SSブログ

1月11日 1ならび。 [ギターの話]

S470_002.jpg
↑ 連日お伝えしている Ibanez S470 について、今日は外観をレビューしましょい。
(今回はかなり長くなります。)

自分はもともと腰痛持ちでして、最近特にそれが酷くて、
長いことレスポールタイプのギターを弾いてられなくなってしまいました。

そんなもんで、新しい練習用のギターをずっと探していたんですよね。
軽くて、扱い易くて、見た目も格好良い。
手が小さいのでネックは薄いのが良い。
せっかくなので、レスポールには付いていなかったアームも欲しい。
だったら使ったこと無いロック式がいいな。

↓ そこから行き着いた答えがこの "S" というギターでした。
S470_003.jpg

今回は練習用なので、それほど高価でなくても良い。
というか、ガシガシ弾きまくりたいので、高いのだと勿体無い。中古で十分。

と言った感じでしばらくヤフオクで動向を注視していました。
で、だいたい相場的には、程度の良いもので2万5千円くらい。
送料、手数料など合わせると3万円くらいが妥当なのではないかと。

で、それくらいのを目標に、ヤフオクやら、デジマートやらのアラート機能を登録したんだけど、
全然良いのが出てこない。
たまに出てきても、なんか、ヤフオク、最近駄目ね。

でまぁ、なかば諦めムードでいたんですが、たまたま見かけたイシバシ楽器のHPで発見。
色も、自分が欲しいと思っていた白。
4万円とちょっと高いけど、状態も良さそうだし、まぁ、見るだけ見てみるかと。

で、お正月になんとか時間作って行って来ました、イケブクロ。
なんか、正月セールとかで、中古全品10%OFFになってました。ラッキーです。

で、モノはどうかというと、もうね、ほぼ新品ですよ。傷はほとんど無い。

S470_005.JPG
↑ ボディはもちろん。ピックアップにも傷は全く無い。

S470_007.JPG
↑ フレットもこの通り、ピカピカで全く減っていません。

S470_009.JPG
↑ バックパネルの保護シールもこんなに綺麗に残ってます。

S470 は 2009 年のモデルで、22フレットです。現行は24フレ。
実はフロントのピックアップがリア寄りになるのが嫌で、現行の物より22フレの方が良いなと思っていました。これも嬉しい誤算です。

S470_006.JPG
↑ で、コレが噂のナントカゼロブリッジ。
ロック式は他に試したことが無いので比較のしようがありませんが、凄く弾きやすいです。
もう少し弦高を下げたいけど、マニュアルを読むのが面倒で、未調整です。
次に弦交換するときに色々といっぺんに調整したいと思ってます。

S470_011.JPG
↑ ネックは3ピース+ヘッドにもう2枚って感じです。
ここも凄く綺麗です。
普通中古でサテンフィニッシュの場合、どうやっても汚れが残っているものなのですが。
弦高とか、テンション調整も出荷時のままみたいだったし、
前オーナーがほとんど弾いてなかったんじゃないかと思われます。

最初、中古でなくて、チョイキズ新品なんじゃないか?とも思ったのですが、
付属のソフトケースにタバコの臭いが染み付いていたので、残念ながら違ったようです。

で、ここまでは中古品としては申し分ない上物でした。
3万6千円と、当初よりも少し予算オーバーになってしまいましたが、
かなりお得な買い物だったんじゃないかと思います。
ただねぇ、、、ここからがねぇ。 

もともと人ごみが嫌いで、この日も混雑の少ない午後から出かけたのですが、
3が日のイケブクロはそれでも結構な人でした。
電車も結構混んでて、もうお店に着いたころにはへとへとでした。

それで、お店の人に聞いたら3万円以上だったら送料が無料と言うじゃないですか。
もうね、送っちゃいました。
ギター買ってその日に持って帰らないなんて、若い頃じゃ考えられませんでした。

でまぁ、ウキウキと待つこと3日。
送られてきたギターを開けてみて、アレ????

