SSブログ

7月9日 マシーン。 [思索の果てにあるもの]

前回「近日公開」なんて予告しておきながら、大分時間が経ってしまいました。
そのごいろいろと忙しかったり、急激に具合が悪くなったりしてなかなかアップできませんでした。

とりあえず今日は簡単にアップしておきます。(終了しました)
機械についての説明は前回の動画で十分ですね。

では、いつものように【定型文】を

下記PDFに間違いがあったり、製作中にいかなる事故や損失などがありましても、当方では責任は一切負いません。あくまでも自己責任で作成してください。

また、以下のレイアウトはあくまでも個人が作成したものです。
実際の機械とは使用しているパーツも違いますし、製造方法も異なります。
回路自体も異なる点などあるかもしれません。
ですので、オリジナルと全く同じ物になる可能性はほぼありません。
あくまでも、マシーン“風”のエフェクターだという事をご理解ください。

また、PDFの転載や再配布、商用利用は一切禁止としています。
あくまでも個人で楽しんでいただくことを目的にしています。
このレイアウトを使って作ったものを他の人に売ったり、タダであげたりすることもご遠慮ください。
ご理解の程おねがいします。

せこいことをと思われるかもしれませんが、無制限に自分のレイアウトが拡がってコントロールできない状況になるのが嫌なのです。
無闇に自作が流行って既存のメーカーさんに迷惑がかかるのも避けたいのです。

それでは。(終了しました)

machine.gif
↑ なんか、、画像がアレですが、クリックでPDFにリンクしましゅ。(終了しました)

サイズが 11×18 なので、縦にすればミニケースにも入るかもしれませんが未確認です。

電解コンは全て1μです。

トランジスタはそれぞれ、
Q1,4 = BS170
Q2,5 = 2N3906
Q3,6 = 2N3904

です。
回路図を見た感じだと、同じトランジスタはそれぞれマッチングした方がより面白くなりそうな気もしますが、コレも未確認です。

それからダイオードは、
D1、D2 がシリコン系です。
D3、D4 は不明です。噂ではゲルマ系では?という声もあります。
ここはいろいろと試してみてください。

回路を見ると、2段になったファズ的な回路のそれぞれに
スーパーハード恩をかましてる感じですね。
S.H.O. は Z.Vex のほとんどの増幅部の基本になってそうですね。
それほど万能型で質の良いブースターなんでしょね。オイラも大好きです。

さて、今回はこんな感じでしゅ。
今回はいろいろと中途半端ですが、興味のある方は是非オタノシミください。


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 5

ginchanx_5150

今回もDLさせて頂きました。
ありがとうございました^^/
リンク画像がシュールすぎて笑って
しまいましたww
なんか、映画8mmを思い出しちゃったw
体調、よくなることを祈っています。
by ginchanx_5150 (2011-07-10 10:23) 

haku

体調、まだ完全には復調してないようですねぇ...
お大事にしてください
またまた記念にDLさせて頂きましたぁ
老後の楽しみにさせて頂きますwwwww
by haku (2011-07-10 18:33) 

KOVCH

ginchanxさん、hakuさん、dime-333さん、ありがとうございます^^
返答遅くなってごめんなさい。

なかなか不調が続いていますが、ぼちぼちやってます^^
また少し調子よくなったら何か出しますね^^

by KOVCH (2011-07-13 22:11) 

k

またまたDLさせて頂きました。
ありがとうございます!
画像はいわゆる高橋メソッドというやつでしょうか(笑)
by k (2011-07-17 22:38) 

KOVCH

kさん、こんにちは。
変態系なので、使い道があまりありませんが、気が向いたら作ってみてください^^;


タカハシメソッドは知りませんでしたがちょいと調べてみたらオモシロそうですね^^;
ギャグを狙ってやるべきなのか、本気でやるべきなのか迷うところですが^^;
by KOVCH (2011-07-18 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

予告37月14日 G-shock の電池交換。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。