SSブログ

10月27日 失敗つづーき。 [Power Supply]

さてさて、もう何度目の挑戦となるのだろうか。
すでに10回はやっていると思う。
ケースへのプレスンピール圧着です。

ps2_004.jpg
↑ またもや失敗しましーた。
枠線はやはり無理だったみたいです。
どうもケース自体がちょっとへこんでるので、均一にアイロンがかけられないんですね。
あと、隙間に気泡が入りまくり。

気を取り直して、再度挑戦。
枠線は諦めて、ロゴと9v/18vの境界線に集中。

ps2_005.jpg
↑ うーん、惜しい。羽根と文字がうまくいかなかった。

いよいよもって、次がラストチャンス。
もうプレスンピールは残っていません。
用紙自体、安いものではないし、取り寄せや印刷に手間がかかりすぎるので、
これがダメだった場合は、もう諦めようと思います。

ps2_006.jpg
↑ う、う~ん、、、微妙。
PSの文字はダメですね。。

やはり、ハコの外周部分がほ~んの少し盛り上がっているみたいで、
うまくアイロンがかけられないようです。つまりこのケースではこれが限界。
かといって、他のケースにすればうまく行くか、というと、恐らく変わらないと思う。

タカチやハモンドのもやはりちょっと凹凸があるみたいだし。
トランスミットさんのケースは使ったことないけど、多分同じ感じだと思う。

以前のアルミ板への圧着は問題なくできていたので、やはりケースの問題だろう。

ps2_007.jpg
↑ とりあえず、シンナーとレジストペンで修正してみました。
線のゆがみはもう諦めましーた。ちょっとましになったかも。

あとはこれでエッチングがうまく行くかどうかですね。

これがダメだった場合。。。。ケースへのPNPは諦めます。
残すは、手書きエッチングか、、、

あとは、薄いアルミ板にエッチングして張り付けるとか、
メタリックにコーティングしたシールを貼るか、とかだけど、、
なんか、無理してメタルの質感を出そうとしてるみたいで美しくない。

それならいつものシールの方が自由にデザインできるし、結局はそっちの方が良いのかも。


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 12

haku

たいへんな職人芸ですねぇ!!
KOVCHさんなら手書きが最高のような気がしますが^^
by haku (2010-10-27 22:20) 

Studio-Oz

物造りは大変な苦労がありますよね!
全く知らない世界なので楽しく(失礼ですね!)拝見
させて頂いて居ります。
でも、好きなことって苦労を苦と思わなかったりしますよね?
完成が楽しみですね!!

先程、nothing現状Mix送りました。
どうぞご確認をお願いします!
by Studio-Oz (2010-10-27 22:48) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
そうですねぇ、手書きの味が出てる感じも良いかもしれません^^
ただ、仕上がりがちょっと綺麗でなくなるのが難なんです。
by KOVCH (2010-10-28 00:44) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
なかなか悪戦苦闘しております^^;
うまく行ったときは、労力なんてすっ飛んでしまいますが、失敗したときは。。。

Nothingは先ほどダウンロードしました。
これから聞いてみますね。
どんな風になってるか、楽しみです。
あと、ギターで足りない部分に関しては、楽譜があるので、適当に埋めておきますね^^
by KOVCH (2010-10-28 00:47) 

luca

素人考えですが、外周部分の塗装剥げはレリック加工みたいで
これはこれでアリじゃないかな〜なんて思ってみました。
作り手側からすると、当初の思い通りじゃないってのが
大きな葛藤でしょうがf(^_^;)
by luca (2010-10-28 16:45) 

k

エッチング以前にマスキングの壁もあるとは!
カッコいいケースを作るのはいばらの道ですね・・・
by k (2010-10-28 18:58) 

Studio-Oz

ギター助かります!!
できれば、ソレも宅ファイルにて送って頂けると嬉しいですね!
by Studio-Oz (2010-10-28 21:18) 

TURKU

生みの苦しみですね。
KOVCHさんからすれば納得できないでしょうか、十分カッコいいですよ。
by TURKU (2010-10-28 22:50) 

KOVCH

lucaさん、こんばんは。
そういう加工も面白そうですね。
こんど失敗したらやってみようかな^^;
by KOVCH (2010-10-29 19:51) 

KOVCH

kさん、こんばんは。
エッチングは、ほぼレジストで決まりますよね。
もともとエッチング作業が嫌いなので、もうやらないかもしれません。。。
by KOVCH (2010-10-29 19:52) 

KOVCH

Ozさん、さきほどメール確認しました^^
ギターの残りはもうちょっと待っててくださいね^^;
by KOVCH (2010-10-29 19:52) 

KOVCH

TURUKUさん、こんばんは。
そうですねぇ、最初の目標に無理があったみたいです。。
完璧にできることは無いだろうとは思っていましたが。
まぁ、まずまずの結果が出たので良しとしておきます^^
by KOVCH (2010-10-29 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。