S470_008.JPG
↑ 何かヘッドに傷付いてるんですよね。
アレ???こんなのあったっけ??

う~ん、お店にいたときはフラフラだったし、そういえばボディとネックしか見て無かったかも。
その後は、ネックの反りとか、ブリッジとポットの状態とか、そういうところばっかり念入りに見て
外観的なことは全然気にしてなかったからなぁ。

でも、こんなの無かったと思うんだよなぁ。あったら気が付いてたとおもうんだけどなぁ。。。
で、運送屋を見てみたら、サガワ・・・・・。あちゃ~。。。
先にサガワって知ってたら絶対自分で持って帰ったでしょうね。

いや、まだ後から付いた傷だと決まったワケじゃないんですけどね。
ソフトケースにも、剥げ落ちた塗料とか残ってなかったし、
最初から付いていた可能性が一番高いんですけどね。。。

それでも、やはりモヤモヤは残りますねぇ。あの悪名高いサガワだし。
(サガワ関係者の方がいたらゴメンナサイ。あくまでも個人的な経験に基づく印象です。)
どんなに疲れてても、自分で持って帰るべきだったと、後悔しています。
それであったら、後からこの傷を発見しても、「まぁ、そんなもんだろ」くらいで終わってたはずなんですよね。。。

とまぁ、しばらくはモヤモヤとしていたんですけどね、
何しろ本体が軽いので、自分の予想以上に持ち上がっちゃったり、振り回しちゃったりして。
ネックスケールは、レスポールと 2cm しか変わらないのですが、ボディーから飛び出している部分が圧倒的に長いので、どうしても長さの間隔が掴めずにいまして。

自分は、オッチョコチョイ星からやってきた、オッチョコチョイ星人なので、
最初の2日間で5回ぐらいぶつけちゃいました。
今日現在で10回はぶっけてます。派手な傷もできました。

こんなヘッドの傷。もうどうでもよくなりました。

音に関しては前回の記事に書いたとおりです。練習用としては十分すぎるほどです。
演奏性はさすが Ibanez といったところで、とにかく弾きやすいです。
すでに練習用のレスポール型には戻れなくなっています。

いま、"S" を検討してる人がいたら、今すぐ買ってください。それくらいオススメです。

ああ、でも難点がひとつ。塗装について。

S470_019.jpg

S470_021.jpg

S470_022.jpg
↑ 写真で分かるように、エッジ部分の塗装が相当荒いです。
バインディングの処理も端っこの部分が荒いです。

正直、定価8万9千円でこの塗装は無いな、と思います。

ま、全部目立たない部分なので、特に問題はないですが。
平面はムラもなく綺麗に出来ていると思います。

それでもねぇ、9万出してこの塗装だったらがっかりもしますよね。

インドネシアって、湿度高いイメージがあるのですが、どうなんでしょ?
楽器の塗装に向いてないんじゃないでしょうか。
まだ韓国で作った方が良いんじゃないかとも思うのですが・・・。

でもまぁ、何度も言いますが、ギターとしての完成度はかなり高いです。
自分のように状態の良い中古が手に入る場合は、迷わずゲットして良いと思います。

塗装が気になる場合は、もう少しお金をだして薄手塗装のキルトメイプル仕様にするか、
ひとつ下のサテン・フィニッシュ(これはこれで好みが分かれますが)が良いかもしれません。

そうでない場合は、ブリッジが変わりますが、やはりフジゲンの中古が良いかもしれません。

とは言え、最初に自分が思い描いていた通りのギターが手に入ったので、大満足です。
とにかくねぇ、凄く弾きやすい。軽い。
ギター弾くのが楽しいですよ、毎日。

あ、あと例の“スポンジ”も試しました。
それについてはまた後日!!


