SSブログ

1月12日 ほんとに遅くなってごめんなさい。 [Distortion ++]

え~、いつもながらのことですが、作業が遅くて申し訳ないです。

冒頭から陳謝で始まりました。
たい~へん長いことお借りしている玄米ちゃんのエフェクター。
今回ミニプラスを試してみました。

mplus_001.jpg← キュートですねぇ。

実は、最初に試したときに音が出なかったんですね。
それで、そのまま後回し(ゴメンナサイ)にしてて、、、

mplus_002.jpg
↑ 今日になってなんとなく繋いでみたら、普通に音でました。
アレ?やはりどこか接触が悪いか、プラグの挿し方でご機嫌が変わるのかもしれません。
インプットの挿し心地が硬かったので、ツブゾネと同じ症状かもしれません。
これもまた後ほど調べてみます。

で、機嫌が良いうちに、ひとまず録音してみました。
ギターは練習用レスポールタイプ。P.U.はリア。
(数日ぶりに弾いたのですが、はやくも弾き難い感じになってました・・・。)

アンプもいつものLine6 の古い Marshall


↑ さすがにオールドマーシャルとの相性は抜群ですね。
すごくイイです。
ボリュームが MAX 固定だったので不安でしたが、全く問題ありませんでした。

というよりも、Drive Max でもバイパスより 0.5db ほど音量が小さかったので、
もう少し音量を上げた方が良いかもしれないくらいです。

ザっと録ってみましたが、かなりイイ感じですね。
次回はもう少し詳しく試してみたいと思います。

玄米ちゃん、もう少しかかりそうです。もうちょっとだけ、お借りしますね。

それから、ぜんぜんかんけいないですが、近所のドラッグストアにて

mask.JPG
↑ 60枚100円という投げ売りだったので、買っときました。
しょっちゅう風邪ひくし、エフェクターの磨き作業とか、穴あけとかする時にも使うので。

去年のマスクフィーバーはなんだったのでしょうか。
まぁ、あの時が異常な事態だったのですが。


nice!(7)  コメント(19) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 19

ginchanx_5150

この曲ってことは、これはMXRの+のクローン?
2枚目の写真、、ステキな組み合わせですね〜。
ほんと会長の持ち物は面白いです!!
この電池コードもいいな〜。
by ginchanx_5150 (2011-01-13 22:33) 

haku

本当ですね!電池コード、面白いです♪
それより...
いい音ですねぇ♪
この感じ、好きです^^
あ、自分もマスク買っとかないと!!
今年、花粉凄そうだから(><)
by haku (2011-01-13 22:39) 

TURKU

曲にマッチしたサウンドですね。
私には、このサイズの自作は絶対無理です。

マスクは、昨年、買いだめしたものが3箱残ってます(^_^;)
そういえば、通勤電車でマスクをしている人も少ないような気がします。
by TURKU (2011-01-13 23:45) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
正解です^^MXR Distortion+です。

写真のちっちゃいアンプはサイズに似合わず音量も大きくて、音も良いんですよ^^
miniAmpのカテゴリにあるので良かったら覗いてみてやってください。

電池コードはハンダがあれば簡単につくれますよ^^
by KOVCH (2011-01-14 00:38) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
これ、めちゃくちゃ良い音なんです!!

自分が最初に作ったヤツとは、パーツの違いとか、基板の作りの違いとか、いろいろあるのですが、ここまで音が変わるとは思っていませんでした。

その辺の比較なんかも、後で記事にしたいと思ってます^^
外付けの電池ケーブルは、大分前に作り方を載せたと思うので、あとで探しておきますね。

今年は花粉多いんですか・・・・。
超超超花粉症なので先が思いやられます。。
by KOVCH (2011-01-14 00:41) 

KOVCH

TURUKUさん、こんばんは。
Distortion+と言えば、ランディ・ローズですからね^^
これとモデリングマーシャル・無名レスポールモデルでもそれらしい音になりますね^^

シンプルな構成ですが、さすがにこのサイズで作るのは大変だと思います^^
でも、めちゃくちゃ良い音なので、凄く良いです^^
by KOVCH (2011-01-14 00:45) 

KOVCH

緑茶さん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2011-01-14 00:45) 

