SSブログ

10月29日 そとがわ完成。 [Power Supply]

10月後半はちょいと忙しかったうえに、風邪なんかひいちゃって、散々でした。
ようやくちょっとゆっくりできるかもです。

さてさて、ケースの続きです。

ps2_008.jpg
↑ とりあえず、前回の状態でエッチングを強行することにしました。
プラスチックのケースにエッチング液を入れて、ケースをどぼん。

ps2_009.jpg
↑ 入れてから数十秒~1分くらいで、こんな風にシュワシュワし始めます。
こうならない場合は、板面に変なコーティングがされているか、液の状態が正しくないなど、うまく行っていない可能性が高いです。
そんなときは、残念ですが、さいしょからやり直しでし。

幸いうまく行ったので、続けて5~30分くらいエッチングしましょう。
このへんは、適当に様子を見ながら。
だいたい30秒~1分ごとにこうやって確認していきましょう。

決して、液に漬けたままどこかへ行ったりとか、目を離したりとかしないように。
気温の状態や腐食具合によって、かなりの高温になったりガスが発生することもあります。
繰り返しますが、絶対に目を離さないように!!

それからもうひとつ、注意しておきたい点が。

ps2_010.jpg
↑ エッチング作業が終わったら、速やかに液を片付けるように。
「後でいいや」なんて思っていると、必ず取り返しのつかないこが起こります。
(自分はこれまでに2回廃液をぶちまけました・・・)

ps2_011.jpg
↑ そんな感じで、20分ほど漬け込みました。

ps2_012.jpg
↑ ちょいと荒いけど、まぁこんなもんか。

ps2_013.jpg
↑ ライオン部分。
ちょいとエッチングにムラがあったり、細かいところがうまく出ていなかったけど、
まぁ、これはこれで手作りの味が出てて良いかな。ギリギリ及第点でし。

ps2_014.jpg
↑ で、穴あけました。量が量だし、サイズも大きかったので、2日に分けて作業。
それにしても、おびただしい削りカスの量ですね。
もっと小さいタイプのDCジャックにすれば作業も楽だったかもしれませんが、
最終的にはやはり完成時の見た目を優先しました。

ps2_015.jpg
↑ ジャック類を仮はめしてみました。良かった、問題なくおさまりました。
う~ん、イイんじゃないの??

最後にコンパウンドで磨いて、ケースの外観はこれにて完成!!
次回は回路編です。


nice!(6)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 17

luca

おぉ〜、素晴らしいです!
最近は9Vでも18Vでも駆動できるエフェクターが
増えていますから、ちゃんと2系統あるのはいいですね。
ところで供給できる最大容量っていうんですかね、
MAX700mAとか、あれってなんていう部品で
最大値が決まるんですか?
by luca (2010-10-29 23:08) 

KOVCH

lucaさん、こんばんは。
自分の作ったエフェクターも18V駆動のものがあるので、やはり2系統あると便利ですよね^^

最大のAは、パワーサプライのつくりによってマチマチですが、今回のように、外部アダプタを使用する場合は、そのアダプタの最大値がそのまま供給量になることが多いと思います。
(計算上は、ということで、実際は若干のロスがあったりもします)

機械から直接コンセントが伸びているヤツは、中をあけて見てみないと、いろいろあると思うのでちょっと分からないです^^;
by KOVCH (2010-10-30 00:19) 

KOVCH

順六さん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2010-10-30 00:20) 

DON

KOVCHさんは器用ですね~(笑
 私は電気系は全然ダメで(汗
 自分用の物作り?ですよね、専門職?
 無知で、すいません(汗
 
 先日ピストルズのオケを頂きまして、自分のパートの録りが出来たんですが、どのようにして、どこに送ればいいんでしょうか?
 PC関係も苦手なので、自分のブログにもアップできません(汗
by DON (2010-10-30 08:19) 

haku

絵とか文字のちょっと荒削りな感じが、
手作りの重厚感が出てて、いいですね!!
by haku (2010-10-30 13:04) 

luca

なるほど、言われてみれば確かに電源アダプタの容量ですよね。
手持ちのサプライとアダプタ見たら見事にそうでした(笑)
中に何らかの回路があって昇圧とかそういう事を
してるのかな〜と思い込んでましたf(^_^;)
by luca (2010-10-30 14:44) 

ginchanx_5150

いい具合に出来ましたね〜。
それにしても、エッティングはホント難しいですよね〜、、、パワーサプライ、これは軽いんですよね?いいな〜^^
by ginchanx_5150 (2010-10-30 19:37) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
基本的にエフェクターは自分用です^^
今回のと1つ前のVTDは、いつも依頼してくれている方に作ったものです。
たっま~にですが、そういったこともやります^^

音に関しては、このブログの右側にあるお問い合わせメィル宛に『宅ファイル便』というところから送ってください。
詳しい使い方は、宅ファイル便のページを参照してください。

音は、できれば44khz、16bitのwaveファイルにしていただけると助かります(だいたい標準でこれになってます)が、他の形式でも多分大丈夫だと思います^^
by KOVCH (2010-10-30 23:59) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
エッチングはけっこうムラとか、荒いところができてしまいましたが、それはそれで、手作りの味っぽくて気に入ってます^^
by KOVCH (2010-10-31 00:04) 

KOVCH

lucaさん、そうですねぇ、まぁ、モノによっていろいろとあると思うので、アレですが、昇圧するして電圧を上げると、ノイズの量がおびただしくなるし、取り出せる電流の容量もほんの少しなので、パワサプを使う意味がなくなってしまうので、ほとんど無いと思います。
だいたいが、アダプタで多めにとって、内部で低めに変換するタイプですね。多分。
そうすると安定して供給できるし、ノイズ対策も少しはできるようになります。
by KOVCH (2010-10-31 00:07) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
エッチングは、ほんとにがてなんですよね^^;

でも、出来上がりを見ると、またやりたくなってしまいます。
スイッチもポットもないので、多分、同じサイズのエフェクターよりも少しだけ軽いんじゃないかなぁと思います^^
by KOVCH (2010-10-31 00:09) 

DON

おはようございます。
 音声ファイルを送ったんですが、失敗してるかもです(汗
by DON (2010-10-31 09:11) 

k

おお~かなりいい感じではありませんか!
どんな回路になるのかが気になるところです。
by k (2010-10-31 19:42) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
ファイル無事に届きましたよー。
完成まで、もうちょいと待っててくださいね^^
by KOVCH (2010-10-31 21:12) 

KOVCH

kさん、こんばんは。
回路もすでにできているのですが、
9Vと18Vを根っこから完全に分岐させるか、
一度18vにしてから9vだけ枝分かれさせるかで迷ってます。

最初から分けちゃった方がノイズが少なくて良い、なんて噂もありますが、果たしてそうなのか。。
by KOVCH (2010-10-31 21:14) 

Studio-Oz

こんばんは。

エッチングかっこいいですね!!
自分でデザインして段々と形になっていくのは楽しいでしょうね・・・
しかし、豪華なパワーサプライです・・
完成形の姿も素敵です!!
by Studio-Oz (2010-11-01 21:59) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
エッチング、今回はまずまずの出来に満足しています^^

パワサプを豪華にするのも良いかもですね!!
コレ、上に薄くゴールドをスプレーして、シャンパンゴールドっぽくしても面白いかもしれません!!
や、やるかどうかはわかりませんが・・・・・
by KOVCH (2010-11-01 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。