SSブログ

6月17日 Highway to the ROCK. [思索の果てにあるもの]

このところずっと「自作エフェクター部」とは名ばかりの状態が続いたので
ちょいと自作っぽいことをしたいなと思いつつもなかなか体調が整わずの状態でして
ならばせめて今のところ作る予定の無いレイアウトをアップしてお茶でも濁しておきましょう。

ということで、前回に続きレイアウトアップでし。(終了しました)
今回はいろいろと???の Fulltone OCD “っぽい”やつです。

まずは、いつものように【定型文】を。

下記PDFに間違いがあったり、製作中にいかなる事故や損失などがありましても、当方では責任は一切負いません。あくまでも自己責任で作成してください。

また、以下のレイアウトはあくまでも個人が作成したものです。
実際の機械とは使用しているパーツも違いますし、製造方法も異なります。
回路自体も異なる点などあるかもしれません。
ですので、オリジナルと全く同じ物になる可能性はほぼありません。
あくまでも、OCD“風”のエフェクターだという事をご理解ください。

また、PDFの転載や再配布、商用利用は一切禁止としています。
あくまでも個人で楽しんでいただくことを目的にしています。
このレイアウトを使って作ったものを他の人に売ったり、タダであげたりすることもご遠慮ください。
ご理解の程おねがいします。

せこいことをと思われるかもしれませんが、無制限に自分のレイアウトが拡がってコントロールできない状況になるのが嫌なのです。
無闇に自作が流行って既存のメーカーさんに迷惑がかかるのも避けたいのです。

それでは。

bpocdc.gif
↑ 画像クリックでPDFにリンクします。(終了しました)

予告のときにも書きましたが、使用したOCDの回路図はかなり信憑性についていろいろと言われているものを使用してます。
よくよくご覚悟の上オタノシミください。

電解コンを小さいサイズのものか、タンタルに変えれば
ミニケースでもいけるんじゃないかなという気がします。
まだためしていないので何とも言えませんが。

音の評判は良いので、これもいつか作ってみたい機械ではあります。
例によってこのリンクも1週間ほどで削除します。

果たして、この続きがあるのかどうか?
まぁ、気分次第です。

【追記】

説明を忘れていました。

IC は TL082 など、8pin dual のオペアンプを。
Q は、2N7000 などの MOSFET を。

あと「???」の電解コンは、ノイズ除けのおまじないです。
10μ~100μを適当に。
電源ラインにはすでに0.1の平滑コンが入っているので不要と言えば不要です。

2.2μの電解コンがギリギリですが、隣のセラコンを小さいのにするなど
適当に調節してください。


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 11

ginchanx_5150

今回も、いつか使うことを夢見てDLさせて頂きました、ありがとうございました^^/
体調が良くなることを祈っています!
回路図内の???は、不明ということでしょうか??
by ginchanx_5150 (2011-06-17 21:44) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。

ああ、説明を書くのを忘れていました^^;
あとて追記しておきます。

???は何でもいいというか、無くてもいいヤツです。
by KOVCH (2011-06-17 21:57) 

四葉野玄馬

あぁーレイアウト頂いていたのに、コメ残すの忘れてましたー。
ありがとうございます。

OCDC作ったような気もします。
レイアウトもありましたわw。
ディストーションなんか良いのないかなぁ?
と探してのらりくらりと何も製作してませんw。

無理せず、お体にご留意を。
by 四葉野玄馬 (2011-06-18 11:11) 

haku

ginchanxさんと同じで~す  チガウカ
宝の持ち腐れ決定ですが、DLさせて頂きました!

by haku (2011-06-19 01:13) 

TURKU

お久しぶりです。
お体、大丈夫ですか。
無理せず、ゆっくり休んでくださいね。

回路図、DLさせていただきました。
いつかはチャレンジしてみたいです。
by TURKU (2011-06-19 23:37) 

KOVCH

よつばのくろばさん、こんばんは。
OCDC作った人の評判は良いみたいなので作ってみたい一台ではあります^^
パーツもそれほど多くないですし。いつかは^^;
by KOVCH (2011-06-20 21:55) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
いつか、何かのお役に立てれば^^
そのうち作るかもしれない(?)ので、楽しみにしていてください。
by KOVCH (2011-06-20 21:56) 

KOVCH

TURUKUさん、こんばんは。
なかなか皆さんのブログを拝見する余裕が無くて、ごめんなさい^^;

レイアウト、良かったら使ってやってください^^
自分もいつになるかはわかりませんが、作る予定にはなっています^^;
by KOVCH (2011-06-20 21:58) 

玄米ちゃん

OCDC素敵ですね!レイアウトありがたく頂戴します。ロシアンとOCDC作成したらまた報告しますね。
体調がさらに良くなるように、おまたせしている例のブツ送ります。それでは~ 
by 玄米ちゃん (2011-06-21 10:09) 

KOVCH

玄米ちゃんこんばんは。

回路の信憑性はアレですが、作った人の評判は良いみたいなので期待できますよね^^

ブツ楽しみにしています^^
自分の方も、もう少し余裕ができたら送りますのでもうちょっと待っててください^^;
by KOVCH (2011-06-22 21:11) 

KOVCH

dime-333さん、niceありがとうございます。
by KOVCH (2011-06-26 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

予告26月26日 なんやかや。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。