Studio-Oz

こんばんは。

迫力のある音ですね!
Mr. Crowley かっこいいですね。
この曲は高校の時にバンドでやりましたよ。
僕はBass担当。
キーボードの奴がDX7でイントロの音を苦労して
作ってましたね・・・
by Studio-Oz (2011-01-14 01:15) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
Mr.Crowly練習中です^^

テンポが遅いので簡単かと思っていましたが、なかなかの難敵ですね^^;
by KOVCH (2011-01-14 02:02) 

ginchanx_5150

カテゴリーが、Distortion++になってますね!
失礼しました。
これKOVCHさんがレイアウトしたミニ版を玄米さんが形にしたものなんですね?
なるほど~^^
あまりに綺麗なので、製品かと思いました。
すごいな~って、、、合ってます?
by ginchanx_5150 (2011-01-14 12:33) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
あってますよ~^^
玄米ちゃんにはいつも自分のレイアウトの実験台をやってもらっています^^;
かなり良い音なので、実験は大成功だったと思います。
いま、録音追加のためにギター練習中です^^;
by KOVCH (2011-01-14 21:01) 

DON

マーシャルとの相性バッチリですね!

Mr 苦労人・・・・
あっ、 crowly いいですね~

次のお題はオジーですか!!!!

ZOOMのG2Nuのなかに DIS+ がありますが、イマイチです(汗
by DON (2011-01-14 22:28) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
Mr.Crowly、てこずってます^^;

Distiortion+は、最初に作ったときに「おお、実物より良い音!!」って思ったのですが、
今回のはそれよりもさらに良い音でした^^

自分がG2.1使っていたときは、ほとんどモデリングアンプのゲインだけで歪みを作っていました^^
レクティファイアーとJCM系ばっかり使ってました^^
by KOVCH (2011-01-15 00:51) 

KOVCH

Juliaさん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2011-01-16 15:47) 

玄米ちゃん

あけっきっちゃってすみません
今年もよろしくお願いします。
ここのところばたばたしていて全然チェックできて
いませんでした。音源かちょいいっす!!
ツブゾネとminiPLUSは安めの線材を使用したのですが
それが良くなかったみたいですね。
後で線材つけかえようと思います。

>玄米ちゃん、もう少しかかりそうです。
>もうちょっとだけ、お借りしますね。

いえいえ是非よろしくお願いします。
レイアウトがほんとに素晴らしくていままで
作ったちびケースエフェクターの中で
一番作りやすかったので
是非みなさんチャレンジしてみてはいかがでしょうか

PS:これはぜひzo-3に搭載したいです。


by 玄米ちゃん (2011-01-17 10:32) 

KOVCH

dine-333さん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2011-01-17 21:33) 

KOVCH

玄米ちゃん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。

いや~、コレすごく良い音ですよ。
ビックリしました。
自分のを作ったときに「コレはオリジナルを超えた!!」と思ったのですが、それ以上です^^

抵抗はDALEのでしょうか?
それが効いてるのでしょうか?
これは大急ぎで作らないといけません^^

Zo-3搭載も面白そうですね。
いまピエゾをいろいろと実験中なので、Piezo内蔵のZo-3が気になってます。
by KOVCH (2011-01-17 21:39) 

玄米ちゃん

KOVCHさん
こんにちは
抵抗はDALEを使用していますよ。
前回送るときに間に合わなかったのですが、
缶タイプの741と古めの741がありますよ
できれば合わせてテストしていただければ
なんて考えています。
(いつも図々しいリクエストですみません)
よければ送りますよ~。


by 玄米ちゃん (2011-01-18 11:49) 

KOVCH

玄米ちゃん、こんばんは。
蓋を開けてみました^^
DALEの抵抗、あの値段は伊達じゃないみたいですね^^
コンデンサがBOXになっているのも大きな違いですね。
あとはやはりポイントトゥポイントでしょうか。
それらが組み合わさってこの音になっているのでしょうね。
自作の醍醐味ですね。

缶タイプの741ですか。魅力的ですねぇ^^
MUSEの実験もまだだし、いつになるか分からなくて申し訳ないですが^^;
気が向いたらで良いので是非お願いします^^
by KOVCH (2011-01-18 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。