SSブログ

11月4日 Here comes a new challenger。 [KIXXS]

先日我らがKIXXS活動に新たなる挑戦者が名乗りをあげました。
さっそく(というか、実際には結構な時間が経ってしまいましたが)
送られてきたギター音をMIXしました。細かい説明は不要ですね。

左にDONさんのギター。自分のギターを右に、ベースを真ん中に寄せました。
ソロはDONさんのバージョンです。

う~ん、いいですねぇ~。音に厚みが出ました
こうやって、少しづつ参加者が増えていくと楽しいですね。

さてさて、前回告知のメタリカ燃料ですが、とりあえずMIDI上にドラムを並べてみました。

テンポは214で決め打ちです。
このあと、細かい調整をしたりとか、しなかったりとか。。。多分このままで。
この後コレに、簡単なベースラインを入れたいと思います。
ベース入れは後日追記します。しばしお待ちを。

【追記】

ベースを録ったので差し替えます。ドラムのみのヤツは削除しました。

ベースには、久々に BOSS のリミッターをかけました。
コレくらい音数が多いと、自分の指弾きでは音のツブがバラバラになってしまうので。
そこにさらにいつもの COT をかけてごまかしました。

メタリカを指弾きするのはやっぱり無理かなぁ。でも、ロバートも、クリフも指弾きだしなぁ。
ピックだと、どうしても音が硬くなっちゃうんだよなぁ。それはそれで、良いのかもだけど。
ま、ヘタクソがどっちで弾いても変わらんよ、というのが自分としての結論かなぁ。

あとは、改めてベースだけ聞いてみると、低音の解像度が低い、というかモコモコしてるなぁ。
なので、ケーブルを CAE のにしてみた。
音は綺麗になったけど、ちょっと元気がなくなっちゃったなぁ。
やはり、内蔵のベース・プリを早急に立ち上げる必要があるな。
なんて、新しい妄想を立ち上げ中です。

話が大分それてしまいました。
さてさて、ギターはどういう按配で行こうかしら。

【追記】

さらに追記です。
バッキングよりも先にソロをコピーするという邪道なことをやってしまいました。
ガイドライン的に録音したものがあるのでそちらと差し替えます。

とりあえずの録音です。ラジオでマリノス戦を聞きつつ。Line6 直なので音がショボいです。
あと、楽譜に書いてある指使いがちょっと慣れない感じだったので、なんとかしたい。
ま、もうちょっと弾き込んでみましょう。


nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 11

DON

こんばんは。
メール有難うございました(笑
確かに受け取りました!

自分で言うのも恥ずかしいですが、かっこいいです!
 メタリカもどんな感じになるのか楽しみですね(笑
 
あと、誠に勝手ながらLINKに貼らせていただきました。

by DON (2010-11-05 17:38) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
楽しい感じになってきましたね。
メールでもお伝えしましたが、近いうちにまたピストルズやるかもです。
プロブレムです。はい。メガデスの影響です。
ちなみにGSQはモーターヘッドでした。

リンクありがとうございます^^
えっと、DONさんのページは、ginchanxさんのところから行けるヤツで良いのでしょうか?
あとでちょっと確認しますね^^
by KOVCH (2010-11-05 20:43) 

haku

いいですねぇ!
本当に厚みのあるサウンドですね^^
DONさん、期待です♪
燃料の展開も楽しみです♪♪
by haku (2010-11-06 08:53) 

ginchanx_5150

さあ~、久しぶりにFuel弾くぞ~(笑)
この曲、そのうち、発表しますが、、、
hakuさんも録音しましょう???(笑)

DONさん+会長のは、最高ですね~、かっこいいです。
メガデスということは、アナーキーしかありませんね!!
いいですね~♪
by ginchanx_5150 (2010-11-06 09:01) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
楽しい展開になってきましたね。
燃料もちょっとずつですが進んできました。
hakuさんギターもどうでしょうか^^

KISSももうちょいで行けそうです。
長らくお待たせしております^^;
by KOVCH (2010-11-06 19:02) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
あとで追記しますが、とりあえずソロをちょこっと練習しました。
分解したワウを早く直さなければいけませんね。

ピストルズはもうちょい先になるかもです^^;
by KOVCH (2010-11-06 19:04) 

ginchanx_5150

いいですね〜、ソロかっこいいです。
音を聞いた感じでは、たぶん私もコピーした運指はこれでしょうね、、ちょっとやり難いですが、、会長ももう弾けてますので、後は慣れです^^
WAH楽しみです!!
by ginchanx_5150 (2010-11-07 09:38) 

KOVCH

dime-333さん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2010-11-08 00:06) 

KOVCH

ginchanxさん、ワウは分解してしまったので、もう少し時間がかかりそうです^^;
by KOVCH (2010-11-08 00:07) 

Studio-Oz

これはこの前、頂いたヤツですね!
広がり感もバランスも素晴らしいですね。

2番目のベースのmp3もかっこいいですね!
ドライブ感を感じます!
by Studio-Oz (2010-11-08 06:57) 

KOVCH

Studio-Ozさん、
今回は自分のバージョンに乗せてみました^^
メタリカ燃料のベースはとりあえずのものなので、もう少し練習しないとですね。
ベースラインも、後半はもう少し動いているみたいですし。
ドラムはもう少し何とかしたいところですねぇ。。
by KOVCH (2010-11-09 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。