SSブログ

6月27日 Sの弦交換しました。 [ギターの話]

いろいろとやらなきゃいけないことは山積みなんですが、どれもこれも実行できず。。
とりあえず、やれることから(現実逃避?)ちょっとずつということで。 

購入から半年が過ぎて、ようやく Ibanez S470 の弦を交換しました。
少し前に、いろいろと分からないところなど質問しまして、
その際は皆さんにもお世話になりました。

今回は凄く長くなります(2日がかりで書きました)。
興味の無い人は全く興味の無い記事だと思うので、飛ばしてくださいな。

さて、まずは弦を外しましょう。
本当は一本ずつはずすのが理想ですが、
今回は指板のクリーニングもしたかったのでまとめて全部はずしました。

SGkokan_001.jpg
↑ と、いきなり失敗。
初めてだったので、ブリッジ下にクロスを敷くのを忘れてました。
さすがのゼロなんとかシステムでも、耐え切れなかったようです。

まぁ、ボディ面にはザグリが入っているので、傷とかは付かないのですが。

SGkokan_002.jpg
↑ で、問題の弦の端っこ。
どうやら太い部分で切っているみたいです。

ダダリオの弦で言うと、ちょうどネジレの終わった部分です。
多分、前オーナーは弦交換もしていないと思うので、メーカー出荷時の状態でしょう。
今回はこの形に拠ることにしました。

ブリッジの状態もあるし、とっとと弦を張ってしまいたいのですが、
指板とフレットを綺麗にしなければいけません。

SGkokan_003.jpg
↑ まずはフレットを磨きましょう。
最近は弾きまくっているので、購入後半年でかなり汚れています。
ほぼツルツルの状態だったフレットも結構削れて減ってきてるなぁ。

SGkokan_005.jpg
↑ よっと、こんな感じで磨きます。(よく分からない場合は画像クリックで拡大を)
大分前に作った自家製指板ガードをあててます。
そんで、100円ショップで買った銀磨きでササッと磨きます。
(3枚100円で、1枚を半分に切って使ったので合計6回分です)

SGkokan_006.jpg
↑ ぐえぇ、きたねぇ。1~2本磨いただけでこんな感じになります。
はたして、この銀磨きを使っても良いのか悪いのかはわかりません。
ご使用の際は自己責任で。

SGkokan_007.jpg
↑ 磨き終わったあと。結構ピカピカになります。
やはりフレットが綺麗だと気持ち良いです。

そんで、指板をレモンオイルで綺麗にして、GHSの FAST FRET を塗って完了。
一気に弦を張ります。

SGkokan_011.jpg
↑ って思ったら、また失敗。。。
ナットからペグまでストレートに行くタイプのはひさびさだったので、
巻き数の感覚を間違えてしまいました。これじゃぜんぜん足りません。

本当はこのままじゃマズイのですが、、やり直したら余計に強度が下がってしまいますので
とりあえず今回はこのままで様子見します。
次の弦交換はできるだけ早めにしたいと思います。

弦をいっぺんに外したので、ネックが落ち着くまで1時間ほど放置しました。
再度チューニングして、いよいよ問題のオクターブ・チューニングでし。

SGkokan_009.jpg
↑ IbanezのHPからダウンロードしたマニュアルを見ながら試行錯誤。

SGkokan_010.jpg
↑ 簡単に説明すると

ブリッジ横にある『イントネーション調整ネジ』的なものを
コマ(?)の後ろにネジこんでコマを固定しときます。

そしたら、六角レンチで、コマの前部にあるネジを緩めます。

そんで、さっきの『イントネーション調整ネジ』を適当に回します。
そうすっと、コマがちょっとずつ前後に動くので、調度良い感じのところに調整。
(調整ネジを回すときは弦のテンションを緩めます。
ダルダルまではしなくて大丈夫みたいです。てきとうに回し易いところで。)

オクターブチューニングが完了したら、六角レンチを閉めて、
「イントネーション調整ネジ」をはずして完了。
先に調整ネジをはずすと、ガクっとコマが動いてしまうので注意。
自分も一回やりました。。。。

で、これを6弦全部やって完了です。
今回は慣れなかったのでかなりの時間がかかりました。

でも、この調整ネジのおかげで、かなり細かい調整ができるし
思ってたよりも簡単にチューニングできました。
慣れればもっと楽にできそうです。

と、言うことで弦交換完了です。
いろいろ情報を頂いた皆さん、ありがとうございました。

これからゼロなんとかブリッジを使ってみようと思っている人の参考になれば幸いッス。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

ginchanx_5150

えええ!!こんなネジがついているんですか!
いいですね〜、これ^^
いいな〜、いいな〜、
by ginchanx_5150 (2011-06-27 22:38) 

Studio-Oz

こんばんは。

ご無沙汰しております。
どうやらお互いに体調がよろしくない様ですね・・・
夏に向けてなんとか復調したいものです。

色々と調整が難しそうですね!
でも丁寧な解説、きっと皆さんの参考になるのでしょう。

KOVCHさんもお体に気をつけて下さいね。
そして、良い夏を迎えましょう!!
by Studio-Oz (2011-06-27 22:49) 

dime-333

このネジいいですね!
フロイドローズタイプのオクターブ調整は超面倒ですからね。
お疲れ様でした!
by dime-333 (2011-06-29 22:45) 

KOVCH

ginchanxさん、こんばんは。
オクターブチューニングにはもっと時間かかると思っていたのですがこのネジのおかげでかなり楽に調整できました^^
もっと早くやっておけばよかったです。。

by KOVCH (2011-06-30 19:59) 

KOVCH

Studio-Ozさん、こんばんは。
なかなか調子が良くなりません。。
まぁ、あんまり無理せず、ゆっくりやっていきたいと思います^^

オクターブ調整は思ってたよりも簡単にできました。
ロック式の中ではかなり楽に調整できるんじゃないかと思います^^
さすがにレスポールとか、ストラトのようには行きませんが^^;
by KOVCH (2011-06-30 20:01) 

KOVCH

dime-333さん、こんばんは。
そうですねぇ、オクターブ調整が面倒でずっと後回しにしてたのですが、思っていたよりも楽にできました。
アイバニーズ技術の地味なところにも工夫を忘れない良さを感じました^^
by KOVCH (2011-06-30 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。