SSブログ

11月10日 お店じゃ絶対売ってない。 [Fuzz Faith 2]

ファズです。

中身はもう大分前にほぼ完成していたのですが、しばらく見ないうちにいつも使っているシールが無くなってしまったようで、代替のシールを探すのに手間取っています。

ということで、音だけ先出し。
ああ、先に言っておきます。今回も自画自賛の嵐です。ご注意ください。
あと、かなりのファズ音ですので、途中具合が悪くなる場合もあります。あわせてご注意ください。

face_018.jpg
↑ テスト中の画像。写真が無いので今回はこれでお許しを。

スイッチで、頭のブースターを ON/OFF して、
いわゆる Fuzz Face 的な音と、MKII 的な音に分けるつもりでした。


↑ まずは、ブーストOFF。Face 的なもの。

最初はバイパス音。途中でスイッチ音。FUZZ MAX!!
とんでもないファズ音です!!ちびりそう。

そして特筆すべきなのが、この歪みにしてこのノイズの少なさ!!
久々に、天才が爆発しました。スゲェェェェッェエエ!!

惜しむらくは、アンプシミュだと本当の迫力の半分くらいしか伝えられないこと。
ほんとのアンプから出した音はもっとド迫力です。確実にちびります。
後日、どうにかしてお伝えしたいと思います。


↑ FUZZ ツマミをちょっとずつ上げています。最初は最小。次が真ん中くらい。次が最大。
最後にもう一度真ん中に戻してます。

どうやってもファズ音ですが、それなりに効いています。
ハムバッカーのフロントでも行ける、かなり扱いやすい感じになっていると思います。
ファズにありがちな弱点として、サステインの無さがありますが、
そんな問題も皆無。どこまでも伸びて行きます。

そしてお待ちかね(?)ブーストON!!


↑ MKII とは遠くかけ離れた、超変態ファズになってしまいました。
はっきり言って、これだけ歪が強いと、FUZZツマミとか関係ありません。
最小から最大に回しても、ほとんど変わらず。

じゃあ、どうやって調節するのかって?


↑ こちらをお聞きください。3段階にファズ音が変化していますね。

ブースト・オン時には、ギターのボリュームでコントロールすることができます。
サンプルでは、ボリューム8から始まって、6、4、10と、変化させています。

ファズ系では、まぁ良くある制御法なのですが、たいていは10~8くらいにしたくらいでググッと歪が少なくなって、後は無音とか、かなり扱いにくいです。

それが、こんなに使いやすいなんて!!!!

・・・・ということで、フロント/リアでボリュームを分けておけば、
演奏中に手元で歪みを変える事も可能です。


↑ ファズの基本。ヘンドリックス。

最初の単音は、リア・ボリューム MAX です。
途中のコード部分で、フロント・ボリューム 2 にしています。
で、またリアに戻して、最後フロントで単音弾きです。
(最後の3連の音がやたらツマっているのは自分の演奏ミスです・・・)
終末のジャーンでフロント・MAXに上げました。

ぬおおぉぉお、とんでもないファズが出来上がりました。
予想以上のとんでもなさで、しばらく弾いているうちに具合が悪くなってしまいました。

あとは最終調整ですが、一番頭のコンデンサでちょっと迷っています。
値を小さくすれば、もう少し歪がおさまって扱いやすくなるのですが、
この際、そこは犠牲にして、変態性を生かそうかとも考えています。

何にせよ、とりあえずはシール探しですね。あとは、アンプの音を出したい。
あ、コードネームは、“ストーン・フリー”ファズです。
(あの曲とはかけ離れた音になってしまったので、後で変えるかも)

【追記】

↓ luca さんのアドバイスに応えて、ベースも録ってみました。

自分の中で歪みベースといったらコレ。アンプはいつもの Ampeg。P.U.はリア(J)100%
ブースト:オフ、FUZZ:MAX!! (東MAX!!てきな)
さすがに真ん中の部分はピック弾きです。

もともとギターのみの想定だったので、指引きではモコモコブーミーになったりしますが、
なかなか使える音になっていると思います。
指弾きでも、設定次第では何とかなるかもしれません。これは要研究ですね。


nice!(5)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 13

luca

いい感じにブチブチいってますね〜。
ファズって意外とベースにも合う気がします。
by luca (2010-11-10 21:47) 

KOVCH

lucaさん、こんばんは。
ファズにありがちな、低音がブーミーになりすぎになっていないので、ベースにも行けるかもしれません。
あとでそれも試してみようと思います^^
by KOVCH (2010-11-10 22:49) 

Studio-Oz

かっこいい音ですね!
ジミヘンサウンド素敵ですね・・
凄く好きな音です!

