SSブログ

11月3日 基板2つ。 [Power Supply]

昨日の宣言どおり、パワーサプライの基板が完成しました。

ps2_019.jpg
↑ まずは1個できたので、テスターで電圧のチェック。
問題なく 24v→18v にできました。トリマの調子も良好。

ps2_020.jpg
↑ もう1個も完成。テストも完了。
さて、組み込みはどうしようかな。

今日はここまでぇ。


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 10

haku

細かいですねぇ!!
次の組み込みのステップも、興味津津です ^^
by haku (2010-11-04 18:14) 

k

あ、なるほどなるほど、
24V→18V→9V
と2段階に降圧するか、
24V→18V
24V→9V
と根元から降圧するかが悩ましいという事ですね!
by k (2010-11-04 19:21) 

luca

パワーサプライって思ったほど複雑そうではないんですね。
まぁ「思ったほど」というだけで、毎度の如く基板を見ても
全然わからないんですけどねf(^_^;)
パーツが多いか少ないかだけが判断基準です!
その知識をサプライしてほしいもんです、9Vくらいで(笑)
by luca (2010-11-04 21:45) 

ginchanx_5150

なるほど、、パワーサプライって基盤に乾電池が乗ってるんですね〜(笑)
組み込みは、両方いっちゃいましょう!!

・・・・

^^;
by ginchanx_5150 (2010-11-04 23:11) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
我ながら、よくこれだけ小さい基盤を作ったなぁと感慨です^^
組み込みはちょっと時間がかかるかもです。
オタノシミに^^
by KOVCH (2010-11-04 23:33) 

KOVCH

kさん、こんばんは。
そうですねぇ、18vを入れるのでアダプタは24vで決まりなのですが、そこからいきなり9vにすると7809への負荷が大きすぎたりとか、発熱が凄くなっちゃったりしないかとかの不安があります。
もしかしたら、2つに分割しても合計の熱量は変わらないのかもしれませんが。。。
何事も実験ですね^^;

あとは、18vのラインと9vのラインを別にした方がノイズが乗りにくい、なんて噂も耳にしたことがあったので、それも試してみようかと。
これも果たしてどこまで効果があるのか分かりませんが。。
できることはとりあえず全部やってみようという感じです。

18vの方には、ワウとか、真空管とか、盛大にノイズを起こしそうな機械を繋ぐことになると思うので。
by KOVCH (2010-11-04 23:38) 

KOVCH

lucaさん、こんばんは。
基板のパーツ数は少ないですが、この後大量のDCジャックとともに組み込みの地獄が待ち受けています^^;

実際のところ、人様に教えられるほど自分も理解していない、というのが本当のところです^^;
誰かに何かを教えるときって、その教える事の数段も上の技術や、数十倍もの知識が必要になりますよね。
付け焼刃でレクチャーして、結局火傷しちゃうことはよくあります^^;
by KOVCH (2010-11-04 23:43) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
そうですねぇ、でかい電解コンは、ちょっとした電池くらいのサイズがありますね。

今のところ、組み込みは両方行っちゃう予定です^^
by KOVCH (2010-11-04 23:44) 

Studio-Oz

チンプンカンプンな世界ですね!
学生の頃、定電圧装置を作った記憶が・・・
完成したのかどうか忘れましたが・・・(笑)
by Studio-Oz (2010-11-08 07:00) 

KOVCH

Studio-Ozさん、
そうですねぇ。
この写真だけだと何がなんだか分からないかもしれませんね^^
by KOVCH (2010-11-09 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。