ありがとうございます。
写真はちょっと写りが悪いので、実物はもう少しきれいに出来てます^^;

お寿司!!!
dennさんのブログでいつもよだれをたらしてみていたので、遠慮なくご馳走になります^^;
by KOVCH (2010-08-31 23:08) 

KOVCH

玄米ちゃん、こんばんは。
いやぁ~、試してみたい気持ちはかなりありますが、やっぱりちょっとおっかないです^^;
ちょっと考えて、ゆっくり時間と余裕ががあるときにやってみるかもしれません^^
by KOVCH (2010-08-31 23:10) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
VTDも、あと少し??です^^
なんとか今月中の完成をもくろんでいましたが・・・
by KOVCH (2010-08-31 23:10) 

haku

お疲れ様です!
70万って、超大作ですよね♪
by haku (2010-09-01 00:09) 

dime-333

うん!味があってカッコイイ!!

アホには2種類ありましてとっても残念なアホと、愛すべきアホってのがありまして…。誰が何と言おうと愛すべきアフォでありますな!
by dime-333 (2010-09-01 01:07) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
70万が基板の超大作だとすれば、今作ってるV.T.Dは組み込みの芸術(?)品だと言えます。
コチラの完成もお楽しみに^^
by KOVCH (2010-09-01 19:52) 

KOVCH

dime-333さん、ありがとうございます^^
これからもみなさんに愛されるよう、死力を尽くしてまいります^^
by KOVCH (2010-09-01 19:53) 

Studio-Oz

こんばんは。

難しい話でチンプンカンプンですが・・・
昔、音源モジュールのオペアンプを変えると
音が激変するという話を聞きました。
by Studio-Oz (2010-09-01 23:23) 

KOVCH

Studio-Ozさんこんばんは。
そうですねー。
変える場所やモノによってもぜんぜん変わらなかったり大きく変わったりするかもしれませんね。

自分も難しいことは全然わからなかったりします^^;
by KOVCH (2010-09-02 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。