歪系は今まであまり試した事がなかったのですが
最近、PODでアレコレとやってます・・
なかなか難しいですね・・・
by Studio-Oz (2010-11-10 22:50) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
自分で言うのもなんですが、かなり良い音(?)になりました^^
理想とするファズの形です。

自分もLine6を使っていますが、PODで歪みを上げるとどうしても機械っぽくなってしまったり、
わざとらしくなってしまうので、できればドライブのツマミは半分ぐらいまでにしておきたいところです。

自分がやる場合は、アンプのドライブは多くても4分の1くらい、クリーン~クランチくらいにしておきます。
それで、基本の歪みはアナログのエフェクターで作っています。
空間系はソフトでもかけたりしますが、歪みはアナログです。
これは必須条件ですね(あくまでも自分の場合)。
by KOVCH (2010-11-10 23:57) 

ginchanx_5150

最高ですね!!
ジミヘンかっこいいです^^
次はユニヴァイブの製作ですね!!!
ベースは、クリフの再来かと思いました、、
かっこいい!
これでPulling Teeth弾いて弾いて!!
by ginchanx_5150 (2010-11-11 08:55) 

haku

ファズ、いいですねぇ!
自分が35年くらい前に買ったELKのアンプに
ファズが付いてて、とっても馴染みな歪みです^^
変態系、とっても好きですwww
by haku (2010-11-11 21:02) 

DON

自分が弾く時にFUZZの選択肢がないんですが、こうやって聴くと、いいですね!
 試してみよう(笑
by DON (2010-11-11 23:08) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
ユニヴァイブはもうありますよ~^^
登場回数は少ないですが、カテゴリの Hey Vibe にあります^^

ベースはレッチリですが、Plling...っぽい音でもありますね^^
God of Thunder くらいなら、、そのうちに??
by KOVCH (2010-11-11 23:17) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
かなりファズファズしたファズらしい音になっていて気に入っています^^
そして圧倒的に音が良い!!
(自画自賛すいません)
やはりファズといえば変態系ですね!!
by KOVCH (2010-11-11 23:18) 

k

ついに例のゴム板の出番ですね!
個人的には一番最後のベースの音が一番好きです(笑)

by k (2010-11-11 23:23) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
記事中でもさんざ自画自賛していますが、、

そんじょそこらのファズとは全く別モノです。
ファズなのに音が太い!!
それでいてブーミーにならない!!
変態系もいける!!
ノイズも少ない!!
それなのにファズ!!!!!

はっきり言います。天才です。
コレ作ったオレ、、天才です。

・・・失礼しました。
たまにこういう頭のおかしい発言があります。
ご容赦ください。

では、もう一度だけ。

これは、ファズの理想形です!!!
by KOVCH (2010-11-11 23:27) 

KOVCH

kさん、こんばんは。
ようやくゴム板の出番なのですが、しばらく放置している間に失くしてしまいました^^;
探すか作り直すかしないと。。。
その前に、ケースのシールを何とかしないといけません。

ベース音はまぁ、オマケみたいなもんです^^

今のところサウンドサンプル的な音しか出していませんが、ちゃんとしたフレーズを弾くと、めちゃくちゃ良い感じです。

完成後の興奮から冷めて、もうしばらくしてから弾いても最高だったら、本物です^^
by KOVCH (2010-11-11 23:40) 

ginchanx_5150

ほんとだ、、、ユニヴァイブ、ノーチェックでした、、、
すげ~^^
ゴム足、、はFAZZ FACE風にフットスイッチに付けるの???そうだったのか~
by ginchanx_5150 (2010-11-12 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。