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 9

TURKU

ゼロ・ポイント・システムのトレモロ、どんな感じですか?
常に真ん中に位置するようになっているんですよね。
カタログによると、弦が切れてもチューニングが安定しているとか。
ヘッドのキズはともかく、ほぼ新品のものが良かったですね。
by TURKU (2011-01-11 23:46) 

KOVCH

TURUKUさん、こんばんは。
う~ん、ロック式は始めて使うので、まだ何とも言いがたいですねぇ^^;

ただ、普通に弾けることは確かです。
初めてのロック式でも違和感無く弾けてます。
あと、アーミングのタッチが滑らかで軽いです。弦のテンションがかなり低く感じます。
チョーキングも楽々です。
(これも他のと比べたことはないのですが)

ゼロポイントは、う~ん、まだ弦が切れたことがないので。。

チューニングは、超チョーキングしたときとか、超アーミングしたときとかでも、ズレたと感じたことは無いですが、
次の日合わせたらズレてたことはあります。
これは湿度変化などによるネックの反りが問題なのかもしれませんが。

とまぁ、実際に判断できるようになるのはもうちょっと弾き込んでからになると思います^^;

すごく綺麗なギターが手に出来たのでラッキーでした^^
by KOVCH (2011-01-12 00:11) 

ginchanx_5150

この、裏蓋に隠れているものものしい装置は、、、、??なんでしょう??
このブリッジ左用にもなるのかな?
これは、大変そうな装置で、、
レポ楽しみにしています!!
ギターをインギーみたいに回してるの?^^;
SAを所有してた時も思いましたが、このボディの薄さがクセになりますよねっ!
by ginchanx_5150 (2011-01-12 02:04) 

Studio-Oz

良い買い物ができたようで何よりですね。
記事からギターへの愛情が伝わってきますよ!

イバニーズ・・・
Wahが、ず~と欲しいんですが行ってしまおうかな??
by Studio-Oz (2011-01-12 18:33) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
蓋の裏から見えているのがゼロナントカブリッジの心臓部です^^
この窓から弦のテンション調整もできるみたいです。
まだ弄っていないので、何とも言えませんが^^;

ギターは振り回しているというわけじゃないんですが、
ギターを置いている部屋とパソコンを置いている部屋が別になってまして、その移動の時にボコボコぶつけちゃうんですよね。
あと、ギターを外すとき(脱ぐとき??こういうとき何て言うんでしたっけ^^;)に持ち上げすぎて棚にぶつけちゃったりしてます。。

この薄さはたまらんですね。
SAよりもさらにエッジ部分が薄いみいですね。
予想以上に薄かったです^^

うーん、、もっと上のモデルも見てみたいですねぇ^^
(見るだけですよ)
by KOVCH (2011-01-12 22:44) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
いやぁ、ほんとに良かったです^^

アイバニーズのワウ、最近復活したWH10ですか?
それともデーモンシリーズでしょうか。
どちらも評判良いですよね。
使い易くて、スッキリしてるみたいですね。

モダンで扱い易いのであれば、BOSSのモデリングワウも良さそうですよね^^

私は Tone Eater 一択ですが^^
(自画自賛すいません)
by KOVCH (2011-01-12 22:47) 

luca

随所にIbanezらしさが垣間見えますね。
22フレのフロントPUについては同意見です。
特にレスポールからの持ち替えになると余計にでしょうね。

by luca (2011-01-13 18:22) 

KOVCH

lucaさん、こんばんは。
塗装の荒さも最近のIbanez“らしい”と言えば、アレですね^^;
弾き易さはやはりかなりいいです。

フロントピックアップは、ボディが薄いので(?)
ピックアップの音色が如実に反映されるようだ、
という評判だったので、2フレット分でも結構音が硬くなるんじゃないかと懸念していました。
09年モデルでかえって良かった気がします。
ポジションマークも、こちらの方がシンプルで見やすいし^^

Sを24フレにするのであれば、シングルサイズのハムとかになってくれると良いかもですね^^
by KOVCH (2011-01-13 20:52) 

KOVCH

dine-333さん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2011-01-17 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。