SSブログ

12月2日 コンプレッサーを試す。 [Dyna Comp 風]

NC_015.jpg
コンプの使い心地をいろいろと試しています。

まずは、左下の TRIM ノブを試してみました。


↑ 最小→真ん中くらい→最大と変えています。

一度聞いて分かるように、最小と最大では、減衰音がすごく不自然になります。
それから、音が一番伸びる状態にすると、ノイズが多くなります。
その辺の間をとったくらいのところに固定です。
はっきり言って、このノブは内蔵で良かったです。使える部分が非常にピンポイントに限られます。
もしかしたら、トランジスタのマッチングをしているので、トリマすら必要なかったかもしれません。
後々、KEELEYのようにプリゲイン的なノブに改造するかもしれません。

というか、このコンプ、予想以上にノイズが大きいですね。
IC をケチって一番安いのにしたのが原因かもしれません。
スペース的には余裕があるので、そのうち電解コンを4つ付け足して、ROSS的な改造をしてみようかと目論んでいます。

次は、歪み系を後ろに踏んでみました。

NC_014.jpg
↑ こんな感じ。


↑ うろ覚えシリーズ。
高校生のときに練習したやつなので、果たしてこれであっているのかどうか定かではありません。

セッティングは写真のまま。アタックを落としてコンプの効果を上げています。
どうも、バッキングにコンプは合わないかもですね。
なんかおとなしい感じになってます。


↑ なので、アタックのコンプを減らして、ダイナミクスを少し出しました。

う~ん、弾いているときは「おおっ、こっちの方が良いや」と感じたのですが、
mp3にしてしまうと違いが分かりませんね。。。

このノブも微妙なところですが、気分的には出しておいて良かったなぁ、という感じです。

NC_017.jpg
↑ こんな感じでもういっちょ。今度はソロ的なもの。
アタックを出して(このへん説明が難しいな。アタックのコンプ感を減らして)みました。


↑ ちょうど作ったばかりのバッキングトラックがあったのでそれに合わせてみました。

う~ん、どうだろ。。。無くても困らないんだよなぁ。
個人的に言えば、オレンジスクイーザーの方が好みなんだよなぁ(もう分解しちゃったけど)。

NC_018.jpg
↑ 見た目は格好良いので、何とか使える形に持って行きたいんだけどなぁ。
もう少し試行錯誤は続きます。


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 10

DON

おーまいーがっ
聴きたいのに・・・・聴けません(汗

また、後ほど出直しますね(笑
by DON (2010-12-03 18:35) 

ginchanx_5150

コンプは良く使いこなせません><
なんとなく掛けてることはありますが^^;
デカダンスの頃が高校生だったのでしょうかね??
この曲は難しくて弾けません(涙)
by ginchanx_5150 (2010-12-03 20:55) 

k

歪み系はそのものにコンプ効果があるでしょうし、
クリーンのカッティングやアルペジオ等でないと
なかなか効果が分かりにくいかもですね・・・。
僕は結構重宝してるんですが(笑)
by k (2010-12-03 22:14) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
なんかココ最近ソネブロが重すぎて使い物にならないんですよね。。
ま、今回のはテスト音なので、あんまり大したモンじゃないんでアレですが^^;
by KOVCH (2010-12-03 22:27) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
自分もまだコンプの使い方が良く分かっていません^^;

この辺のことは記憶が定かでないのでアレですが、大学入った時に同級生がN4を持っていたのを鮮明に覚えているので、その前後だったと思います。

このフレーズだけは、今でもたまになんとなく弾いたりすることもあるので憶えていたのですが、一曲通してはもう弾けません。
忘れてしまいました^^;

当時は今みたいにネットでタブを拾ったりとか出来なかったので、とにかくヤンギに載ってる楽譜をひたすら練習していました。
多分、今より全然上手かったんじゃないかと^^
というか、今はもうこんな複雑な曲構成憶えられません^^;
by KOVCH (2010-12-03 22:33) 

KOVCH

kさん、こんばんは。
なんか、こう「こんなもんなのか?」と思ってしまうんですよね。
期待が高すぎたのでしょうか。。
どうしても派手な効果を期待しちゃうんですよね。

パーツの関係かなぁ。。
Keeley的な定数の方が良いのかなぁ。
ちなみにですが、kさんは、CA3080は何を使いましたか??
by KOVCH (2010-12-03 22:35) 

haku

コンプ、何も考えずに使っちゃってます^^;
アタックは残したいですよね^^
pl-solo かっこいいです♪♪
by haku (2010-12-03 23:07) 

k

確かにコンプの効果は地味ですね、
音そのものは殆ど変わりませんし・・・。
CA3080はギャレットのIntersil社のものを使ってますが
Sustain3時でもノイズはさほど気にならないですよ!
(気になり具合は個人差があるかと思いますが)
by k (2010-12-03 23:46) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
コンプはあんまり派手に効かせるのではなく、
なんとなく使って、なんとなく良い感じになるというのが正しい使い方なんでしょうね^^

pl-solo、全然聞けませんね。。
ソネブロどうなってるんでしょうか。。
適当に弾いてたら、ソロの持ち時間をとっくに越えてました^^;
ピストルズは単調なので、この部分の歌をカットしてソロに回した方が良い感じかもしれませんね^^
by KOVCH (2010-12-04 00:00) 

KOVCH

kさん、さっそくのお返事ありがとうございます。
ICは同じですね。
となると、DYNA/KEELEY的な定数が肝になるのか?

>Sustain3時でもノイズはさほど気にならないですよ
そうなんですよね。
3時くらいまではまぁ、そこそこの感じなんですが、4時を過ぎるとグワっとノイズが増える感じなんですよ。
あんまり派手にかけるもんじゃないのかもですね。
by KOVCH (2010-12-04 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。