SSブログ

2月18日 ゼロなんとか弦高調整。 [ギターの話]

ようやく"S"のマニュアルをすこし読んだので、とにかく何とかしたかった弦高を調節しました。
6弦で2mm以上の高さがあって、違和感があったんですよね。

genko_004.jpg
↑ こんな感じで、ブリッジにあるネジを六角レンチで回す。
向かって時計回りで低く、逆回りで高くなります(多分)。

ネジは1弦側にもあるので、両方調節します。
ここで、弦は必ず緩めた状態で回さないと、ネジがちゃんと回らなかったり、
ブリッジのコマを痛めちゃうこともあるので、注意が必要です。

と、今になって気づいたのですが、ブリッジの下にクロス敷かないで全弦緩めちゃってますね。
さすがロック式初体験。全然忘れてました。
普通のフロイドローズだったら、ちょっと面倒なことになっていたのかもしれません。

弦高の調整も、思っていたよりも簡単だったし。
比較したことが無いので何とも言えませんが、このシステムはかなり楽なのかもしれません。

genko_002.jpg
↑ で、調整完了。6弦で1.2~1.4mmくらいにしました。
もう少し低くできたけど、6弦側は少し鳴りが残るくらいにしました。

genko_005.jpg
↑ "S"では、テクニカルなことをたくさんやりたいので、1弦側は結構低めにしてあります。
0.9~1mm程度。ギリギリビビらないくらいです。
ちょっとサスティーンが減りましたが、歪みで補助するので問題なしです。

で、弦高を調整したら、ここからがZEROなんとかブリッジの真骨頂。

genko_006.jpg
↑ と言ってもまだ良く分かってないのですが、とにかく裏にあるバネの調整。
コレがあったおかげで、さっきみたいに全弦まとめて緩めても何ともなかったわけです。
左のヤツをぐるぐるまわして調整します。

genko_007.jpg
↑ で、こんな風にブリッジから伸びてる角柱が垂直になるように調整します。

ここが、買った時点では思いっきり斜めになってました。
弦高といい、ココといい、全然調整されていませんでした。

genko_001.jpg
↑ コレが調整前のブリッジ。
写真では分かりにくいですが、ブリッジ後部がボディのザグリに思いっきり沈んでます。
何かブリッジミュートがしにくいな、と感じたのはこのせいでした。
今はザックザクの、ミュートかけまくりです。

で、弦高のチェックとチューニングを再度行って完了。 

弦高調整後、それまででも十分だったのですが、更に弾き易くなりました。
すげぇぜ、"S"!!

さて、この勢いでオクターブチューニングもやってしまいたいのですが、
もう少しマニュアルを読まないといけないので、それはまた後日。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

ginchanx_5150

フロイド系のブリッジは調整が面倒ですが、、
ちゃんと調整できると、最高ですよね~。
オクターブ調整は、面倒なのですが、、
これも、同じかな~??
でも、弦緩めてもブリッジがアップ側に動かないなら、
楽か!
by ginchanx_5150 (2011-02-19 09:31) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
オクターブ調整面倒そうです^^;
それでも、普通のロック式よりは楽なのかもしれません。

まとまった時間が取れたときにゆっくりやりたいと思います^^
by KOVCH (2011-02-19 12:36) 

haku

いよいよ調整にかかったんですね!
ゼロなんとか♪ 弦弛めても水平キープって便利ですね!!
早くSの叫びを聴きたいです ^^v

by haku (2011-02-19 14:49) 

KOVCH

hakuさん、こんにちは。
ようやく少しだけ調整することができました。

ゼロなんとか、多分すごい楽なんだと思います。
レスポールよりも微調整が効きますし。

Sは、弾き易さを求めて買ったので、まずは弾き心地を優先して調整して行こうと思っとります。
(単にマニュアルを読むのが面倒だというのもありますが)

さっきヤフオクでシャーラーのロックピンを落札したので、次はストラップ周りを試してみたいと思ってます。
さて、いつになることやら・・・。
by KOVCH (2011-02-19 15:25) 

Studio-Oz

こんばんは。

アーム!
とても難しそうな機構ですね・・
ほとんど使わないので未知の世界です。(苦笑)

しっかりと調整されて”S”も幸せものですね。
見習わないと・・
音源が楽しみです!!

by Studio-Oz (2011-02-19 20:17) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
前オーナーが適当だったのか、
買ったお店が適当だったのか、
まだ調整したい部分はたくさんあります^^;

音は、、そのうちに・・・。
by KOVCH (2011-02-19 20:46) 

DON

やはり、いいギターですね!!(笑
前のオーナーが、あまりにも面倒くさがりや、だったんではないでしょうか?(笑

期待大ですね!!

レスポで慣れてしまうと、ミューとの勝手が違うんで最初は戸惑いますよね?←私だけかっ(汗
by DON (2011-02-19 20:55) 

KOVCH

DONさん、こんばんは。
普通、出荷時に一度調整されてるはずなので、面倒くさがりというか、良く分からないまま適当に弄ってしまったんでしょうね。

中古の場合、お店である程度調整してくれるはずなのですが、正月の忙しい時期だったから省略されてしまったのでしょうか。
どっちにしろ一度自分で調整したはずなので問題はないですが。

ミュートはいまだにちょっと戸惑います^^
とくに弦ミュートが。
あと、弦の間隔が広いのでピッキングのストロークが今ひとつつかみきれてません。
もっと練習しないと^^;
by KOVCH (2011-02-19 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。